レビューする mineoオプション

mineo安心パック2
端末安心保証サービスとウイルスバスターモバイル月額版のおトクなパックです。
オススメ度  4.0

今は使わなくてもたぶん大丈夫?〜使っていましたよ(*^^)v

永遠の素人なので、評価って難しいのですが、私の体験が何かのお役に立てば…と思い、現在は解約していますが、備忘録として残します。

🔰
2014年6月、家族4回線分DIGNOM KYL22でmineo&スマホデビューしました。何もかも初めてでわからないことだらけで、今思うとようやったな〜なんですが、壊れたときにどうしようって不安もあったためこちらのオプションをつけました。

🔰🔰
2016年4月に息子が使っていた1台が破損。電源も同時におかしくなり、オプションを利用し修理に出すことにしました。
サポートへ連絡しましたがなかなか繋がらず…いろいろゴニョゴニョとありましたが…割愛します(笑)

指示通りSIMを抜き発送の準備。代替機と交換で本体は宅配便に引き渡しました。
代替機は新品?でした。もう修理しなくてこれでいいやん👋って思いつつSIMを入れてとりあえずLINEと電話が使えるように設定。
バックアップ取れなかったのでほぼ新規での設定でした。

この1台目が返ってくる前に私の使っていた端末が電源不良。同じ症状だったので、すかさずこちらの2台目もオプションを使って修理に出しました。
約2週間後、ほぼ同時期に2台とも返ってきました。
返ってくる時には確かメールで、連絡が入ったと記憶しています。

🔰🔰🔰
残りの2台も同年8月くらいまでに電源不良が出たのですが、現在使用中のarrowsM03が出てキャンペーンをやっていたので9月にmineoで機種変更しました。

で…新しいのを傍で見てると(というか各種設定は私がしましたので触っています)自分も欲しくなる…。
キャンペーンギリギリに私も同機種で機種変更しました。

機種変更した時点ではマイネ王に登録していましたが、覗いてなかったので…新しい端末でもオプションをつけました。

🔰🔰🔰🔰
マイネ王で学び、予備機を持つことで急な端末不良に対応できること、このオプションはあまりお得ではないと知り、ウイルスバスターの3ヶ月無料キャンペーンの時に解約しました。

mineo創業時はマイネ王がなかったですし、初心者で色んな評判を見ようとかも思いもせず…。「初めての時」の安心は必要でしたので、かかった費用はお勉強代ということで納得しています。

🔰🔰🔰🔰🔰
オプションで修理した2台のうち1台は息子がまだ使っていて現役です。もう1台私が使っていたのも予備の予備として大事にしています。特に動作不良もありません。mineoでのサポートも終了しましたので使えるところまでですが…このまで来たらオプションを利用したのも元取れてるでしょうか?

🔰🔰🔰🔰🔰🔰
【改善してもらえたらなぁと思うこと】
現在は解約していますのでここに書くことでもないかもしれませんが、このオプションの使い方でひとつだけ。

今は改善されているかもしれませんが、サポートへの繋がりにくさと対応は毎月オプション料金を払っているのに…と不満が出るものでした。

サポートへの連絡(オプション使用での修理申し込み)は契約者からの電話ではなく、メールやWeb上でできたらいいなあと思いました。(現在はできているようでしたら申し訳ありません)

回線契約と別の契約なので本人確認は必要だというのはわかるのですが、回線の解約はWeb上でできますし、こちらも対応していただいたら、壊れて焦ったとき、いつでも申し込みできたら安心かと思いました。

このオプションの解約についても電話申込みになっていますので、我が家のように回線契約者と庶務担当(?)が、違うと結構面倒…


以上、少しでもどなたかの参考になれば幸いです。


  • はてなブックマークに追加

コメント 2

壊れた時に安心ですが解約に電話がいると。
よく分かりました。☺️

家族のスマホ関連の手続きは全て私がやっているので、本来なら私名義で契約すればよかったのですが、eo光の契約があったので…。

本人確認ができるタイミングを見計らって電話をかけても繋がりにくい…。
このオプションの解約だけでなく、利用時にもすんなりいかなかったのは…今でもその時の感情はくすぶっています(笑)

コメントするには、ログインまたはメンバー登録(無料)が必要です。