アイデアファーム
検討中 議論OK 運営事務局からのコメントあり

災害支援タンク利用コメントにチップを贈りたい

提案内容

災害支援タンクを利用する方にマイページに移動してチップを贈るのではなく、直接コメントにチップが贈れるように、ボタンを追加してほしいです。

背景・きっかけ

AddText_10-11-08.57.26.png

https://king.mineo.jp/magazines/special/1434
2020年10月10日に災害支援体制に入ったお知らせのスタッフブログにチップが贈れない状態だったため、「スタッフブログや運営事務局宛てにチップを贈るとフリータンクにINされる」という機能が使えなくて残念で…他の手立てはないかとフリータンクを眺めていました。
(もちろん、どのスタッフブログへ贈ってもフリータンクにINされることに変わりはないことは知っていますが、やはり告知の場所に贈りたいと思うのは私だけではないハズ。)

そこで通常のタンク利用と災害支援利用では表示が違うことに気付きました。
通常ではナイスボタンがありますが、災害支援ではナイスボタンがありません。訓練の時だけだと思い込んでいました…。

ナイスは「いいね!」と思ったり、場合によっては既読の意味で押すこともあります。
災害支援タンク利用者にとってはナイスではない状況なので、配慮により非表示になっていると思いますが、空いたスペースを見てここに「チップを贈る」ボタンがあったら、直接の支援ができるじゃない!…と思いつきました。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

2018年3月、フリータンクのコメントに以前はなかったナイスボタンが実装されました。
この時の提案(以下)ではチップを贈る機能も同時提案されていますが、保留となっています。
ただ運営事務局のからは「必要ならば再提案を」とコメントがあります。
当時はなかった災害支援、ナイスなコメントにも贈りたい気持ちもありますが、これだけでも…と思いました。
★Briosoさんのアイデア ファーム「フリータンクのコメントにもナイスとチップを贈れるように」
https://king.mineo.jp/my/RIO/ideas/10496

また、ナイスボタンではなく「応援してます」ボタンをつける提案についても、検討中となっていますが実装には到っていません。
★LEELEELEEさんのアイデア ファーム『災害支援タンク使用者のコメントに「応援してます」ボタンを
https://king.mineo.jp/my/leex3/ideas/67400
☝️こちらと合わせ技でいかがでしょうか?と厚かましくも考えました。



メリット・デメリット

【メリット】
・直接支援できることで、より助け合いの気持ちが広がっていくと思います。
・これまでにたくさんあった「チップをフリータンクにINしたい」という提案や、無料チップの使い道に困る人へ新たな使い方を提示でき、且つ助け合いが実感でき、交流が広がるかも?と思います。
・非表示設定の方にはマイページに進んでチップを贈るということができないので、個人情報に配慮しつつお困りの方にメンバーによる直接の支援が可能となります。
・1チップは1Happyをカウントし、mineo green projectに貢献できます。


【デメリット】
・システム改修が必要。
・災害支援タンク利用者が非表示設定をされている場合、贈る側としては「誰だかわからない人にチップを贈る」ことへの不安があります。
また、受け取る側としてはパケットの履歴で個人が特定できてしまい、非表示の意味が無くなるかも知れません。
(災害支援タンク利用の場合はパケットの履歴もメンバー名を非表示にする、など何か配慮ができればと期待します。)



より一層、マイネ王で、そしてマイネ王から、助け合いの輪が広がるようにと願います。

マイネ王 運営事務局
回答:スパイス玉子

ご提案ありがとうございます。
助け合いの輪が一層広がるために我々としてできることをぜひ行いたいと思いますので、実装検討させていただきます。
チップについて
0
ナイス!
0

4 件のコメント
1 - 4 / 4
凄くいい提案だと思います。

ぐ〜たんさんが仰るように、システム改修するの大変ですかねぇ 🤔
是非とも実現して欲しいなぁ…。
マイネ王 運営事務局:スパイス玉子さん

いろいろ大変だと思いますが、頑張ってください!
災害支援でユーザー同士が互いに助け合えるのは💕mineo最大の魅力💕だと(私は)思っています。

今年は もう季節的に台風は来ないでしょうが、今から ぐ~たんさんの提案を実装できるよう準備しておけば、より支援しやすい形になるはず。
それに、地震はいつ起こるか分からないし⛄️大雪で災害救助法適用になった例も過去にはあります。

ぜひ検討だけで終わってしまわない事を🙏心から祈りつつ、実装される事を期待しています

support-tank.png

昨晩ぐ〜たんさんが前に提案してた事を ふと思い出し、フリータンク→みんなの声で【チップ贈るボタン】を探したものの見つからず。
ココを覗いてみたら〔検討中〕のままでした😢 残念!
早く実装されないかなぁ…。

運営事務局からのお願い

マイネ王メンバーの皆さんからのコメントにより、アイデアの幅が広がったり、視点を変えることでより良いアイデアになります。基本毎週実施しているアイデア確認会では、皆さんからのコメントも参考にさせてもらっています。より良いアイデアにつながるようなポジティブなコメントをよろしくお願いします。

コメントするには、ログインまたはメンバー登録(無料)が必要です。