掲示板

心臓ペースメーカーに不具合

「メドトロニック」というブランドの心臓ペースメーカーに不具合が見つかった
そうです。

・【朝日新聞】心臓ペースメーカーに不具合、自主回収 国内の1千台超
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190118-00000110-asahi-soci

・【読売新聞】米の心臓ペースメーカー3製品、誤作動の恐れ
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190118-00050113-yom-soci

対象となるのは、「Adapta DR」1037台、「Adapta VDD」91台、「Versa DR」30台で
医療機関を通じて対象の患者へ連絡が行く様です。

生命に関わるものなので大変重要な問題だと感じました。

それにしても、プログラムの修正もしくは交換と記事に書かれていますが、
体内に埋め込まれている機器のプログラムをどうやって書き換えるのか
気になりました。


8 件のコメント
1 - 8 / 8
義父のペースメーカーのメーカー(汗)どこのだろ……


調べてみようと思います。
(ストレートにこの不具合を伝えて良いものかも悩みます)


ま、対象の物ならば医師から伝えられ(て)るとは思うけど…
最近のペースメーカーは外から電波でデータを取れたり、ソフトの書き換えができるらしいです。

それにしても命に関わる機器がこんなんだと不安になりますね。(黙っていられるよりよっぽどマシですが。)

7631f699-7a60-4c67-bf48-14994fef1304.jpg

私の母親もペースメーカーを使用していますが、体の外側から画像のような感じの機械を当てて、ペースメーカーの状態を測定していました。画像では着衣の状態ですが、母を診察するときは、服を脱がせて上半身裸にしてやっていました。

体の外側から機器の状態を電磁波で読み取りできるのですから、データやプログラムを書き込みするときも、同様に電磁波で書き込みできるだと思います。
うーん。
深刻な記事ですね。
厚労省には、重大インシデントとしてキッチリ対応して貰いたいめのです。
しかし、ソフトウェアは所詮人間が作るものですから、障害が起こり得る前提でどう対応策が準備出来ているかが重要ですね。
今、らじる★らじるで不具合を起こすおそれがあると言ってます。
「起きた」では無いようです。
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20190119/k10011783321000.html
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー
自主回収って 再手術
みんな 大慌てなんでしょうね
心配だ ご無事を祈る
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー
本体交換の手術自体は簡単なのですが、やられる側はたまったものではないでしょうね。まあ誤作動のリスクを考えるとしょうがないところです。

リード(心臓までの電線)のリコールじゃなくて良かったかと。
コメントするには、ログインまたはメンバー登録(無料)が必要です。