dアニメは電池の消費量が激しい?

モバイル・IT

最近SH-01Fの中古を安く手に入れて、テレビとdアニメ用に使おうと思ったのですが、dアニメをストリーミング再生していると動作が遅くなったりコマ落ちすることがあったので
https://play.google.com/store/apps/details?id=jp.takke.cpustats&hl=ja
でCPU使用率をチェックしていたら3コアを60%ぐらい使っていて、バッファしているときはコマ落ちすることがあります。
実はSH-01FのCPU制御は癖があるような感じがして、3コアしか使わなかったり2コアしか使わなかったりすることがあります。特に2コアしか使わなくなるとコマ落ちが発生しやすくなる傾向です。


ここまでCPU使用率が高いとバッテリー消費にも影響するのではないのかと思って、とある実験をしてみました。

実験1)dアニメでアニメをダウンロードしておいて、それを最後まで再生し、電池の消費量チェック(dアニメのアプリはGoogle Playでダウンロードできるものを使用)
実験2)自分で用意した動画を端末標準のビデオプレイヤーで最後まで再生し、電池の消費量チェック
実験3)実験2と同じ内容の高画質版で、電池の消費量チェック

動画の仕様は
実験1)dアニメの23分40秒のHD画質(1280x720,フレームレート30fpsぐらいだと思う,ビットレート2.7Mbps)
実験2)デジカメで撮影した動画を24分00秒に編集したもの(1280x720,フレームレート29.97fps,ビットレート2.3Mbps)
実験3)実験2の高画質版(1920x1080,フレームレート59.94fps,ビットレート23.3Mbps)

実験に際し、
・端末はSH-01F(Android4.4.2)
・電池の残量に変動があった直後から測定開始
・通信機能はWi-Fi含めて全てオフ
・画面の明るさは中ぐらい
・音声は端末のスピーカーから出力で音量は真ん中より少し大きいぐらい
・端末のエコ設定はオフ
・常駐アプリは前述のCPU使用率監視アプリと、Battery Mixのみ
という状態で測定


テスト.png

実験の結果は画像の通りで、実験1のdアニメの再生が一番バッテリーを消費するという結果になりました。実験2どころか実験3よりも多くバッテリーを消費するというのは予想外でした。
CPU使用率を見ていても、dアニメだけ使用率が高い状態でした。

実は、以前は普通に再生できていたNexus7(2012)でまともに再生できなくなったのでアプリのバージョンアップで仕様が変わった、特に動画処理を全てCPUで行うソフトウェアデコードになったのではないかと思いました。

ハイスペック機だと処理能力でゴリ押しできるのですがロースペックだとそれが出来ずにコマ落ちするのでハードウェア処理にして欲しいところです(ソフトウェアデコードだった場合)
本来であればdアニメのサポートに問い合わせるべきですが、現在は別件で対応してもらっているので問い合わせしづらいです…


それにしてもdアニメを使った感想が書かれているページや2chのスレッドを時々見ているのですが、コマ落ちしたり重かったりするという書き込みはほとんどありませんでした。やっぱり自分の使ってる端末が古いのが原因なのかなぁ…


  • はてなブックマークに追加

Banner mineo site 320x50

Banner support site 320x50

コメント 2

dアニメのアプリがどうこうという部分はわからないですが、バッテリー消費の比較としてちょっと気になる点が。

実験1が94%ロスト~87%、実験2が86%~83%、実験3が82%~78となっていることから、
1回の充電で順次テストされたものと思われます。
この比較が成り立つ前提として「各1%の消費は同等」になりますが、そのあたりは大丈夫でしょうか?

手間はかかりますが、できれば同じ%から・・・もしくは全て満充電からのテストにした方がいい気がしました。

自分の手元の端末がバッテリー管理がめちゃめちゃで、BatteryMixでの%表示の減りが一定じゃない状況なのでちょいと気になったのでw

投稿者 jun428

>Phantomさん
この機種でテレビだけを長時間見たことがあったのですが、途中で急激に減ったりもせずほぼ一定のペースで減っていきました。なので「各1%の消費は同等」だと思います

コメントするには、ログインまたはメンバー登録(無料)が必要です。