掲示板

ドコモのネットワークオペレーションセンター(NOC)

流石ドコモと言いますかやっぱり凄いですね。(^^ゞ

・ドコモのNOCに潜入、5G時代で何が変わる?
http://k-tai.watch.impress.co.jp/docs/news/1077992.html

NOCは東京の品川と、大阪の南港にあるそうです。

・あのドコモの通信網を支える「ネットワークオペレーションセンター」を見てきた
http://buzzap.jp/news/20150709-docomo-network-operation-center/

九州北部豪雨の際は被害状況の確認にドローンも活用されたそうです。

ただ、災害対策は3キャリアの中で最も優れているものの「Pokémon GO」イベントでの
輻輳は予想外だった事は意外でした。(^^;


6 件のコメント
1 - 6 / 6

250px-NTT_DoCoMo_Yoyogi_Building_2009_cropped.jpg

新宿駅から見える、空高くそびえ立つNTTドコモ代々木ビル(通称ドコモタワー)に、そういった監視設備があると思っていました。
実際は品川と大阪だったんですね。

(画像:Wikipedia)
北の標的にされそうでんな。
つきこうさん、
わたしもすぐそれ思い出しました。
このビルの上半分、本当は電波塔?なので東京タワーみたいな姿をしていてもおかしくないのですが、都心に馴染むよう、ビルの姿のカバーをしているそうですね。
(先っちょだけ出ている)



ちなみに東京と大阪というと、mvnoのpoiも、すぐそばにあるかもですね。mineoは大阪だけですが。
≫ちひろうさん
テレビでここを取材していたのを見ました。
26階〜50階までのタワー部分は、鉄骨と壁があるだけで、天井が無く屋上同然なので、雨の日は傘が必須だそうです。
エレベーターなどはなく、てっぺんまでは階段を上らなければならないようです。

タワー部分には非常時用の大ゾーン基地局と、中継局へ電波を飛ばすアンテナがついています。通常時の基地局は、ビル部分の壁に付いています。

先っちょだけタワーの一部が出ているように見えますが、あれはクレーン兼避雷針です。
必要なときにはあの部分が稼動します。
docomoの場合、NOC相当箇所は都心でも結構存在するんですけどね。
例えば、有名所の代々木ビル、それと今回出てきた品川ビル以外に墨田ビル(両国)やらもろもろ.....。

品川ビルに関してはおそらく中央監視室がある状況で、他の docomoビル群と協調運用していると思われますが。

※他にも立川や本社(永田町)辺りも色々ありますけどね。
 知ってる人は知ってるはずです。

ちなみに今年の3月末で終了した BlackBerryサービス向けのインターネット接続プロキシサーバーが実は代々木にあった、というのもリモートホストから観たらすぐ判ることでしたので.....。
リモートホストのサブドメインを観ていくと色々判りますよ。
Kanon好き
Kanon好きさん・投稿者
SGマスタ
>つきこうさん
はい、品川と、南港が拠点になっているようです。(^^

>hagetenさん
確かに、否定は出来ませんね。(^^;

>ちひろうさん
確かにPOI設備も近くにありそうですね。(^^

>ばななめろんさん
へぇ~いくつもあるんですね。(^^
サブドメインに関してもチェックしてみたいと思います。
コメントするには、ログインまたはメンバー登録(無料)が必要です。