掲示板

OCN光がめちゃくちゃ遅い

speed_2.png

最近OCN光(IPv4 PPPoE)が休日の午後になるとめちゃくちゃ遅くなります(平日は分からないです)。対策としてエキサイトのIPoE接続プランを再契約しました。
エキサイトは以前も使ったのですが、かなり遅くて無料体験で解約しました。が、最近聞いた話によると速くなってるみたいなので再契約です。

画像はfast.comでiPhoneSE(第2世代)を使って測定したものです。
左がOCN(PPPoE)、真ん中がエキサイト(IPoE)、右が両方使った場合(5:5の負荷分散)です。

普段は負荷分散にしてあるのですが、ラジコをPCで聴こうとすると地域の判定が岐阜になったり福岡になったりするので、どちらかに固定しないとダメです(うちの場合は端末のローカルIPをルーターに設定した値にするとどちらかに固定できるようにしています)。


20200510_070730000_iOS.png

参考までに、mineo dプランの結果です。


26 件のコメント
1 - 26 / 26
自宅で使ってるPPoEのエキサイトは遅いですがIPoEにかえると更にプロバイダ料金が増えるのでまいいかと思って早、1年
どうするか再考してみます。
jun428
jun428さん・投稿者
Gマスター
>よっちおじさん
そこは料金を取るか速度を取るかですね。うちの場合はYouTubeの読み込みすらもたつくのでエキサイトのIPoEを追加で契約しました。

2020-05-10_(4).png

今日(17時40分頃)はヤケに速いですが、常にバラつきはあります。
100Mbps以下~700Mbps超(早朝)
15年くらい前に、ベストエフォート最大100Mbpsで契約したはずのBフレッツ

だけど20Mbpsも出てれば、体感で遅いと感じるコンテンツは ほとんど無いんじゃないですかね?
4Kでもなければ、最高画質動画の視聴でも10Mbpsで充分過ぎるくらいだと思いますし。
jun428
jun428さん・投稿者
Gマスター

speed_3.png

> hagetenさん
うちでは複数台同時に動画再生することもあるのであまりにも遅いとさすがに困ります。
今Amazonプライムビデオを流していますがエキサイト(IPoE)側を通っています。

Googleのスピードテストも試してみました。端末はThinkPad X280で、画像左から
OCN光(PPPoE)、エキサイト(IPoE)、mineo aプラン
なるほど、そうですか。
回線終端装置→無線ルータ 間のケーブルをCAT5→CAT7にしただけで、速度2倍になったこともありました。

キャプチャ.PNG

今計測しました。フレッツ光 隼 OCNです。
IPv6に変えるだけで高速になります!
jun428
jun428さん・投稿者
Gマスター
> hagetenさん
ONU---ルータ間のLANケーブルを変えたら速くなったというのは自分も経験があります。
光回線を100MbpsのBフレッツから1Gbpsの光ネクストにしたときに、なぜか100Mbps以上出なくて、ケーブルをよく見たらCat5になっていました、5eにしたら速度が出るようになりました。
今でもケーブルは同じ5eのはずです。


あとラジコの件はルーターの設定を変えて、radiko.jpの通信は(岐阜と判定される)OCNに通すようにしたため常に岐阜判定になりました。
この設定をエキサイトに通すようにすれば福岡で固定できます。
PPPoEサーバが混雑していて
本来のパフォーマンスがでないのでしょうね。
OCNは昨今、どうやら大手町側(まあ、そこ以外の要因も理解はしてるんですが)が極端にトラフィック集中で「接続集中時間帯になると上下とも悲しい速度になってしまう」状況ですね。
あれでも閑散時間帯ははそれなりに速度出るので、実際のところは「あとは QoS効くサービスにでも切り替えますか?(涙)」って思っています。
→言うまでもないですが個人向けではないです。(ArcStar Universal ONEなので)

で、自宅では NURO光 for マンション側へフェイルオーバーさせていますが、そちらは「まだ速度が出る方(国内が遅いと一度海外経由でルーティングしてるみたいです)」です。Work at Homeもそちらにしてます。

ちなみにひかり電話ルータ(RS-5xxやら RS-6xx系統なり PR-4xxなどで最新版ファーム適用済機種)の場合だと、現在のところうちの場合は勝手に IPoE接続しているようで、OCN v6アルファを申し込みしてなくても IPoEで IPv6とのデュアルスタック状態になります。

●OCN IPv6インターネット接続(IPoE)
https://www.ntt.com/personal/services/internet/hikari/ipv6/ipoe.html

一度 PPPoEv6を止めて IPoE接続するか、ひかり電話ルータが来ている場合には確認可能ですので、もしも出来るようでしたらおすすめします。

※ちなみに、私の場合は OCN側が IPv6 IPoEを開始する前から OCNを
 利用していましたので IPoE提供開始後似加入されて「自動的に機能
 付与」となっている方よりも提供が遅れていました。
 →いつまで経っても提供されないので半ば諦めていたらいつの間にか
  正式に提供されていた。
  もちろん個別に連絡はないですけど、まあそんなもんです:)。

OCN.png

今先ほどスピードテストしたら100Mbps以上出てました。1年前ほど前にスピードテストして絶望的な数値を出していましたが、いつの間にか解消していたようですね。
jun428
jun428さん・投稿者
Gマスター
>玉ねぎ部隊さん
こう見るとv4 PPPoEはもう限界のような感じがしますね…

> クリームメロンソーダさん
以前から速度の落ち込みはあったのですが、ここまでの速度落ち込みと夕方からの落ち込みは今まで無かったのでさすがに参ってエキサイトのIPv6 IPoEを追加で契約しました。

>ばななめろんさん
うちはひかり電話使っていないのでルーターは自分で用意したものを使っています。また、うちもOCN側が IPv6 IPoEを開始する前から OCNを使っています。今は提供しているかもしれませんがルーターの設定をいじるのが面倒なので、過去実績のあったOCN(IPv4 PPPoE)とエキサイト(IPv6 IPoE,transix)で運用しています。

>jyoroさん
今iPhoneSEで測ったらOCNが18Mbps、エキサイトが150Mbpsでした(下り速度でfast.comで測定)。
過去にエキサイト契約したときは今のOCN並の遅さでガッカリしましたが、改善していました。
jun428
jun428さん・投稿者
Gマスター
ルーターのGUIからIPv6 IPoEの設定入れたらネットに繋がらなくなったので、これ以上いじらないことにしよ(もしくは時間に余裕があって誰も使ってない時にやってみよ)

transixの設定は https://www.mfeed.ad.jp/transix/dslite/yamaha.html のホームゲートウェイ無しのコマンドを実行。
OCN側は特に何も設定を変えず。

無題.png

たった今、NURO光 for マンションから fast.comに繋いでみたらこんな感じでした。やっぱり NURO光も遅くなってますね。
→賃貸マンションなんで NURO Bizは引けないんですよねえ.....(涙)

NURO Biz(NUROアクセス スタンダード)に出来るなら切り替えたいですけどね(笑)。毎月の料金が結構な金額になりますが。(苦笑)

※とか言いながら、知り合いは NUROアクセス スタンダードだったり
 NUROアクセス NEXT 10G契約してるもの揃いですが.....<えっ?

●NUROアクセス スタンダードの料金
https://biz.nuro.jp/service/internet/standard/price.html

●NUROアクセス NEXT 10Gの料金
https://biz.nuro.jp/service/internet/10g/price.html
料金が500円値上がりしますがOCN v6アルファ

ルータまで無料で貸し出しです。
https://www.ntt.com/personal/services/internet/hikari/ocnv6.html

自分はv6ルータを自分で購入したのでOCN v6アルファ
には契約してません。
それでもスピードは段違いに速くなりました(*´ω`*)
玉ねぎ部隊さん>
多分 OCNで IPv6 IPoEを使う場合は、そこそこ情報が出ている Ciscoのルータで IOSの configを書くのが幸せ、ってパターンじゃないかと思っています。
ええ、考え方がおかしいですね(笑)。

※でも Ciscoだと確かに安定の IOSなので.....。Cisco Startの C841M
 辺りだったらまだお安く入手できるし、かつ保守契約しなくても IOSの
 更新は受けられるので.....。
 リースアップの Ciscoルータは通常だと保守契約できないですから
 安いからと言って中古を買うのはヤバいですねえ。:)
>jun428さん
私もひかり電話利用していませんが、ルータはNTTのそれをそのまま使っています。制限いろいろあって嫌だなぁと思ってしまいますけど。
ちなみにOCNのマイページから確認したらiPoEは勝手に適用されていました。ルーター側は特に何もいじってませんけどね。
>ばななめろんさん
Ciscoのルータはハードル高いですね。ラックマウント持っていませんし・・・
jyoroさん>
C841Mはラックマウントしなくても大丈夫ですよ。ただ、ちょっと大きいですけど。(幅が 30cm位あります)
ラックマウント金具が付属していないので別途調達か、もしくはラックに乗せるテーブルなり棚板がないと落ちます。(笑)

●Cisco Start C841Mシリーズ
https://www.cisco.com/c/ja_jp/solutions/small-business/on-premise/product-network/product-841mj.html#~stickynav=3

自宅で使っています:)。
※うまく行けば¥10,000-切るお値段で買えます...。
 サポートを受けるだけなら Cisco ID取れば良いので。
 (それだけで IOSの更新版入手も可能です)
jun428
jun428さん・投稿者
Gマスター

SnapCrab_NoName_2020-5-10_22-34-0_No-00.png

>ばななめろんさん
NURO光って昔営業の電話がかかってきて断ったのですが、後で調べたらエリア外だったということがありました。

>玉ねぎ部隊さん
v6アルファも一瞬検討したのですが、今使ってるヤマハのRTX830が宝の持ち腐れになってしまうのでやめました。

>jyoroさん
OCNのマイページ、最近見てないですが以前見たとき(v6アルファが出て少し経ったぐらい)はIPoEは未提供でした。


この時間で速度測定してみました。
画像の右側グラフの上段がOCN、下がエキサイトです。サイト上ではOCNと出ていましたが実際は両方使ってる感じです。そのためか知りませんが爆速というほどでもないです。ただこの時間でこの数値なら悪くないと思います。
PPPoE方式が悪いわけではありません。
サーバ増強しないのが問題です。
独立系はPPPoEで10Gbpsをやっていたりしますよ。

ベンチ結果.png

再度計ってみましたが、十分出ていますね。私の契約は1Gbpsまでのなのでこれほど出ていれば満足です。
PPPoEに戻してしまうとまた数Mbpsに落ちてしまうのですかね・・・

100Mbps以上出ていればあのソフトも快適でしょう。

https://g-rwee.ggame.jp/
もし関西なら、オプテージのeo光がオススメ!
(自宅では1Gコースでいつも400Mbps程度出てる)
jun428
jun428さん・投稿者
Gマスター

SnapCrab_NoName_2020-5-11_21-46-43_No-00.png

>クリームメロンソーダさん
今のコロナ騒動だと増強したくても出来ない?というのもあるのかもしれません。

>jyoroさん
速くて羨ましいです……。OCNの悲惨なスピードとは比べものにならないです…。

>NamuTaroさん
残念ながら岐阜なので提供外です。


画像は今夜の速度測定結果です。iPhoneSE(第二世代)で測定。

ipv6.PNG

現在の状況です。
ぼちぼちな速度です(;^ω^)
コメントするには、ログインまたはメンバー登録(無料)が必要です。