アイデアファーム
確認済み 議論OK

フリータンクINに制限がある場合のお知らせ方法について

提案内容

IMG_20190301_075023.jpg

フリータンクへINする時間帯などに臨時的に制限がある場合は、メール配信やマイネ王内のお知らせだけでなく、フリータンクINのトップにも表示を行う。

背景・きっかけ

IMG_20190301_081041.jpg

2019年2月は月末に二度メンテナンスがありました。
・27日(mineoメンテナンス…eoID連携に絡むこと制限あり)
・28日(マイネ王メンテナンス…マイネ王にログイン不可)
特に28日最終日は月替りの時間帯(20:00〜23:59)で、結果的に「早じまい」となりました。

メンテナンス情報に気付かず、ギリギリまでパケット残量を見極めながらINする人にとってはその機会を失い残念な状況が多々あったようです。

2月は特に他の月より日数が少ないこと、1月のおみくじでパケットをゲットし、いつもよりパケットに余裕があった方も多かったと想像できます。

2回のメンテナンスは2月12日と2月22日にそれぞれ発表されていました。
また、フリータンクINを促すメールも、27日にあったようですがご自身の選択(設定)により配信を受けていない方もあるようです。


1枚目の画像にある説明はシンプルでわかりやすいですが、平常とは違う場合には対応していません。
2枚目の画像はアプリのIN画面です。また違った説明となっていますが、ここも同様です。

メリット・デメリット

【メリット】
誰かの役に立ってもらいたいという善意が無駄になりません。


【デメリット】
システムの改修やメンテナンス抜きでその都度この場所に注意喚起の表示ができるかは判断できません。
簡単に追加できないのであれば、新たな方法を考えなければなりません。


フリータンクINは、普段マイネ王での活動(コメントなど)が少ない方の利用が多いと思います。
あちこちから情報を得る機会が少ない方の支えがあってフリータンクが維持出来ていると思いますので、この提案によらず、善意を無にしない仕組みを考えていただけたらと思います。


※2019.3.1 15:30追記
メンテナンスの日時と内容、お知らせ日の情報を追加しました。


2 件のコメント
1 - 2 / 2
 月末に送られる「入れ忘れはありませんか」メールにも、メンテナンスで入れられない時間帯がある場合は、その部分を【】で強調することもあわせてするといいかもしれません。
未だに月末最終日にメンテナンスをねじ込むような
無配慮な運用をしていたのですね……
2年前の事だった気がしますが、私も以前最終日の
残り1時間前にフリータンクinしようとして
3000MB程闇に捨てさせられたので
ご提案には大賛成です。

いや、そもそも最終日前日から二日間にメンテナンス予定組むの
止めろという話が一番円満な解決策なのでしょうけれどもね。
フリータンク利用のお願いをメール等で送りつつ
そもそも利用を阻害する様なタイミングでメンテナンスのスケジュールを組むことに傲慢さが滲み出ていて不愉快です。

私はもう、コメント的に利用する時以外はパケットinしようとすら
思わなくなりましたので
(単純に余らない位使う機会が出てきたのもありますが)



以下自分が書いたinコメントの恨み言logを拾ってきたので
貼付けときます(笑)
『月末の明日余った分はパケットにin… しようと思ったら、先月は嫌な時間にメンテナンススケジュール組み込まれて 3000MB近く、ドブに捨てさせられたの思い出した… 運営は妙な時間にメンテナンス予定を組んで、折角のパケットinの機会を捨てさせるような事は二度としてほしくない。 フリータンクお願い...
2017/06/29 05:07』

『引き出した分にサンキューを乗せて 残りは明日入れるつもりだけど、 またメンテナンスとか勘弁してくださいね。 夜8時にメンテとかまだパケット使うっちゅうねん、余ってないちゅうねん。 先月は、正直マイネ王運営に失望しましたわ… まあ散々他の方からも指摘されたでしょうからもう言いませんが、 悲しかっ...
2017/06/29 05:16』

運営事務局からのお願い

マイネ王メンバーの皆さんからのコメントにより、アイデアの幅が広がったり、視点を変えることでより良いアイデアになります。基本毎週実施しているアイデア確認会では、皆さんからのコメントも参考にさせてもらっています。より良いアイデアにつながるようなポジティブなコメントをよろしくお願いします。

コメントするには、ログインまたはメンバー登録(無料)が必要です。