掲示板

2018年4月以降はDプランでのテザリングが不可になるかも??

これまでドコモは申込不要&別途料金不要でテザリングOKでしたが、
2018年4月から大容量プランに限りテザリングは要申込&月額料が必要になるようです。

ソース
https://www.nttdocomo.co.jp/charge/new_plan/bill_plan/packet/datapack/index.html
https://www.nttdocomo.co.jp/charge/new_plan/bill_plan/packet/sharepack/index.html

これにより今までドコモ系MVNOでもテザリング可能だったのができなくなる可能性があります。

iPhoneでの "インターネット共有" 設定項目の表示可否の仕組みについては
下部リンクの回答 No.6に私自身が書き込んだものがあります。(あくまで想像の域を出ませんが。)
au iPhoneは何故デザリングできないのか?
https://king.mineo.jp/question-answer/データ通信%EF%BC%8F音声通話+テザリング/6346

ドコモが契約回線ごとにテザリングの利用可否を判別する事になれば
KDDI系MVNOと同じくテザリングができなくなるかもしれませんね。

-------- 4月30日 追記 --------

多数のコメントをお寄せ頂いているにも関わらず返信できておらずすみませんm(_ _)m
また、リンクの貼り直しもありがとうございます。

ご指摘にありました通り、これは iPhone や iPad でのお話です。
また、ドコモのキャリア設定が適用される以上、SIMロックの有無も結果に影響しないと思われます。

事業者側から見て、"この回線はテザリングしているのかどうか"は、条件次第では判別可能かと思われます。

通常用のAPNとテザリング用のAPNを分けて運用している場合です。
端末のテザリング機能が OFF の場合、端末は通常のAPNの接続します。
テザリングONになった時、そのAPNとの接続を切り、テザリング用のAPNへ接続するといった仕様の場合は事業者側で
"この回線はテザリングで**GB使った"
という事も把握できます。
iOSの "インターネット共有" 設定画面に "追加料金が発生する場合がある" と書かれているのはこのような仕組みもあるからではないでしょうか。

https://zibunlog.com/mobile/docomo-tether-apn/
http://paso-kon-seikatsu.cocolog-nifty.com/blog/2012/02/simiphonewifi-f.html
↑iOSで通常のAPNとテザリングAPNを別々に設定できることがわかる画面が掲載されています。

以前、FOMA端末のデータ通信では、
iモード用のAPN、フルブラウザ用のAPN、パソコンなど他のデバイスをFOMA端末に接続したとき用のAPNと分かれおり、
パケホーダイの上限料金がそれぞれ異なっておりました。

https://www.nttdocomo.co.jp/charge/packet/pake_hodai_f/about/index.html
https://www.nttdocomo.co.jp/charge/packet/pake_hodai_w/about/index.html

iPhone の話に戻りますが、私が考えるに、”テザリングの可否”というのは、

・キャリア設定に従いiOSがテザリングの可否をキャリアに問い合わせているパターン。
 キャリアは契約内容に応じてiOSへテザリングの "OK" や "NG" を返答しiOSはそれに従い "インターネット共有" の項目を表示したり隠したり。
 MVNO契約の回線には一律 "OK" としてもらわないと何らかの影響が出る気がします。

・通常用のAPNとテザリング用のAPNをキャリア設定で分けているパターン。
 テザリング不可の場合、テザリング用のAPNは接続を拒否する。
 MVNOで使うとキャリア設定のAPN設定は上書き(無視)されるため大丈夫なはず。

iOSの挙動を見ていると前者の仕組みっぽいです。

ドコモのAndroid機では、テザリングの可否を端末側で制限してるのか、ネットワーク側で制限しているのか、それにより影響が出るのかでないのかはわかりません。

SIMフリーのAndroid機では影響がないと思います。

*ここで述べたことはあくまで想像ですのでご承知おきください。


23 件のコメント
1 - 23 / 23
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー
リンクが上手くできてませんので、はります。
https://king.mineo.jp/question-answer/データ通信/音声通話 テザリング/6346
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー
>これにより今までドコモ系MVNOでもテザリング可能だったのができなくなる可能性があります。

これの根拠が全く解らないんですが?
白ロム機は可能性あるかもしれませんが…SIMフリー機は関係ないですよね?
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー
かかし♂さん
こんにちは
先だっても、こちらでソフトバンクのテザリングが4月から有料になると言うご報告がありましたが、各社足並みを揃えてるようですね。
http://www.softbank.jp/mobile/price_plan/options/tethering/

マイネオも20GB以上のプランができたら、テザリング別途申込みで有料になってしまうかも知れません。 そういう時には、dプラン19.9GBでやって欲しかったりします。
(ソフトバンク5GB以下では永年無料)
仮に、テザリングがだめになった場合は、mineoだとパケットギフトおよびパケットシェアでなんとかなるんじゃないかな?

その頃には、どうなっていることやら?
iPhoneの場合、キャリアプロファイルに書かれた記述が影響するので、
MVNOユーザーならこれまで通り使え、影響がないようにして頂きたいですね。
ひょっとして、ルーターがバカ売れしたりして?
ドコモさんのことなので、MVNOとの共存を考えてウマイこと変えないでくれると嬉しいですが…
どうなるでしょう。
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー
ドコモ端末に限った話じゃないですかね?

以前のドコモ端末がテザリングできなかったように何かしら端末に細工するんでしょうw
SIMフリー端末には影響ないと思いますよ
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー
スレ主さんは
「iPhoneで」テザリング不可になるかも?と書きたかったのでは?
そこがハッキリしないと話がまとまらない気がします。
値上げや改悪の時は足並みが妙に揃う(笑)

マタマタ🍡三兄弟かな?
かずさんもおっしゃっているように、キャリアが配る端末に制限を入れるだけの話と思っています。
テザリングでデータを中継したかどうかは、それを検出する仕組みを組み込まないと事業者側は判断出来ないと思いますが。

そもそも、データをどの様な機器で受信して使おうがそれは消費者の勝手であって、制限するのはおかしな話だと思いますがね。
ドコモがどんな方式でテザリングオプションの契約確認を行うかによりますが、iPhoneだとsimフリーでもキャリアバンドルはドコモのを使うので、MVNOのsimを入れても影響は受けますね。

auやSoftBankのように内部からのアクセスしか認めてない認証サーバーでテザリングオプションの有無を確認するならば、ドコモでも他社と同じようにテザリングは使用不能になります。
http://k-tai.watch.impress.co.jp/docs/news/1054560.html

テザリング無料、いつまで? 各社の状況を確認

-----

他の関連投稿でもお知らせしましたが,ご参考まで。
docomoの端末をMVNOで使うなら、使えなくなりそうですね。

ただ、SIMフリー端末でdocomoから電波なりでテザリングを拒否できる技術があるのかなぁと。
テザリングが有料って理解できないにゃ!
そもそも、キャリアがテザリングオプション有料にしている理由は何でしょうか。
ご存知の方、教えて欲しいです。
iPhoneのテザリングについては、まだdocomoからiPhoneが発売される前にdocomoのキャリアプロファイルがない頃(汎用のプロファイル)ではテザリングが出来てました

その後、docomoからiPhoneが発売されdocomoのキャリアプロファイルが出来てから一時期テザリングが出来なくなりましたね

その時に前は出来ていた物を出来なくするのは既得権?ちょっと法律には疎いのですが、法律に触れるのではないか?とIIJからdocomoに申し入れをしたと聞いています(マイネ王の他のユーザーから聞いた為、ソースはありません)

その後、iOS8から再度テザリングが解禁されたという流れがあります

ですので、またdocomo系MVNOで再度テザリングを出来ない仕様には出来ないのではないか(また法に触れるのでは?)と個人的には思ってます
それと、docomo系MVNOではテザリングしようがしまいが、通信量が増える→回線増強する→結果docomo儲かるという仕組みだし、テザリング出来る方がdocomoが儲かるのでは?

でもテザリング禁止にすると、純正回線に戻す人も増えたりする…??

微妙ですね(^^;;
IIJがドコモに申し入れをした話は、私もその話をした時のIIJmio meetingに参加していたのでなんとなく覚えています。

でもmineo aプランでiPhone5sが使えなくなった時はmineoはどんな対応しましたっけ、ユーザーとしては使えないまま料金払い続けるか違約金払って解約するかしか無かった記憶しか無いけど。
>>Phantomさん

…mineo、、そうでしたね
今考えるとヒドイ話です
(^^;;

しかも、iPhoneでまたau回線が使えるようになったキッカケも、IIJがセルラーペイロード版プロファイルにCHAP指定を付けたら通信出来たと発表したからですよね〜

企業としての考え方や技術力に関しては、やはりIIJは素直にスゴイと思います
あんちゃんさん

ストレートですね♪
IIJは技術力もさることながら政治的/歴史的にもなかなかの強者ですからね
親会社諸共バックボーンの規模や押さえている設備の事もあるし…
コメントするには、ログインまたはメンバー登録(無料)が必要です。