掲示板

今日知ったこと:simピンは同じメーカーでも長さや太さが違う

iPhoneや現在キャンペーン中のZenFone 5はじめsimを入れ替えるためにsimピン使う端末は多くありますが、端末によって適切な長さや太さが違うって知っていましたか?


自分もつい最近これを実感したことがあります
simピンをなくなさないで携帯できるようにイヤホンジャックピアスとsimピンを兼ねたものを購入したのですが、iPhone SEで利用できたもののsimピンの長さが短すぎてZenFone 3ではsimピンとして利用不可でした。。。

P_20180626_231131_vHDR_On.jpg

上:iPhone用イヤホンジャックピアス兼simピン(Zen3で利用不可)
下:アップル純正iPhone SE 付属simピン(Zen3で利用可能)


また今日のNifmoのツイッター(ニフ姉)の投稿ではじめて知りましたが、同じメーカーの端末に付属するsimピンでも長さや太さが異なるみたいです

ニフ姉さんは別のツイートでは
“ほかの機種やメーカのものだと挿さらないこともありますし、クリップなどを使うと太すぎて傷がつくこともあるので、機種についているピンを使うのが1番です。”なんて言っています
天下のAppleさんは“SIM トレイをポンっと引き出すには、ペーパークリップまたは SIM 取り出しツールをトレイの下の穴に差し込みます。”と言っていますがw
https://support.apple.com/ja-jp/ht201337


自分自身はASUS純正のSIMピンはすでに紛失していますし、いままであんまり意識せずsimアダプタ付属のsimピン使っていました。。。

極端に神経質になる必要はないかもしれないですけど、急に必要になったときに刺さらない届かないってならないようなsimピンを確保しておきたいですね。。。
(汎用イヤホンジャックピアスsimピンをドコか作ってくれまいか。。。)


17 件のコメント
1 - 17 / 17
SIMの出し入れは頻繁にするわけではないですが、大ていは そこらの目につくとこに落ちてるクリップを使ってますねー
太さも丁度イイし、長さも充分、強度的にも何とか耐えますから、全ての端末に使えて便利。
そうなんです、
SIMピン、サイズが色々あるんですよね。

私もずっとiphoneを使っていた頃は、SIMピンがない時はクリップ伸ばして代用していましたが、今使っているHuawei novaはiphoneのSIMピンやクリップでは入らなくて。
外出先でどうしても必要になって、たまたま持っていたソーイングセットのマチ針を使いました…(*_*;

>>(汎用イヤホンジャックピアスsimピンをドコか作ってくれまいか。。。)

私も同感です!
販売されたら買いたいです
huawai端末は、Apple純正が入らないですね。
私はhuawaiについてきたものをiPhoneにも使うようになりました。
私はnova用と標記のあったSIMピン付イヤホンジャックキャップを買ったのに、ピンが太くてnovaのSIM穴に刺さりませんでした。
クレームしたら返金されたのでまあ良かったのですが。
細くて長めのSIMピンなら汎用性があると思いました。
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー
最近のスマホってSIMピンの穴が小さい傾向にあると思います
iPhone用のピンは入らないことが多いですね…
iphone6 とipadは

平べったいピン📍でした。

良く無くします😢
虫ピンを使えば良いと思います(^^)/
無くしたら大体クリップですわ
しまっこ
しまっこさん・投稿者
Gマスター
hagetenさん 
Appleも推奨してますしクリップは便利ですよね
simピンが見当たらなかったときは自分もクリップを探してます

komykomさん
まち針怖くなかったですか?
自分、simピンもクリップも見当たらなくて安全ピンを使おうとしたことがあったんですけど、先が尖っているものを入れたら奥で先がなにか挟まってしまって
怖くて安全ピンは断念しました。。。
しまっこ
しまっこさん・投稿者
Gマスター
ヨッシーセブンさん、てんがろんさん
自分Huawei端末所有していないので知らなかったのですが、Huawei はsimピンの穴が小さいんですね。。。

hk2143さん
simピンの穴が小さくなっている理由は何なんでしょうねぇ。。。
しまっこ
しまっこさん・投稿者
Gマスター
ghさん
よく無くす気持ちわかります。。。
Xperiaみたいにsimピン不要だったりするとウレシイんですけどね、、、
もしW-SIMがグローバルスタンダードになってたら、SIM差し替えも楽だったのになー。
しまっこ
しまっこさん・投稿者
Gマスター
キャロル キャンバストップさん
虫ピンって触ったことないですが、細そうですし硬めのスロットだと曲がったりしませんか?

VOLTさん
ですよね~
Huaweiみたいにsimピンの穴が細いと入らないみたいな機種が増えないといいですが。。。
しまっこさん
HUAWEIって穴細いんや
しまっこ さん

マチ針で端末大丈夫かなぁ、、、とドキドキしながら使いました^^;
安全ピンでも入らなくて仕方なく、ですね。
虫ピンは、
種類があるようですが、
私のイメージでは、
太さは画鋲📌位で、
長さは3〜4cm位です。

針よりは太いと思います。
しまっこ
しまっこさん・投稿者
Gマスター
VOLTさん
W-SIMってなんじゃらほいって思ったら、PHSの規格だったんですね。。。
PHS使ったことなくて知らなかったのですが、通信部分まるごと取り替え可能って面白いですね
コメントするには、ログインまたはメンバー登録(無料)が必要です。