掲示板

「ファーウェイ排除、電子部品集積の関西経済にも影響」という記事にmineoが

ファーウェイ排除の影響が関西にある電子部品メーカーの京セラや村田製作所にも
出てきそうな状況らしいです。

・ファーウェイ排除、電子部品集積の関西経済にも影響
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20181215-00000551-san-bus_all

…でこの記事の最後の方に、

>部品以外でも、日本企業とファーウェイの取引は活発だ。ファーウェイ製のスマホは
>手ごろな価格で人気があり、携帯各社が採用。関西電力の子会社ケイ・オプティコムの
>格安スマホサービス「マイネオ」では、販売機種の4割がファーウェイ製という。

と、ファーウェイ製端末を取り扱っている関西の有名企業の一つとして
mineoが載っています。
産経新聞の記事で、ヤフーニュースの経済タブの中にも取り上げられていて、
注目度は中々高そうです。(^^ゞ

格安スマホ事業者の大半がファーウェイ製の端末を取扱う中、mineoだけ取り上げられて
いるのは代表的な格安スマホ会社として有名になったのだなと思う一方、少し複雑ですね。(^^;


14 件のコメント
1 - 14 / 14
Kanon好き
Kanon好きさん・投稿者
SGマスタ
>赤いカローラバンさん
確かにnova 3の時に呉波氏と上田さんが握手されていましたね。

・呉波氏が語るHUAWEI nova 3、“遊べるインカメラ”で若年層や女性がターゲット
https://k-tai.watch.impress.co.jp/docs/news/1145994.html

表題に関西経済にも影響とありますのでその事も相まって記事になったのかな
と感じました。

ファーウェイの安川電機への設備発注も凍結されたとか話題になってますね。ことは関西にとどまらないかと。
ハウステンボスの安川くんは元気なくなっちゃったかな?
この記事の、そこで、mineoの名前が出るのは、一長一短ですね…

悪い方に傾かないことを…
マイネ王的には端末販売に全くやる気を感じさせないmineoがここで記事になることには違和感を感じる人が多いでしょうが、記事を書いた人にとってはそんなことはどうでもいい情報の一つなんでしょうね。
関西経済に影響っていう括りのせいではないですかね?関西発のMVNOって他にありましたっけ?
ケイ・オプティコムの基幹を支えるネットワーク機器は、どのベンダーがメインなんでしょう?
確かCisco好きだったような気もしたのですが…
どうなんでしょう??
>端末販売に全くやる気を感じさせないmineo

確かにw。
でもそれはmineoの、良い所でも悪い所でもあり。OCNや楽天とは攻め口が違いますからね。

一般的には、一風変わった独自の経営方針で、評価は高いでしょうし。関西括りでHUAWEIの影響記事を書けって言われたら、そりゃmineoは入って来るでしょうね。
分解したら余計なモンがあったって伝えられてたが、何があったのかを詳細を追ってくれていないから物凄く気になっている。
メーカーのサイトではもちろん否定するコメントがあったが、どうなんだろう?
喫茶店のお客さんから聞いたけど、テレビ番組で何があったのか簡単に説明していたそうだが伝聞の為か?よく分らなかった。何という番組で取り上げられていたのか、番組名を聞いたが朝の番組っていうだけで調べようがなかった。
Kanon好き
Kanon好きさん・投稿者
SGマスタ
>gonzuさん
同じく私も心配です。(^^;

>ダータンスヒルビリーさん
ですね。
世界的に影響が大きいと思いました。

>ふみえもんさん
確かに微妙なところですよね。(^^;
今の所具体的に問題があるという話もありませんし。(^^;

>ダータンスヒルビリーさん
機種数少なくて値段が高めですからね。(^^;
機種数に関しては売れ筋中心に揃えていて迷わなくて良い面もありますが
もう少し安くなればと思う所はあります。

その代わり、新規契約のキャンペーンに力を入れている印象ですね。(^^

>たーぴーさん
その通り関西に限定した内容だからでしょうね。
他に、関西発のMVNOは思い当たらないですね(^^ゞ

>amiyyさん
確かにケイ・オプティコムさんではCiscoの機器が使われていますね。

・多様なニーズに配慮した MVNO サービスの実現
https://www.cisco.com/c/ja_jp/solutions/service-provider/mobility/case-studies/c36-733893-k-opticom-cs.html

・Cisco Policy Suiteの柔軟性が可能にする
 多様なニーズに配慮したMVNOサービス
 株式会社ケイ・オプティコム
http://cisco-inspire.jp/issues/0019/casestudy.html

mineoを始めたばかりの頃のものなので今は分かりませんが。(^^;

>wagamiさん
料金プランのシンプルさやマイネ王によるコミュニティ等、mineo独自の
良い面はあると私も思いました。(^^

>マイネ神さん
かもしれませんね(^^ゞ

>さすらいの仙人さん
余計なものという話は曖昧過ぎて良く分からないですね。
分からないまま収束しそうな気もします。(^^;
大阪に本社があるMVNOはケイ・オプティコムが筆頭だからしょうがないのでは?

iPhoneをメインにするわけにも行きませんから困りましたね。
Kanon好き
Kanon好きさん・投稿者
SGマスタ
>クリームメロンソーダさん
仰る通り、関西経済という見出しだからだと思います。(^^ゞ
Androidスマホの場合はどのメーカーを選ぶかで悩む所ですね。
Kanon好きさん>
> 確かにケイ・オプティコムさんではCiscoの機器が使われていますね。
(中略)
> mineoを始めたばかりの頃のものなので今は分かりませんが。(^^;

とある MNOの MVNO向け接続機器(要は対向側 POI設備)が Ciscoだったと記憶してます。(中身まで走りませんけど、まあ Nexusシリーズのシャーシブレードでしょうね)

ちなみに ASR5000シリーズは既に 5500まで含めて EOSLが決定しているので、ケイ・オプティコム殿が設備更新を行っているのであれば ASR5700(※)になっているでしょう、現在のシステムは。:)

(※)→Ciscoの IAサーバーでもある UCSベースのシステム。SDN[Software-Defined-Network]向けの Cisco ACIとも連携できるはずです。ACIもハードウェアベースは UCSなので。

※ただ ASR5000導入時の SIが Fだと書いてあって「ああ、Fかあ。
 ACIってあそこきちんと検証してるんだろうけど、多分『検証で
 使い物にならない機能は制限事項にしてしまう』ってやってるの
 かなあ?」と、個人的には考えてしまいましたが。(苦笑)

Cisco ACIって色々変更するのはそんなに面倒ではないんですけど、逆に「結構色々変更できるので、あまり考えずに仕様規定してしまうと、なにかトラブルが起きた時に原因を解析するのが面倒」だったりはしますけど。
SDNと言ってもどの部分で実現するのかによって構成を組むのは結構頭が痛いです。(お察し)
部品メーカーについては、スマホ全体の売り上げが下がるならともかく、huaweiへの卸の量が減っても、他のスマホメーカーへの部品卸は増えるはずであり、関西経済が盛り上がる可能性もあるんだが。それとも関西はhuaweiへの依存度が高いのだろうか。部品メーカーのコメントでも、下がると言い切っているところはないし、単なる憶測記事じゃないか?
それと、京セラは自社のスマホのシェアが上がるようにすれば、部品を含めたスマホ関連の売り上げは増えるのではないか?
コメントするには、ログインまたはメンバー登録(無料)が必要です。