掲示板

【iPhone X】Face IDマスク着用で認識NG!?

iPhone X の「Face ID」マスク着用状態だと顔認識されないらしいです。

・iPhone X の「Face ID」マスクは顔認識されない!?
http://www.pleasure98.com/post-1225/

海外だとマスクを付けるのは一般的では無い為あまり考慮されていないのかも
しれません。

しかし、これはインフルエンザや花粉症のシーズンには結構厄介な問題な気がしました。

やはり初物は注意が必要ですね。(^^ゞ


6 件のコメント
1 - 6 / 6
こんばんは(*´꒳`*)

Face IDですが、かなり画面との距離感が難しいです(´・ω・`)

先ほどから試してますが、近距離撮影では認識しにくいようです(´・ω・`)まだまだ使い慣れないという点もあるかと思いますが‥‥ヽ(´o`;
ただ、距離や認識がピッタリだと、驚くほどロック解除が速いです(๑╹ω╹๑ )

指紋認識より速い体感速度です(๑・̑◡・̑๑)
それ以前に私はスマホにロックかけないのですが、ロックって必要ですか?
Kanon好き
Kanon好きさん・投稿者
SGマスタ
>紫遠さん
なるほど、距離感が難しいのですね。
実機利用された感想どうもありがとうございます。(^^

>フェアリスターの英雄さん
そのように想定されたとしても、実際に使ってみないと確かな事は分からない
為、マスクに関する話題を投稿しました。

ちなみに、帽子やサングラスに関しては問題ないとAppleホームページで公式に
書かれています。
https://support.apple.com/ja-jp/HT208108

その為、発売前まで、マスク姿でFace IDを利用するとどうなるかというのが
注目されていました。

あと双子の兄妹の場合は、本人以外でも顔認証が通過してしまうという
問題もあります。

・iPhone XのFace IDは、そっくりな双子を見分けられるのか?
https://iphone-mania.jp/news-191639/

>AMDユーザーさん
外に持ち歩くものなのでロックはしておいた方が無難だと思います。
また、最近はApple Pay等の代金決済にスマホを使う事ケースが増えている
のでそうしたサービスを利用する際には必須です。
確かに外出時、電車の中などでいちいちマスクを外したりずらしたりするのは面倒ですね。
そんな時はパスコードでロック解除した方が良いかもです。
>千花 さん

>あれ、寝顔は?どうなんでしたっけ?

目を開けていないと認識しなかったと思います。
半目開けて寝ている人はどうなんだろうか、もしくは他人が強制的に目を開けさせたら(それでも起きなければ)解除できるのだろうか?w
コメントするには、ログインまたはメンバー登録(無料)が必要です。