掲示板

余ったUSBメモリ・SDカードどうしていますか?

P_20170917_185936.jpg

高校生ぐらいからUSBメモリや(micro)SDカードなどを所有するようになって、ガラケー用/PC用/PSP用/カメラ用/電子辞書用/3DS用など、どんどんフラッシュメモリ類を買っていったんですが、
クラウドストレージの発達やメールで大容量添付ファイルも送りやすくなったこと、多くの機能がスマホに集約し端末にあわせてメモリを利用する必要がなくなったこともあって、ここ数年はUSBメモリ/ SDカードの利用はほぼ皆無になりました。。。


P_20170917_175243.jpg

microSDもSSD容量の小さいノートPCに常時挿している1枚64GB(青く光ってるやつ)
スマホ予備機に1枚32GB(撮影しているやつ)
カメラ用に1枚32GB
の合計3枚で事足りるようになってしまいました。



1枚めの写真のように1GB~8GBのmicroSDや512MB~8GBUSBメモリがちょいちょい家に転がっているのですが(家以外の引き出しに眠っているものもあるし所有しているのはもっとあります。。。)、
みなさんは使わなくなったフラッシュメモリ類は眠らせたままですか?

正直microSDをアダプタ使ってUSBメモリ化してもつかうあてがないので、おもしろい使い方をしているよって言う人いたら教えてほしいです^^

それともフラッシュメモリは寿命あるので古いメモリは破棄している人も多いのでしょうか。。。

余ったUSBメモリ・SDカードの有効利用法教えてください!!
31件の回答
とりあえずもとの端末に挿しっぱなし
58% 18件
小容量メモリも活用しているよ(どう使っているか教えてほしいです^^)
19% 6件
使わなくなったものは細断して破棄
19% 6件
メルカリヤフオクなどを通じて売却/友人などに譲渡
3% 1件

13 件のコメント
1 - 13 / 13
家にある電話兼FAX機がSDカードの使えるタイプなので一つはそこに入れています。
あとまあ、USBメモリは起動ディスク代わりに使う感じですね。
といってもこれはあまり出番はありませんが(^^ゞ
上海問屋で面白いモノがありますよ。
(^ω^)

https://www.donya.jp/item/74422.html
1〜2GB以上のUSBメモリなら、linuxの起動メディアにできるので、2〜3個あっても重宝します。

>AMDさんのオモシロイ!
同じ容量じゃないと上手く使えないのが難点ですが、物欲そそります(^^)
AMDユーザーさん

うわっこれ面白い~。
意味なく使ってみたくなる~。
ただ「microSDカードは全て同じ容量でお使いください」というのはちょっと困りますね。
私は、カメラの写真を撮る→SDカードがいっぱいになる→新しいのを買う
SDカードにデータを入れっぱなしにしているので、ある意味バックアップになっています(;一_一)
SDカードだと長期保存に持たないかもしれないので、他のメディアにもバックアップしてあります。

USBメモリーも似たような感じで、作ったExcelファィルなどをそのまま入れっぱなしで満タンになったら新しいUSBメモリーを買う方法ですね。
しまっこ
しまっこさん・投稿者
Gマスター
Kanon好きさん
たしかに、起動ディスクの用意は必要ですね。。。
もしもへの備えはもしもの状況になってからでは遅いですからね。。。


AMDユーザーさん
自作PCもしないし、HDDの取り出しとかもしないので、SATAからUSBへの変換アダプタも必要となると余ったものに対する投資としてはなかなか見合わないですね。。。
何十枚単位であまったmicroSDを持っている人には役立ちそうですが。。。
しまっこ
しまっこさん・投稿者
Gマスター
トッチンさん
無料だしUbuntuとか使ってみようかなと思うことが数年一度あるんですけど、結局別になにか開発するわけでもないし結局すぐ辞めちゃうだろうなとおもって結局触ったことないんですよね。。。


Airepx-in-峰尾さん
そうなんですよね、
SDやUSBに写真なりオフィスファイルなり入っているんですけど、結局古いファイルを読み込むこともなく。。。
PCの空きUSBポートに刺してReadyBoostで使ってます
まぁ気休め程度ですが…
しまっこさん
linuxは何かの開発に使っているワケでもサーバを建てるために使っているワケでもなく、単純にwindows xp後の古いノートPC用のOSとして使っているだけだったりします。
10年前のノートパソコンでも快適に動くし、セキュリティ的な懸念も少ないと言われてますし、Ubuntu系はインストールも簡単。気分転換に別のlinuxに入れ替えるときに、古い2GB程度のUSBメモリが活躍します。
しまっこ
しまっこさん・投稿者
Gマスター
くーかいさん
Ready booost・・・
ReadyBoostは、USB接続したフラッシュメモリやSDカードをHDDのキャッシュとして利用することで、ソフトウェアなどの読み込みを高速化する技術です。

おおっ、なんだか良さげ、
ノートだから空きはあまりないけど、SSD128GBで少ないので常時挿しているmicroSD64GBをつかうことができるかなと思ったら、

SSDなど高速ストレージを使っている場合や、メインメモリを豊富に搭載しているPCの場合、ReadyBoostは利用できないか、または殆ど効果がありません。
ってあって8GBメモリとSSDではあまり効果なさそうでした
しまっこ
しまっこさん・投稿者
Gマスター
トッチンさん
古いノートPC一台ありますね。。。Vistaのがうちに。。
だれも使ってないなぁ、自分は自分の使うし、親はスマホ触ってからPCを触るのは年賀状のときだけw年賀状作りはちょいちょい手伝わされ操作が遅くてイライラしますが、
親の場合使用感が変わることのデメリットもありそうです。。。
今の端末に16G買ったんで、それまでのデータ入ってた8Gのは初期化して前の端末(母スマホ)に、前の端末に入ってた2Gは母のガラケーへ入れました。

フラッシュメモリはよくわかんないけど、とりあえず抽斗に入ってます。
プリンタがWi-Fi対応してないので、印刷したいのリビングのパソコンへ入れるのに使います。
1G1万円(+付いたポイントでiPodシャッフル256M)で買った初めてのも、ペンたてに放り込まれてるので、とりあえず何もないとたまに登板しますw
しまっこ
しまっこさん・投稿者
Gマスター
ao-iさん

抽斗、検索してしまいましたw
やっぱりしまわれてしまうんですね。。。

おさがり形式でどんどん流れていくといいですね。。。
自分は今は流用するところがなくて。。。母のスマホはROM32GBで十分でmicroSDも必要としてないですし。。。

1GB1万円ってかなり骨董品でしょうか、まだ認識するか確認したほうがいいかもですよ突然認識しなくなることもあるみたいですから
コメントするには、ログインまたはメンバー登録(無料)が必要です。