アイデアファーム
確認済み 議論OK

mineoで使えるSIMロック未解除端末の解説を載せる

提案概要

マイネール@運営事務局さんが、10/28にSIMにロック解除したスマホに関しての記事を
投稿されて、大変分かりやすくて良いなと思いました。

・SIMロック解除したスマホはどのキャリアのSIMでも使える? 端末とmineoA/Dプラン
 SIMの組み合わせについて
https://king.mineo.jp/magazines/special/677

今度は逆にSIMロック状態の端末のなかでどういったものならそのままmineoで使えるかという
ことを記事にされたら良いのじゃないかと思いました。(^^

背景・きっかけ

ただ、SIMロック解除していない端末のままmineoへ移行するケースや、中古端末を
購入してmineoを利用するケースもあるのではないかと思われる為。

メリット・デメリット

メリットは、mineo契約時の疑問点が一つ解消する事と、SIMロックに関する制度変更で
分かりにくくなっている部分を、整理して説明することでサポート業務の負担軽減が
期待できる。

デメリットは、動作確認済み端末に入っていない発売直後の端末が万が一mineoで
動作しなかった場合、整合性をどうするかという問題はあるかもしれません。

詳細内容

総務省のガイドラインの変更点についても触れられると分かりやすくて良いかと思います。
利用条件が変更となり、複雑なau(A)プランを重点とした解説が良いと思います。

MNO契約中の場合は、Webサイト上からSIMロック解除が無料で可能な為、可能な限り
SIMロック解除される事をオススメするという旨も書かれると良いと思いました。(^^


7 件のコメント
1 - 7 / 7
 これは大事だと思います。
 auのVoLTE端末は、発売開始時期で3つに分かれます(simロック解除不可、simロック解除でmineo可、simロック解除無しでmineo可)。どの端末が、どれに当たるかは慣れない人には分かりにくいものです。また、反対にMVNOで使うためには、simロック解除しないと使えないとの誤解の解消にもなります。
 simロックはキャリア解約して一定期間経過後は、購入履歴があってもできないことは、mineo海外simとの関係もあるので、分かりやすいところに書いてあるといいと思います(同時に、mineo海外simの宣伝にもなります)。
イイんじゃないですかね。

問題は、その辺が解らなくてサポートやQ&Aに質問してくる人たちって、mineo・マイネ王サイトの何処に注意書きを載せようが、そんなの全く読まないだろうってことなんですよね。
「動作確認端末一覧」を垣間見ることすらしないで質問してくる人って結構居ますから。
mineo契約者数十万人中、1~2%だと思いますが。

mineoサイトのトップページの1番上部に「必ず最初にココを嫁!」みたいの作ったら・・・やっぱ読まないかな
\(^o^)/
マイネオの契約するときに、ホームページで自分の携帯がSIMロック解除必要かとか調べられたと思います。
実際にパソコンで契約する前に調べましたし。
自分で調べようとする人は今でも調べられるし、はなから自分で調べようとしない人は、hagetenさんの言うようにサイトのどこにのせようが見ません。
読んだ後にチェックボックスにチェック入れないといけないような利用規約ですら読まない人は読まないので。
載せるのはいいことだと思いますが、自分で載せる手間がかかるとしたら私は絶対にしません。
2017年12月 1日からの au での方針変更(とはいえ他社にあわせた内容とも思える)によって第三者による SIM ロック解除も出来なくなり、合わせて解約後は 100日までという制限も増えた事から、これから移られる方や白ロム(中古)で少し前の端末を購入される方には色々と出て来そうですよね。

白ロムに関しては購入する側の知識不足以外にも販売する側の認識不足や説明不足もあると思えますが、au 端末の白ロムは au で使う分には SIM ロック解除は必要としない事もあるので書いてないなどもあるでしょうし。

何か(どこかの手順に)説明があることでこれから契約する利用者が気づいたり、この手のQ&Aへの質問が減ると良いのですが。
ただ、やはり調べない人は調べないし画面に出てても見ない人はいるし…。
mineo 側でいくら説明などをやっても購入者側にも問題があるのが越えられない壁かも知れません。
せめて購入前などにQ&Aで質問していれば・・・と思えることも。



過去何度か SIM ロック解除関連についてのQ&Aへコメントを書いた事から、何度も同じような内容を毎回書くのが大変だったので掲示板に投稿してリンクを張りやすくしたのですが、やはり掲示板の特性上から埋もれてしまいました…。
更新も大変ではあるのですが、思ったより役立ってない可能性も?

宣伝?
SIM ロック解除について
https://king.mineo.jp/my/maria/reports/17910

白ロム と 赤ロム
https://king.mineo.jp/my/maria/reports/17842
Kanon好き
Kanon好きさん・提案者
SGマスタ
>そらむさん
仰るとおりauのVoLTE端末は発売開始時期で、分かれます。
こうした事をマイネ王で改めて解説する必要があるのじゃないかと
思いました。(^^
さらに、海外の利用についてもその通りだと思います。

>hagetenさん
たしかに読まない人はどう書いても読まないでしょうね(^^ゞ

ただ、Q&Aで回答を書く際にも公式の記事のURLが貼れると説明が大分楽に
なるのではないかと思います。
そうした意味では有効に利用できるのではないかと感じます。(^^

>ニャンチケさん
確かに調べれば分かる事なのですが、確かな情報なのかを確認しようとすると
意外と手間がかかるものですし、mineoさんで載せる事には意味があると
思いました。(^^

>真里亞さん
SIMロック解除についてや白ロムと赤ロムについての解説どうもありがとう
ございます。(^^

私自身が把握しきれていない部分もありますので、こうして纏められている
のは大変参考になります。

仰るとおり以前とは状況が変わりつつあると感じています。

auの今年8月以降発売の端末や、12月以降のauのSIMロック解除手続きに関する
変化を纏めて、公式にマイネ王で記事にする事にはメリットが大きいのでは
ないかと思い提案してみました。(^^
> Kanon好き さん

今回の提案内容とは直接関係はないのですが、Aプランの場合はDプランより難易度が高い感じは否めませんね。
いままでキャリアで全てショップでお任せだった人にはAプランは結構敷居が高い気がします。

Q&Aを見てるとAプランの nano と au VoLTE(nano)の申し込み間違いによる通話と通信不可という状況で再発行の必要があるという内容を最近(というか前からありますが最近増えてる?)よく見かけるような気がしますね。

先日、以下の様な掲示板の投稿をしましたが数日で埋もれている気も…。

au VoLTE SIM と nano/micro(非VoLTE)SIM
https://king.mineo.jp/my/maria/reports/28970

こちらも合わせて何かの際にお役立てください。
Kanon好き
Kanon好きさん・提案者
SGマスタ
>真里亞さん
確かにVoLTE SIMと黒色の従来タイプのSIMの間違いを多く見かけますね。
そうした事もマイネ王に記載れると良いかと思いました。

それと、その件に関してはmineo公式サイトの方にも注意喚起をする記載が
必要かもしれませんね。

運営事務局からのお願い

マイネ王メンバーの皆さんからのコメントにより、アイデアの幅が広がったり、視点を変えることでより良いアイデアになります。基本毎週実施しているアイデア確認会では、皆さんからのコメントも参考にさせてもらっています。より良いアイデアにつながるようなポジティブなコメントをよろしくお願いします。

コメントするには、ログインまたはメンバー登録(無料)が必要です。