掲示板

三大大手キャリアのWi-Fiスポットよりも速い、セブンのフリーWi-Fi

ICT総研さんがWi-Fiスポットの通信速度を調査した結果、なんと大手キャリアよりも
セブンイレブンが展開するフリーWi-Fi、セブンスポットの方が圧倒的に速いという事が
判明した様です。

・公衆Wi-Fiの通信速度、繁忙時間帯でも安定していたサービスは
 ――携帯キャリア含む6サービスを都内で実測調査
https://internet.watch.impress.co.jp/docs/news/1123233.html

暗号化されていない様なのでセキュリティ面を考えるとVPNを利用する等の対策を
考えた方が良いかとは思いますが、無線通信専門業者よりもコンビニの方が
速度が出る結果には驚きました。(^^ゞ


6 件のコメント
1 - 6 / 6
セブンスポットって
Japan Wi-Fi というアプリで簡単に接続できるのでしょうか?

コンビニは、スピードおそいというイメージがありまして!
ファミリーマートは、おそい感じです。
問題はOpenVPNに接続できない事なんですよね。
他の環境では再現しなかったみたいなので、Wi-Fiスポットで使われてるルータとかの問題なんだと思いますが。。。
キャリア系 Wi-Fiの平均が.....と記事で書いてるようですけど、その平均を押し下げてるのは言うまでもなくソフトバンクなんですけどねえ.....。

※ソフトバンク Wi-Fiスポットってもともとバックホールが LTE回線ですし。
 基本的には固定回線で設置している docomo Wi-Fiと一緒にしたら
 ダメでしょ、って感じです。(苦笑)

それと STARBUCKSの場合は docomo Wi-Fi系(要はフレッツ VPNを利用しているので)と Wi2系でそれぞれ設備を入れていたりするので。今回の記事では Wi2系のバックホールになってますね。

コンビニ系の Wi-Fiサービスは光回線ベースで各店舗感を接続しているものがバックホールとしてあるので、それらを流用している場合はたしかに速度が出ますね。あとはAP側との相性もありますけど。

※意外に Motolora Wirelessのが相性激しいんですよね。Intel WLANだと
 何故か接続安定しないとか色々と条件厳しくなるので。
>マイネ神
だから駐車場が混んでおるのか?

仕事途中の昼食はフリーWiFiが接続できる所でしたいです。
タウンWifiなるアプリがありますが、特別な設定なしでセブンなどのWifiに繋いでくれますしVPNが通せるみたいなので良いですよ
流石にドコモやauなどのWifiは無理みたいですが
WIFI Master Keyというアプリを使っていたす。
コメントするには、ログインまたはメンバー登録(無料)が必要です。