掲示板

iOS11.2にてiPhone X/8/8 Plusのワイヤレス充電が高速化

今までiPhone X/8/8 PlusのQiワイヤレス充電の速度がiOSにより5Wに
制限され、遅かったのですが、iOS 11.2からはその制限が外れて7.5Wになる様です。

・iOS 11.2でワイヤレス充電が速くなる。7.5W Qiに対応
http://jp.techcrunch.com/2017/11/15/2017-11-14-ios-112-is-going-to-support-faster-75w-qi-wireless-charging/

iPhone X/8/8 Plusお使いで、且つワイヤレス充電を利用されている方は、
充電の速さに注目されると面白いかと思います。(^^


11 件のコメント
1 - 11 / 11
iPhone Xや8をフル充電するのにどれ位の時間掛かるんでしょうかね。
Qiで充電しながら、動画を見たりは厳しいのかな?。

Android(Qualcomm)は Quick Charge 3.0等で速度を、appleはQi・・・。普及して順調にバージョンが上がり進化、安定してくれれば良いですね。

カバーの材質によっては充電できなかったりする様ですが、apple純正の充電台はまた飛ぶように売れるのでしょうね。
ああ、そういやうちは11.2だったなと思い出し、さっそくアマゾンでポチりましたよ。

2380円で無接点充電ができるんだもんな。安いわーw

お風呂などで使った後に多分濡れているであろうLightning端子に充電ケーブルを突っ込むのはとても勇気が必要だったので、せっかくのiPhoneXでもあるしこれからはワイヤレスにします。
iPhoneXですが、現状のiOS11.1.2どころか、出荷時のバージョンでも、社外5V 10W~40W電源使って1.3~1.5AくらいでQi充電出来ています。

「Qi充電は遅い」っていう方多いですが、それは昔のお話wで純正5V 1A電源&Lightningケーブル使って充電するより格段に速いですよ。

機種違いのHP Elite X3ですが、こちらも同様にQi充電で5V 1.6Aくらいで充電出来ています。

但し、くれぐれもQi充電パッド(5V 2A)とUSB電源(5V 10W以上)の仕様には注意して下さいね

専用電源タイプでは無く、汎用USB電源が使えるタイプを選ぶと、USB電流チェッカーでリアルタイムで充電電流が判るので安心です。

Qi充電器の場合、「ただ置くだけ」ですが、ホットスポットwから少しでもズレると充電電流が少なかったり、最悪の場合充電してくれませんから注意が必要です。


https://king.mineo.jp/question-answer/アプリ/WEBサービス ツール/ユーティリティ/14662

以上、ご参考まで
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー
参考までに・・・。
従来の5W型でiPhone Xを充電した結果です。

iPhone Xはバッテリー残量20%でアイコンがRedに。
今回使用したQi充電器は約2年半前に購入した、「Aukey Qi充電パッド ワイヤレス充電パッド 無接点充電パッド(ホワイト)LC-M1」
・「入力」DC5V/1.5A 「出力」DC5V/1A
・サイズ」70mmx70mmx10.5mm 「質量」42g というもの。
当時の購入価格で@2,000位だったのを記憶しています。
  
ACアダプターはDC5V 2A出力に接続で充電開始です。
1時間後50%、2時間後78%、2時間30分後91%、3時間後100%となりました。

7.5Wになれば更に時間短縮ができそうなので期待します。

スクリーンショット_2017-11-21_9.35.34.png

ああ、どこかで LightningよりQiの方が早いという記事を見かけた気がしたけど気のせいじゃなかったのね。

今回は、よく売れていて安かったこれを注文してみました。
明日には届きそうなので楽しみ!
今Belkinの5W版を使用していますが、寝ている間に充電が終わりますので、7.5Wの充電器は買わないかな〜。
Qiは遅いと言われていますが、自分の生活パターンだと、今のところ何の問題もありません。
ケースつけてる場合、発熱するかと思いましたが、発熱もしないし、ケーブルより快適です。

80577.jpg

Qiでの充電電流値はこんな感じです。

朝の時点(ほぼ満充電)で試したら、1Aくらいでしたが、この時間だとバッテリー残量が80%くらいなので1.49Aくらいですね

0%から満充電に必要な時間の比較はやった事無いですが、充電効率(Qiコイルの誘導損失有り)を加味しても、純正5V 1A充電器に純正Lightningケーブルを繋いでダイレクトに充電するより遅いって事は無いかと思います。

まぁ、自分も就寝時にベッドサイドで充電開始して、起床時に充電完了してれば良いので、あまり充電に要する時間は気にしていませんが、位置のずれによって全く充電しなかったりするんで、夜間充電台にもUSB電流チェッカーは付けてありますw

端末側(アプリ等)でリアルタイムに充電電流値が判ると安心なんですけどね
Kanon好き
Kanon好きさん・投稿者
SGマスタ
>Prometeusさん
う~んなるべく充電しながらのスマホの使用は熱がこもりバッテリー劣化の
原因となる為、避けたほうが無難だと思います。

特にQiによる充電はコイルによる発熱があるため普通の充電より熱を持つと
言われてます。

>すすむ2さん
折角ワイヤレス充電に対応している訳ですから使ってみたく
なりますよね。(^^

>corgitanXさん
初期状態のiPhone X/8/8 Plusだと充電速度が制限されていて遅いという
話を聞きますが、実際はそれ程でもないんですね。(^^
写真もどうもありがとうございます。(^^
USB電流チェッカー、充電が行えているかの参考になるので良いなと
思いました。

>さたさん
ほー3時間で100%ならケーブル充電と大差ないですね。(^^
7.5W化で下手すると有線よりも時間短縮できそうな気配も感じられます。

>新しいものに弱いおじさんさん
充電速度は、うっかり充電を忘れた時は気になりますが、
普段は寝ている間に充電する為、私もそんなに気にならないなとと
思いました。
皆様、参考になるコメントの数々、大変勉強になります。

まぁ、Qi が自分の購買レベルの端末まで下りてくるのが何時になるか分かりませんが・・・。

すすむ さん 紹介の製品なんかを見ると、場所もとらなさそうで格好良いですね。充電台便利ですし、iPhone効果で普及すると良いですな。
Kanon好き
Kanon好きさん・投稿者
SGマスタ
>Prometeusさん
仰るとおりiPhone効果で普及すると私も良いなと思いました。(^^
qiは充電位置の問題と発熱がもう少し改善できると良いのですが、規格の意図からして難しい所ですね。
せめて位置可変コイルの機器以外はコイル中心位置にqiロゴを記載することをきちんと強制する事が出来れば良かったのでしょうけど…認証厳しくしておサイフケータイの二の舞というのも不味いだろうし如何なものか…

#qi集合充電器の筐体内に内向きヒートシンク+冷却ファンを追加して排熱を取り出して簡易暖房というネタ機器誰か作らないかな(by自室にPoEハブを暖房代わりに仮設しようと考えてる変人)
コメントするには、ログインまたはメンバー登録(無料)が必要です。