掲示板

携帯回線を色々変えました

携帯回線を色々変えました。回線は変えましたが端末は特に変わっていません。

<MNP>メイン回線
ソフトバンク
・スマ放題
・データ定額ミニ(2GB)

ドコモ
・カケホーダイライト
・ウルトラデータLパック(20GB)

ソフバンの通信品質に不満があったのでドコモに乗り換えました。
どう不満があったかというと電車で移動していると速度が出なくなる(0.2Mbpsぐらいしか出なくなる)区間があってイライラしたので
ドコモにしました。
ドコモにしたら通信品質での不満はほぼ無くなりました。

条件が良いときのレスポンスはソフバンのほうが良いですが、ドコモは移動中でも安定しています。

<解約>
FUJI Wifi(SIMのみ100GB)
・100GBもあったので残容量を気にせず使えたのですが前述した通りソフバン回線に不満があったため解約しました。
・100GBでしたが実際は20GBも使っていなかったためメイン回線のドコモと統合する形に。

OCNモバイルONE(データ通信のみ 3GB)
・ソフバン回線だけ(本家とFUJI Wifi)だと不安があったためバックアップ回線でモバイルルーターに入れていました。
・ほとんど使いませんでしたがソフバンの通信障害の時は大いに役に立ちました。
・メイン回線をドコモにしたので解約です。


<契約>
mineo aプラン(シングル3GB)
・ソフバンで買ったiPhone7をSIMロック解除したこと、au回線を使ってみたかった、もう一度mineoを使ってみたかったということでmineo aプランをチョイスしました。







<おまけその1>
ソフバンからドコモにMNPするときにソフバンに電話かけてMNP予約番号を取ったのですが、
乗り換え理由を聞かれて「通信品質に不満がある」と答えたのですが、「機種変更で使える割引用のポイントがあります」と言われました。
通信品質に不満があるのに機種変しても意味がないだろう……と思いました(口には出してない)


<おまけその2>
ドコモでの手続きはオンラインショップで行いました。その際に何かしらの機種を買わないといけなかったので一番安かったXperia XZ1 Compactをチョイスしました。
ですが、ドコモ回線はZenFone 5Zで使うつもりだったのでXperiaはWi-Fi専用端末として母にあげました。が、母は全然使ってくれません………。


<おまけその3>
速度測定してみました。アプリはooklaのスピードテストアプリ、マルチセッションです。
自宅で測定。測定した日は同じです。
ドコモ本家のみZenFone 5Zなので参考程度にしてください。

speed.png


9 件のコメント
1 - 9 / 9
携帯回線は なんだかんだ言って トータルでは ドコモが優位でしょうか。
月額はおいくら
お安くなりましたか。
こんばんは!みねおです!

私はdocomo→au→mineoです☆

料金は→にいくほど安くなりました。
回線の品質も遜色を感じません☆
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー
ZenFone 5ZならDSDVなので2枚挿しいけるのでは?
というのは野暮な質問ですか笑
<おまけその1>と<おまけその2>が面白かったです!(笑)
jun428
jun428さん・投稿者
Gマスター
>ba19850816さん
単にデータ通信をたくさん使いたければソフバンですが、通信品質なども考えるとトータルではドコモという感じがしました。

>S2001さん
今までのメインのソフバン回線は父親名義だったので父親に毎月7000円渡していました。FUJI Wifiに4450円、OCNに1000円弱だったのでトータルで12400円ぐらい払っていました。
メインをドコモにしてから8000円ぐらい、mineoで1000円弱なのでトータルで9000円ぐらい。ドコモは最初の1年は学割が効くので7500円ぐらい。
乗り換えて毎月3400円ぐらい(学割が効いている時は毎月5000円ぐらい)安くなりました。

>mineo612さん
今回は料金のことはあまり考えていなくて以前と同等ぐらいでも良くて安くなったらラッキーというぐらいに考えていました。結果として安くなったのでラッキーでしたが。

>nakaqwasさん
確かにDSDV対応ですが自分はmicroSD挿しているのでSIMは1枚しか入りません。ストレージ128GBもあるのにSDカード必要なのかと言われそうですが、音楽をSDカードに入れているので(音楽とそれ以外のデータを分けたかった)。

>ケロコロさん
おまけその1は、今使ってる機種に不満があれば機種変更ポイントは良いと思いますが、機種に不満は特になかったので…。
おまけその2は、母はガラケー使っているのでまずは家の中だけで使えるスマホという感じであげたのに全然使ってくれないです…。
回線品質のトータルはドコモなのだろうか。
よく言われる話だけど、
その人が住んでる地域、環境によって結局左右されるかと思います。
全国どこに行ってもドコモが使えるかと言うと、
地図上だとそうなのかもだけど、
全国くまなく行く人なんて、
そんないないでしょ。

となると、
使いたい場所で使えるかだけですよね。
その場所で、ドコモは全然入らず、
auしか使えない場所もあるようだし、
もちろんドコモのみの場所もある。

auしか入らなければ、
そほ人にとってはトータルauが一番だし。

自分の利用環境を考えて決めるべきですね。

まあ、都会であれば、
どの回線も大丈夫だとは思いますが。
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー
排他は結構困りますよね。
Androidのいいところなのに。
コスト嵩むんですかね。
でもその割には5Qはトリプルスロットなんですよね。
コメントするには、ログインまたはメンバー登録(無料)が必要です。