窓全開、16℃1時間運転でエアコンのニオイが取れる!?

窓を全開にして、エアコンを冷房16℃設定で1時間運転するとエアコンのニオイが消えるそうです。

・「エアコンの嫌なニオイが完全に消えた」 “窓全開、16度で1時間つけっぱなし”で
 本当にニオイが取れる理由
http://nlab.itmedia.co.jp/nl/articles/1807/11/news039.html

記事によると三菱電機公認の方法みたいです。
エアコンクリーニングよりもお手軽ですのでエアコンのニオイが気になる方、
お試しください。(^^


  • はてなブックマークに追加

Banner mineo site 320x50

Banner support site 320x50

コメント 34

先月に一生懸命クリーナースプレーして掃除したのに😢
もっと早く知りたかった(^_^;)

>AMDユーザーさん
すみませんが、私もさっき知ったばかりなので(^^;

まじですか。
逆に暖房つけっ放しにして、高温+内部を乾燥させてカビを死滅させるのがイイんだと思ってましたよ。
脳内伝説であったか。

読みましたー
やってみたいです。

在宅時でもOKなのかな…

今日の夜にでも試してみよう。
除湿はまだいいけど冷房が臭いと言っていたし。

エアコン内の臭いの原因はカビなどであることが多いので、とにかく「カビを洗い流す」意味でも温度差利用で「熱交換器を結露させて流してしまえば良い」ってことなんでしょうね。

その手のお話はエアコンメーカー各社でも昨今取り組んでいるようで、

●熱交換器を凍結→急速加熱→ドレンで洗い流す(これは日立の事例)

なんてのもあるようです。

一番良いのはなんと言っても「熱交換器に埃が貯まらないよう、定期的に清掃する」ことだと思います。

おととしにエアコンクリーニングをお願いしたんだけど、次回はこれを試してみようかな。我が家のはダイキン製だけどね (*´艸`*)

ネットで書き込みを見て直ぐに寝室とリビングの2箇所で現在やっております(笑)
たまにバラして掃除してたから臭いはしなかったのですが_(^ω^;)ゞ

1時間で消えるならいいですね~♬
早速、試してみよーーっと\(^O^)/

既に室内機側の熱交換器がカビてるようなら遅いですが、新しいエアコンをお使いの方、
冷房又は除湿(ドライ)運転の後は送風運転で1時間程度内部を乾燥させてやるとカビの予防になりますよ。
例えば外出する時は送風運転に切り替えて切タイマーを1時間にセットするなど。
要は、冷房又は除湿運転の後は室内機内部の水分を乾かしてやることでカビ予防になります。

追記

エアコンによっては冷房又は除湿運転後に暖房や送風運転を利用して自動的に内部を乾燥してくれる機能がある機種もありますね。

Kanon 好きさん
初めまして、情報ありがとうございます。
臭いが気になったらやってみようと思います。🎵

さっそくやってみたいと思います

DSC_0003.jpg

只今、結露した水を排水中(笑)

ふと、思ったのですが車のエアコンにも使えるかな、定期的にフィルター交換とかしてたけど・・
夏限定1時間以上のドライブ時にでも試してみようかな
こちらもまだ臭いは無いけれど(*^ω^*)

今月設置したばかりの職場のエアコンが最初から甘い匂いがします。
○ャパネットに聞いたら使っていたら消えると言われて1週間、何かましになる方法はないですか?

随分前に、酸っぱい臭いがするようになったので、ネットで調べて大掃除した事があります。

プラのパネルを全部取り外して、マスカーテープとゴミ袋で養生して、電池式噴霧器で洗剤水をジャバジャバかけて洗ったら、バケツに溜まった排水は真っ黒でした。

それから全く臭わなくなったのですが、何年も経って最近また臭うようになったので、また掃除しなくちゃ。

乾燥に気を使ってても、台所のエアコンだけは駄目ですね。油煙とか付いちゃうせいかしら?

あ、クリーン運転機能付きエアコンもかなり効果はありますが、長年使ってるとやっぱり残念な事になります。

18℃以下にならないエアコンだったorz

>hagetenさん
カビ対策にはその方法なんだとは思いますが、ニオイにはこちらの方が効果的
な様です(^^

>とりまとうろくさん
窓を開けておく必要がある為在宅時でないと難しい気がします。

>かくいちさん
それなら丁度良いですね(^^

>ばななめろんさん
そうなんだと思います。
ただ、今回書いた方法だと汎用的に使えるのが良いなと思いました。

>Labradorさん
クリーニングを頼むほどでもない時は良いかもしれませんね。

>まゆ00さん
おぉー早速試されましたか(^^

>yosssyさん
それ程手間もかからないのでぜひお試しください。(^^

>かかし♂さん
うちのエアコンは2台共そうした機能がついてます。
送風運転は結構効果的みたいですね。

>sky-ranさん
必要になった際にお試しください。
車に関しては、冷房はルームエアコンと同じ仕組みだとは思いますが、
実際効果があるかどうかはなんとも言えないですね。(^^;

>勇者おにっちヤングナイスちゃん
あらま(^^;

>こりんごちゃんさん
今回書いた方法を試されると良いかもしれません。
職場だと試すのが難しそうですが(^^;

>マイネ神さん
まあ、クリーニングとは違いますよね(^^ゞ

>クリームメロンソーダさん
最近の機種だと付いている事が多いですね。(^^

>wagamiさん
おぉーご自身でエアコンをしっかり掃除されていて凄いですね。(^^

>Airepx-in-峰尾さん
仕組みから考えると冷房にしてそのエアコンの最低温度設定でOKだと
思います。

自分の部屋にある、すさまじく生臭い匂いがするナショナルのエアコンでやってみました。
窓全開にして冷房16度(切タイマー1時間)にしたあとに、乾燥させる目的で暖房30度(切タイマー1時間)でやってみましたがほとんど効果ありませんでした。

さすがに15年以上使ったカビだらけのエアコンには無理かな…と思いました。

白くまくんのXシリーズに買い換えたい…

フィンのほこりの蓄え具合がヒドイと効果なさそう。。。
やはりクリーナーなどで一度綺麗にし、ドレンも流し切らないと。

今使っているパナソニックのエアコンは、臭い低減機能として、熱交換器が冷えるまで風を送らないようになっているので、臭いがほとんどしません。
結露中は 臭いはしないですよね。

車のエアコンは、そういう機能がないため、結露水で洗い流す作戦を実践していますが、やっぱり洗浄液でちょっと消毒してやらないとダメみたいです。

その効果も、1〜2週間くらいでも戻ってしまいますが。

熱交換器むき出しにして、バケツ一杯の排水が出るくらいジャバジャバ洗った経験から言うと、よく売ってるスプレーなんかじゃとても追いつかないよなあと思います。
一年目から予防的に毎年使うくらいじゃないと、市販のスプレーでは無理な気が。

Kanon好きさん の紹介された方法も、早目の予防策としてやってればかなり効果があるんじゃないでしょうか?

>jun428さん
熱交換器だけなら私が投稿した方法で有効なのだと思いますが、送風ファンも
汚れている場合は難しいかもしれませんね。

ご自身で徹底的に掃除をしたい場合はくうきれいエアコンファン洗浄剤が
良いかもしれません。

・口コミNo.1「くうきれい」を使って自分でエアコン洗浄をしてみた
http://www.ikemenmusuko.net/entry/2016/05/30/210000

洗浄ムースとリンスの2剤使うタイプの方が効果が高かったりします。

>永芳さん
ですね。(^^;
ただ、普通に売られているエアコンクリーナーは洗い流さず、洗浄剤が
残るので却って悪化する場合も有るようです。

>アッカリ〜ンさん
おぉー良い機能が有るんですね(^^
カーエアコンは調べてみたら根本的に解決するのは
難しいみたいですね。(^^;

>wagamiさん
私も同様に感じたのと、リンスなしのものは洗い流さず洗浄液が残る
らしいので、市販のエアコン洗浄スプレーは使わなくなりました。

昨晩1時間実験してみました。
シャープエアコン。最低設定18℃

冷房のみ不評でしたが、切り替え時にはにおいは気になりませんでした。
最近除湿でよく使ってたので同様の量はしょっちゅう出てました。
その為か、すでににおいはすでに落ちていた可能性があります。

キッチンと同じ部屋なので、やはり油なんかの影響を受けていたかもしれません。
次回の夏の初めには、エアコンの洗浄液+1時間の最低設定
これですばやく匂いが無くなるのかな?と妄想します。

以上、実験報告でした。

>Kanon好きさん

くうきれいは2年前にやりましたが、とにかく大変でした。水で洗い流す作業が大変で、どれだけやっても汚水が出てきて苦労しました。

>かくいちさん
実験報告どうもありがとうございます。(^^

>jun428さん
作業手順が書かれたサイトを見ても大掛かりなのは感じますしね(^^;
汚れがひどい場合、手間を考えると業者に依頼してクリーニングをしてもらうか、
古いエアコンなら買い換える事も考えた方が良いと思いました。

洗浄スプレーはそれ自体で洗浄する(+洗い流す)というより、wagamiさんが行ったようにフィンを綺麗にした後の仕上げ用程度と考えた方が良いみたいですね。参考になりました。

くうきれいを試してみようかなあなんて思っていましたがこの夏と次の冬を乗り切ったら買い替えたいかなと思い、ファンを酸素系漂白剤を溶かした液とブラシで掃除しようと考えていたのですが…
ちなみに我が家の古い東芝製のエアコンは冷房の最低温度が17℃まででした。

次に8畳くらいで使えるエアコンはどのメーカーにしましょうかね?
ロボット掃除機能は賛否あるようですが、私は日立の凍らせると言うのがどんなものか興味があります。
今すぐ買い換えるわけではありませんが、おすすめがあったら教えてください^^;

7/>じんぱちさん
私はエアコンは安価なスタンダードなもので良いかなと思います。
うちでは5年前に買い替えましたが、2台とも東芝の安価なモデルです。
地元の電器店に依頼したものなので安くはありませんが(^^ゞ

理由としてはロボット掃除機能付きエアコンは、フィルター掃除を自動で
行われるという機能の場合が多いので、無くても良い気がします。

・【メーカー直撃】自動おそうじ機能付きエアコンは掃除しなくてもイイ?
http://the360.life/U1301.doit?id=2656

フィルター自動掃除機能付きのエアコンは、分解の手間が掛かる為、エアコン
クリーニングの料金が高くなる事が多いようです。

電動ポンプによる真空引き工事をして貰えるか等、設置工事が丁寧な業者を
探す方が重要でしょう。

Kanon好きさん

ありがとうございます。
掃除は、腕をケガしたために断念でして^^;
まずは夏を乗り切ってくれればと言う思いです。

エアコン、お店で見ましたが難しいですね。
でもやはりロボット掃除機能はいらないかな?と思っています。

今のエアコンは遠縁の親戚が電器店を営んでいて量販店でサイズを見てきてお願いしたものです。
かなり前で設置する場所のタテ幅が狭かったんです。

その人が病気になってしまいまい、ほぼ閉店状態なので、量販店で買うか、他の街の電器店で買うかも迷っているんですよね。
故障の時もメーカーより街の電器店の方が早いかなあなんて考えてみたりも。

安いものでも十分に働いてくれると思うので、そのあたりで今後検討してみますね。

コメントするには、ログインまたはメンバー登録(無料)が必要です。