掲示板

【解決!】自宅の光回線が故障!あって良かったモバイル回線

ひゅ
ひゅさん
レギュラー

仕事始めだった今日。
夕方あたりに、自宅のネットが繋がらないとのLINEを家族からもらい、
ルータの再起動やNTTのVDSLモデムの電源入れ直しなど返信するも、
やってみても改善しなかったという残念な返事。
仕事から帰り、自分で一通り確認してたところ確かに繋がらない。

スマホで色々調べようとするも、時間がかかりイライラが募るばかり。
Galaxy S7 edgeでmineo D回線のテザリングができることを思い出し、
途中からPCにバトンタッチ。
こういう調べ物の時はやはりPCのほうがいいですね。

結局調べても解決せず、NTT東日本に故障問い合わせすることにしました。
受付は24時間ですが、実際の回答は09-17時の営業時間になるそうです。
こういう状況になると、金融機関の紛失盗難窓口みたいに24時間有人で対応して欲しいって思ってしまいますね。


10 件のコメント
1 - 10 / 10
投稿ありがとうございました。
何かあった時にどうするかを、平時に考えておく事が重要ですね。
しかし固定回線の故障は想定外ですね!
早急に復旧できます様に。
既に実施済みかもしれませんが
機器の故障に電話するなら、使用しているルータ、モデムのランプの状態。色。点灯?点滅?消灯?は聞かれますので、事前に把握しておけば対応が早いですよ。
本当の機器故障でなければネットに対処方法が出てたりします。
ルータやモデムの機器名+点灯点滅しているランプ状態で検索かな?

本当に機器故障なら数日で機器が発送という流れになると思います。
たいへんでしたね。

無線ルーターは消耗品と捉えています。
24時間フル稼動なので、早いと3年位かな?

予備のルーターを用意しています。
おはようございます😃

昨日、私の自宅wifiも繋がらなくなりiPhoneの設定→wifiをみてみるとインターネットに接続出来ませんか何かのはじめて見るメッセージが出ていたので
eo光が悪いのかルーターが悪いのかわからずとりあえずルーターの電源を入れ直して復旧はしました。
ルーターはauのキューブ型wifiで4年ぐらい利用していました。
ひゅ
ひゅさん・投稿者
レギュラー
温かいコメントをいただきありがとうございます。
今朝、NTT東日本のフレッツ光故障窓口と連絡をとりました。
ゆきのこさんのコメントにありましたとおりVDSLモデムのLEDの点灯状況をはじめに確認され、Linkランプはちゃんと点灯しているので正常なはず…
回線の調査のために一旦VDSLモデムの電源を入れなおしてください&局舎側で確認のため10分ほどあとにまたかけ直します…
10分後、今度は電源を落としてまた局舎で確認のため10分お待ちください…
という電話でのやり取りの結果、回線に問題があるということで訪問対応となりました。

何日待たされることになるのかと心配していたのも束の間、
その電話のやり取りからものの20分ほどで整備担当の方がいらっしゃいまして、
局舎にいる作業者の方と連絡を取り合いながらマンションの共有スペースにあるVDSL集合装置の配線を変更したところ直りました!

どうやら昨日マンションの別宅でVDSLの工事を行ったらしく、
その際に何故か我が家の回線収容先が
NGN網から古い地域IP網へと変更されてしまい、接続不能となっていたということでした。
契約はフレッツ光ネクストなのでNGN網で、回線収容先はBフレッツの地域IP網というチグハグな状態に変えられてしまっていたんですね。

でも朝11時には直るというスピード解決に驚きました。
年始から迅速に対応してくださってありがたかったです。

もしもの時にサブ回線として使えるmineoの存在、
そして2016年夏モデルからMVNO SIMでも普通にテザリングできるようにしてくれたドコモの采配、
迅速に対応してくれたNTT東日本、
イライラのはけ口とさせていただいたマイネ王掲示板の存在、
そしてそんな投稿に温かいお返事を下さった皆様、
今年一年が皆様にとって素敵な年になりますように。
ありがとうございました!
ひゅさんが的確な判断をされて素早く対応されて見事に解決されましたね。私も嬉しくなりました。
マイネオには知識豊富な方が沢山おられる事が分かり、改めてマイネオの良さを実感させて貰いました。
皆さんありがとうございました。
ひゅさん、チップありがとうございました(笑)
これからもよろしくお願いします。
ひゅさん、仕事始めの忙しい中
お疲れ様でした。

VDSLの工事は、NTT東日本の下請け業者なんですかね?

間違いを速やかに工事対応したNTT東日本はさすが!
私も、光はNTT東日本回線なので一応安心しました!?

ひゅさん、チップ頂きありがとうございました。
こちらこそよろしくお願いします。
ひゅ
ひゅさん・投稿者
レギュラー
hisaさん
家族から「ネットができないい!」
とせっつかれましたので、急がざるを得ませんでした(汗)
通信系の質問はヤフー知恵袋よりもここで質問したほうが的確な答えが帰ってきそうだと今回実感しました。
次何かあったときはマイネ王Q&Aで質問してみようと思います。

ほくのうさん
そのとおりです!日本コムシスさんでした。
なお昨日の別のお宅の工事も日本コムシスさんが担当していたような話しぶりでした。
ちなみに前の引っ越しの時の光ファイバー敷設工事は共和エクシオさん、
その前の住居の工事はコミューチュアさん(現ミライト)だったので、
今回でNTTの回線工事協力会社御三家コンプリートしました!
何も嬉しくないですが(苦笑
ひゅさん緊急対応ご苦労様です
早い解決で驚きました(´∀`*)
機器故障でなくて良かったです。プラス回線業者の忙しい時期でもなくて、不幸中の幸いというヤツですね。
内容聞く限り別宅の工事業者責任なんですけど

チップありがとうございます♪
ひゅさん
対応ご苦労様です。マンションでのVDSL利用でそういうこともあるのですね。そう思うと一戸建てはトラブル対処としては楽だなと思いました。高いけど。
コメントするには、ログインまたはメンバー登録(無料)が必要です。