アイデアファーム
確認済み 議論OK

常設の掲示板の開設について(新入国の方のためのはじめの一歩)

提案概要

運営事務局による、新入国者向け呟き専用の常設掲示板の開設を提案します。

背景・きっかけ

マイネ王登録者に比例して王国広場や王国教室で活動するメンバーが、目に見えて増えているようには思えません。
様々なテーマで掲示板が日々立ち上げられていますが、コメントするメンバーがやや固定化されているように思います。
もちろん、気心の知れたメンバー同士楽しむということを否定している訳ではありません。

トップページに「注目のユーザー」という項目がありますが何の活動もしていないメンバーさんに声がかけづらいというつぶやきもありました。入ってみればwelcomeな空気はあるんですが。

私自身も、活動を始めたのはちょうど一年前ですが、初めての一言になかなか勇気がいりました。

有用な情報・知識を持っているにもかかわらずちょっとした入りづらさが、入国して終わり、となっているとしたらもったいない、チャンスを掴みそこねてる、と思ったのがきっかけです。

連携して1Gゲット、フリータンクでパケットIN・OUT、プレゼント応募のみの活動だけだと、交流は生まれにくく、どんな情報・知識を持っておられるのかわかりませんし、声もかけにくいです。

メリット・デメリット

【メリット】
マイネ王の活性化

【デメリット】
常設にすることで運営事務局に維持・管理の負担が増加する。

詳細内容

①立ち上げは運営事務局。

スタッフブログのように、雑談のカテゴリーで常にトップに表示されるように固定する。
メンバーによるスレ立てだと、維持するのにも限界があります。
掲示板の定期的な更新(コメントの受付停止や新規再立ち上げ)は必要です。
巨大化するデメリットは検証してください。

②フリータンクOUTのようにそこでコメントしないと1Gゲットできないようにする。

これはプレゼントの意味合いからするとちょっと厳しいかも知れませんが、王国広場へコメントをする足がかりにはなると思います。
フリータンクではINもOUTもそれが目的のため、他の方のイベントなどの誘導に目がいきにくいと感じています。
複数回線契約で連携を切り替えてプレゼントをもらう場合は、何か工夫は必要かと思います。

③メンバーであれば誰でもコメント可とする。

本来運用(リコメ)はスレ主である運営事務局で行なった方がいいと思いますが、負担も大きいので新メンバーさんへのリコメや誘導はメンバー同士で行うことで、交流も生まれると思います。一つの話題で盛り上がってきたら 別室へご案内するイメージです。
また、質問なのに王国広場に投稿してしまったりすることが減るかと思います。

④運営事務局からの緊急のお知らせを呟く。

最近、不具合時の周知としてはスピードアップもはかられてきていますが、入国したばかりの方には何がなんだか分からずプチパニックに陥っておられる方もありました。
何かあった時にここを覗けば情報が!というところがあれば落ち着いて行動できると思いました。
「不安定で調査中です」だけでもあればもしかして緊急メンテナンス入るかも?って落ち着いて行動できますから。
メンバー自身が何かおかしいって呟いて、運営事務局側が気付く、ということもあるかと思います。

以上です。
よろしくお願いします。


5 件のコメント
1 - 5 / 5
ぐ~たん
ぐ~たんさん・提案者
SGマスタ
偶然にも類似の提案をしてしまいました。

https://king.mineo.jp/my/c751f70062921bf4/ideas/30070
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー
呟きなのにスレッド立てるって意味がわかりません。

単純に「初めての一言コメント掲示板」で完結した方が荒れなくて良いかと思いますよ。
①運営管理ないし関連する内容の集約先はスタッフブログ内でお願いします。

②は現状の自動付与が良いと思います。
義務化した場合、テンプレートが並んだり、攻撃的なコメントを最初に目にするリスクを感じます。

③賛成です
ただし、案内などについては、過去例からメンバーが行わない方が良いと思います。
おすすめリンクを用意しても、掲載条件を知りたがる方も出るので、新規の方の自主性に任せる方が良いと思います。

④専用の箇所が良いと思います。
障害など、緊急性が高く周知が必要な内容については、一見して分かる位置に独立してある方が助かります。
緊急時のみ、Happyメーターの箇所に掲載(例えば文字を画像にして差し替えるなど)するなど、ご検討願います。
反対ではないのですけど、掲示板カテゴリの「マイネ王デビュー」とどう差別化するか?みたいな点はありますね。

折衷案で、初めは「マイネ王デビュー」にしか投稿できないとか(他の掲示板カテゴリは見るだけ。空気感をROMしておく)、そういうやり方もありかも?

1GBプレゼントに一工夫入れる案もよいと思いました。
ぐ~たん
ぐ~たんさん・提案者
SGマスタ
早々にコメントくださったのに放置したみたいになって失礼しました。

元々は自分と同じように楽しむメンバーさんが増えたらいいな、というところからのスタートで、考えすぎて妄想が膨らみ、盛り込みすぎました。

SNSに慣れていない人が臆することなく気軽に参加できる仕組みがあればいいな、と思いますので一案ということで目に止まればと思っています。

トッチンさんの言われるように「マイネ王デビュー」のカテゴリとの差別化は難しいかも知れません。
が、掲示板を立てることにハードルが高い人もいますので(私自身も含め)共存してもいいのかなとも思ったりしました。

マイネ神さんのこちらの提案と、類似と口走ってしまいましたが、どうでしょうか?(私の思い込みであれば申し訳ありません。)

https://king.mineo.jp/my/c751f70062921bf4/ideas/30070

提案にご意見いただきありがとうございました。

運営事務局からのお願い

マイネ王メンバーの皆さんからのコメントにより、アイデアの幅が広がったり、視点を変えることでより良いアイデアになります。基本毎週実施しているアイデア確認会では、皆さんからのコメントも参考にさせてもらっています。より良いアイデアにつながるようなポジティブなコメントをよろしくお願いします。

コメントするには、ログインまたはメンバー登録(無料)が必要です。