アイデアファーム
検討中 議論OK 運営事務局からのコメントあり

メンテナンスのお知らせ等について目立つところへの掲載をお願いします

提案内容

①メンテナンス実施中のお知らせをマイページトップに表示する。
②マイネ王に影響するmineoメンテナンスはマイネ王内でも告知する
③マイネ王内での告知(お知らせへの記載)はトップページだけでなくマイページトップにも表示する


※以前提案し対応していただきましたが、残念ながら後退しているようですので一部追加して再提案します。

過去の類似提案の一例です。

・「メンテナンス時の表示について」
https://king.mineo.jp/my/gu_tan/ideas/43285
・てぽ丼さんのアイデア ファーム「「お知らせ」、特に障害・不具合系のお知らせをわかりやすく」
https://king.mineo.jp/my/335ca40c28df5686/ideas/52797
・勝ちゃんさんのアイデア ファーム「新着お知らせ通知で、メンテナンスの前日と当日にもマイネ王TOPのヘッダーに表示してください。」
https://king.mineo.jp/my/a2cbcc55b50869d0/ideas/59130

背景・きっかけ

3月3日にはmineoとマイネ王の2つのメンテナンスがあり、大きなサービスのスタートのためということもあってスタッフブログ内でも発信され、また「お知らせ」にも早々と掲載されていました。(3月18日のmineoメンテナンスの告知は前日には掲載されていませんでした。当日でした)

私自身は3月18日のmineoメンテナンスを知ったのは(メールと勘違いしていたのですが)設定していたmineoアプリのプッシュ通知でした。
そこからサポートのページで確認していました。アプリのタイムラインにも載っていました。

また3月3日のトップページのリニューアルで「お知らせ」がマイページトップに表示されなくなりましたので、大事なことが目立たなくなってしまいました。

プッシュ通知を設定していない人、タイムラインを見ていない人にはどのように伝わったのか…

トップページのリニューアルについて以下のような記載がありました。
https://king.mineo.jp/magazines/special/1263

〜引用〜
現在のトップページは、2018年8月にリニューアルされたもので、「初めて訪れた方でも、どんなサイト・コンテンツかわかる、コミュニケーションの盛り上がりがわかる」をコンセプトに刷新しました。
〜中略〜

一方、「リニューアル前のシンプルなデザインの方が使い勝手がよかった」「リニューアル後にできたアンバサダー制度やmineoヒストリーなど、重要なページへのリンクが目立たない最下部にしか配置できない」といった課題が顕著になってきたことから、今回のリニューアルに至りました。
〜引用終わり〜

このような説明にもかかわらず、メンテナンスという重要なページへのリンクが目立たない状態です。
「お知らせ」の内容は必ずしもスタッフブログに掲載されているわけではないようです。特にメンテナンスについては目につきやすい場所に置くことが必要ではないのでしょうか?

3月18日のメンテナンスはマイネ王の閲覧に影響が出るものでした。
ログイン中にメンテナンス中という表示はどこにもなく、アプリを開くとエラーと出ました。
メンテナンス自体を知らなかったとしたら、また障害が起こったの?と誤解されてもおかしくない状態でした。

メリット・デメリット

【メリット】
・重要なお知らせを見逃さず、mineo&マイネ王ビギナーでも落ち着いて行動できる。

【デメリット】
・改修が必要


新型肺炎の影響も出るかもしれません。ゴールデンウィークを控えていますので、早急に対応していただきたく思います。
どうぞよろしくお願いします。

マイネ王 運営事務局
回答:スパイス玉子

ご提案ありがとうございます。
取り急ぎ、マイネ王TOPに表示しているお知らせをマイページ上部(新着情報の上)に表示させるよう改修いたしました。
各コンテンツへの表示等、さらなる改善も引き続き検討いたします。
チップについて
0
ナイス!
0

3 件のコメント
1 - 3 / 3
メンテナンス入り24時間前から、アプリホーム画面の左肩(右肩?)辺りに、赤い❤️マークに残り時間を点滅させる絵を想像しました(笑)。

きっとプロのデザイナーさんがもっとカッコイイのを付けて下さると思いますが、
とりあえずイイね。
ぐ~たん
ぐ~たんさん・提案者
SGマスタ
スパイス玉子@運営事務局様

マイページ上部の表示が確認できました。
以前のように目につく場所でわかりやすいです。
対応ありがとうございました。
ぐ~たん
ぐ~たんさん・提案者
SGマスタ
①についても5月27日のmineoシステムメンテナンスで確認できました。
ありがとうございます。

②については改善の余地がありそうですよね…
引き続きよろしくお願いします。

運営事務局からのお願い

マイネ王メンバーの皆さんからのコメントにより、アイデアの幅が広がったり、視点を変えることでより良いアイデアになります。基本毎週実施しているアイデア確認会では、皆さんからのコメントも参考にさせてもらっています。より良いアイデアにつながるようなポジティブなコメントをよろしくお願いします。

コメントするには、ログインまたはメンバー登録(無料)が必要です。