掲示板

ドンキホーテのWindowsタブレットを買ってみた

2018-12-16_14.45.52.jpg

タイトルの通り、ドンキホーテでタブレットPC(厳密には2in1)を買ってみました。
公式サイトの商品ページです↓
http://www.donki.com/j-kakaku/product/detail.php?item=2338

ネットのレビューを見ているとネットサーフィンで使う人が多いですが自分はメインPCにリモートデスクトップで接続したいがために買いました。

リモートデスクトップならホスト側で処理してその結果をクライアント側で表示し、キー入力をホストに送れば良いだけなので低スペックでも問題ないと思い、格安なこのPCを買ってみました。

リモートデスクトップのソフトはWindows標準のものです(これのためだけにWin10ProをメインPCに入れています)。

実を言うとiPadも持っていてそこから接続もできるのですが、やっぱりマウス操作ができないのが不便でした。このタブレットだとマウス操作ももちろん出来ますし、タッチパネルも効きます(ジェスチャ操作も可能)。



使ってみた感想ですが、まずは長所から

●値段が安い
やはりこれです。税抜19800円で買えるので気軽に買えます。自分もふと思ってドンキホーテに行って買ったぐらいです。買うのに躊躇もしませんでした。

●コンパクト
画面が10インチなのでコンパクトです。ベッドに持ち込んで寝転がりながら使っても邪魔になりにくいです。ただキーボードをつけたときの厚みと重さが少し気になりましたが…。

●充電方法が楽
5V/2AのUSB充電器とUSB Type-Cのケーブルがあれば充電できます(充電器とケーブルは付属)。専用のACアダプターではないためバッテリーが少なくなってもスマホを充電するような感覚で充電できます。また、モバイルバッテリーからの充電も出来ると思います(ここは試してない)。

●リモートデスクトップが割と普通に動く
さすがに動きのあるもの(動画再生など)は厳しいですが、そうでなければ割と普通に動きます。Googleマップをリモートデスクトップで使ってみたりしましたが、地図のスクロールが少しもたつくぐらいでした。ストリートビューも、たまにもたつく程度で結構快適に動きます。
ちなみにWindows標準のリモートデスクトップはクライアント側の解像度に合わせて表示してくれるため違和感なく表示されます。


次は短所

●キーボードが使いにくい
キー配列については他のレビューを読んで覚悟していたので、想定の範囲内でした。それより深刻なのが、キーが反応しないことが多々あります。
ファイル名を指定して実行を出すためにWin+Rのキーを押したところ、Rのキーが反応せずWinキーだけ押されたことになってスタートメニューが出たり(ローカルでもリモートデスクトップでも発生する)、文字入力でもキーが反応しなくておかしな変換になったりすることがあります。
キーボードについては長文の入力は向かないです…といいつつこの文章はタブレットのキーボードからリモートデスクトップ越しに入力しています。

●バッテリーの持ちが微妙…
バッテリーはあまり長く持ちません。せいぜい5時間ぐらいでしょうか。ただ、先にも書いたように充電方法が楽なためあまり気にしなくても良いかもしれません。


スクリーンショット_(9).png

●性能が貧弱
リモートデスクトップは割と動きますが、ローカルでブラウザを開いてネットサーフィンですら少しキツいです。また、ストレージが32GBしかなく、空き容量も(自分の環境では)10GBを少し超える程度しかないため、大規模アップデートでは苦労します。
自分は標準で入ってるアプリをPowerShellを使って消し、デスクトップも上の画像のようにして軽量化しました。あとからインストールしたソフトもSoftEther VPN Clientだけです。


以上、使ってみた感想でした。

ちなみにメインPC(リモートデスクトップのホスト)のスペックですが
CPU:Corei9 9900K
GPU:GeForce GTX1060 6GB
メモリ:64GB
SSD:480GB(M.2)

です。





疲れた。もうドンキホーテのタブレットで長文は打たない…


16 件のコメント
1 - 16 / 16
ドンキホーテのWindowsタブレットってあるんですね!
はじめてみました。
近くにドンキホーテあるので見てきます。
良い情報ありがとうございます。
公式サイトでしか買えないようですね。
jun428
jun428さん・投稿者
Gマスター
>TS801661000さん
私は近所のドンキホーテで買いました。店員さんに「ジブン専用タブレットください」と言ったら奥から持ってきてくれました。ただ、公式サイトを見ると一部店舗では扱ってないみたいなのでそこは要確認ですね。
そうですか!
では見てきますね。
ありがとうございます。
費用対効果あり?
安かろう悪かろう?
後者でしょうか。
購入時安物買いの銭失いを体験するのを避ける点で情報ありがとうございました。
レポートありがとうございます。

キーボードって、大切なんですね。

今まで、あまり気にしてなかったです。
メインPCのスペックの高さにビックリ。
Σ(゚ロ゚;)
凄いメインPCをお持ちですね。

3D CAD, イラストレーター, フォトショップ, 動画編集など何でも出来そうですが、64GBのメモリーを搭載したPCを一度拝見したいもんですね。

DSC_0190_1.JPG

メインPCの無双感が凄い!

キーボードは大切です。2in1機ではなかなか満足の行く品が無いので、結局、タブレットにカバースタンドで立てて、別途購入したキーボードを組み合わせて使っています。
これたと、キーボード付けて、寝ながら使えないのがアレですが。(^^;
メインPCが凄いですね。
それならイチキュッパのシンクライアント?でもいっか、と思える。
私は、ASUSの2in1 PCでiTunesを管理しています。

ストレージは64GBありますが、RAMが2GB。
CPUも多分ジブンPCと同じものだと思います。
ストレージが多いので安心ですが、RAMが少ないのがネックです。
iTunesで音楽再生時の読み込みが激重。

ASUSなんでキーボードは快適ですが、
タッチパッドがもう使いにくいです。
買ったiPhoneとストレージが同じというね。

次買い換える時はもっと画面が大きいノートPCがほしいですね。

DD812AFA-6B2E-4ACC-9474-E314F3CDBF92.png

i7じゃにゃいの?

あんちゃんはXeonが大好きにゃ!i9よりもXeonにゃ!

あんちゃん、一時期さくらインターネットで専用サーバ借りて遊んでたにゃ!
jun428
jun428さん・投稿者
Gマスター
>ba19850816さん
性能に見合った処理をさせればコストパフォーマンスは良いと思います。性能に見合った処理ってなんだよ!って突っ込まれそうですが…

>立石野毛男さん
キーボードが快適じゃないとストレスが溜まります。でも値段が値段なのでしょうがないですが最低限きちんと反応するものにして欲しいです。

>AMDユーザーさん
メインPCは最近買い換えました。ハイスペックなものが欲しかったので思い切ってCorei9にしました。

>Airepx-in-峰尾さん
価格据え置きでストレージ64GBが理想ですが個人的には64GB&キーボードがしっかり使えるようにしてくれれば24800円ぐらいでも良いかなと思っています。

>Ryzenさん
Lightroomで現像をしたり、Photoshopで大量の画像を処理したりすることがあるのでハイスペックにしました。メモリは頑張って使っても20GBぐらいまでしか使えていませんが…

>Jijingさん
一応Bluetoothキーボードも持っているのですがあまり使いやすくないためホコリ被っています。キーボードは重要だと改めて実感しました。

>A1WXさん
実はAtom搭載PCを使ったことがなくて、最近のAtomなら割と使えると聞いていたので興味本位で(笑)

>さとさん
シンクライアント?端末として使おうと思っていたので2万円なら買ってみようとなりました。

>docoaさん
実はメモリ2GB&HDD500GBのWin10ProのPCもあるのですがとにかく重いのでもう使っていません。
Win10Proなのは元々XPで8にアップグレードしたらProになり、そこから(8.1を挟んで)10にしたので

>あんちゃんさん
Corei7 9700Kと迷ったのですがやっぱり最上位モデルにしようと思ってCorei9にしました。Xeonはよく分かりません…



ちなみにこのコメントは専門学校時代に支給されたVAIO Pro13で入力しています。キーボードはドンキのPCと比べるとはるかに快適です。ATOKも入れているので打っていてもストレスが溜まりません(笑)
タブレットはwindows派の私ですが、
最近は機種がどんどん少なくなって寂しい限りです。

surface pro2 とドスパラの8インチを使っていて
この前の8月末に同じくドスパラの9インチを購入したら
すぐに在庫切れに。
先ほどドスパラのホームページを見たら
お絵かき用を除いて抹消されていました。
リンク先
>ご好評につき、現在、品薄状態となっており、お客様にはご迷惑をおかけしております。
です。
コメントするには、ログインまたはメンバー登録(無料)が必要です。