コメント口調で気になってる事。皆のリアルとネットの違いはどうでしょ?

フリートーク

前のタイトル:コメントで気になってる事。皆さんどんな口調?

追加お題が出てきたので掲示板の内容変えましたーーー!!!
んでその追加お題はずばりこれ!


リアルに比べて控えめなのか控えめでないのかと言う点!!!


いやはや気になってきたなー!
因みに私は…って本文に書かずともコメント付けてるんでそっち見てネ。

と言う訳で、改めてコメントくれると嬉しいなっ!!!
(屮゚Д゚)屮 カモーン

段落区切りバー.jpg

※下記は2017/05/19 2:39頃に更新する前の本文。

皆さんは掲示板見かけたら、コメントしようと思ったとこにはコメントをしますよね。
それで気になる事が色々あるんですよね。

例えばですね…

怒ってる事にされたりとか。

早口で言ってそうだとか思われたりとか。

言い方がキツいなーだとか。

優しそうだなーとか。

まーそんな感じで、コメントの口調についてどうなのかなー?って思ったわけですネ。
多分、上であげたヤツ、コメント見てる人の主観で変わるんですよね。
なので、この掲示板の目的って何なの?って言う事はですねー。

ずばり、現実のアナタはどんな風に喋ってるの!?というお話です。

え、現実の喋り方とか聞くなんてぶっ飛んだな?と思うでしょう。
私は長文をガンガン書いてるわりに、現実の喋る速度は凄く遅いんですよね。
ぶっちゃけ、職場じゃお前はLANメッセンジャーで喋ってくれ…遅いから…と言われるほどでして。

と言うわけで、喋り口調だとか喋る速度、芸能人で言うとこの人ぐらいの速度だよとか、ドラマのキャラのこの人ぐらいの速度だよとか、アニメキャラのこのキャラぐらいの速度だよとか、ゲームキャラのこのキャラぐらいの速度だよとか、そういうのを聞きたいなって思って立てましたとさ。

喋る速度とか口調が分かれば、あの人はそこまで冷血じゃないんだ…とか、あの人は普段からそういうペースで喋ってるのか…とか、コメントを見る人の主観によって、イメージが付けられてるのもチョットは変わってですね、平和になるのかなーとか思ったりしました。

ではまあ、どんどんコメント御願いしまーすっと。

ふと思った!
その人の口調だけじゃ無くて、コメントを読む人の読む速度も関係してるよね、って思ったよ!
と言うわけで、どんな速度で読んでますか…?

段落区切りバー.jpg

※2017/03/11 9:30頃 追記
コメント読む速度についての問いかけを追記

※2017/05/05 19:15頃 一部修正
なんかちょっと言い回し変だった所あったんで文面修正しました。

※2017/05/19 2:43頃 一部修正と追記
追加お題を記載しました。
更新毎に段落分けて区切りバー入れました。


  • はてなブックマークに追加

コメント 52

20170110153939.png

>食いしん坊のヒロさん

つまりはこういう目でみられてるのかっ!

なお、このアイコンは冷ややかな目ではありません。
クールなサーヤちゃんをイメージして作りました。
なので、あくまでクールなイメージです。

……あれ?冷ややかとクール何が違うんだ?

そうなんです。川崎さん(若い人には分かんないでしょうね)お~!さぶ!

割と淡々と早口です。
滑舌悪い方。
でも欠点を意識して緩急と意識的な抑揚は、相手の状態に合わせてつけるようにしてます。
(のんびりに見える)キャラ(外見含めて)とのアンバランスで、毎日悩んでます。
最近は誤解も理解と割り切ってます。

619さん、わりと諭すようにゆっくりと喋ってるかと思ってた!
淡々と早口ってめっちゃ意外。

思わず、笑ってしまいました(≧∇≦)b

そんな時代を生きてきました。
ヒロサンは、ナウいね!?
m(_ _)m

スレについては、おやじのため、中程度の速度です。

こんにちは。
ワタクシ、現実世界では
「お前は顔と態度と言葉遣いが悪い!」
と、よく言われてます。
きっと悪いのでしょう。
ぁ、口調でしたね。
相手に併せて、丁寧なら丁寧に、普通なら普通に、喧嘩腰なら喧嘩腰に、いかようにも調整します。そんなところも「悪い」と言われる所以かも知れませんね。
わざと聞き取りにくいように小声にして注意を引く、とか、充分な間をとる、とか、よくやります。
所詮現実でも此処でも何かの「役割」を無意識に演じているのですから、仕方ない。
唯一地が出るのは、何か好きなことに熱中しているときだと思いますが、それも定かではありません、ハイ。

オヤジ7さん、ありがとう!おっさんは、負けましぇ~んだ!

OSは短気なので早口です(笑)。
でも肉体のフィルター(表情と声質)で、そういう(ゆっくりした)印象は与えてるみたい。
おかげでバイトはクレーム対応、よく無茶な案件振られました。

サーヤちゃんはまくし立てるようなマシンガン・トーカー(細面で銀縁眼鏡)のイメージでした。
キャラ的にはナイフ使いの緊張感滲む感じ。

※2017/03/11 9:30追記

ふと思った!

その人の口調だけじゃ無くて、コメントを読む人の読む速度も関係してるよね、って思ったよ!

と言うわけで、どんな速度で読んでますか…?

>まくし立てるようなマシンガン・トーカー(細面で銀縁眼鏡)のイメージ

ネトゲとかチャットとかじゃよく言われます。
そして面と向かうとすごくトロくさい喋り口調。

恐らくあれでしょう…マイネ王オフ会とか参加したら、お前ホントにサーヤか!?って思われるんじゃ無いかな。

ヒロさんの周りは楽しそうですね。( ´ ▽ ` )ノ

>コメントを読む人の読む速度

因みに私が他の人のコメントを読む場合、3度読み込むんですけどね。

1回目2回目は句読点無視口調関係無しで読み込んでます。
テキストトゥスピーチが淡々と高速で読み上げてる感じ?
んで、3回目読込みで、句読点を意識して読みますね。

なお、規約約款とか読み込む際は、2度読みだけで済むんで楽。
(゚∀゚)アヒャヒャヒャヒャ

読む速度

ぱっと見(笑)。
テキストと言うより音を眺めてるのかも。
印象で面白そうなら主旨→ディテール→前後の文脈。
不明点は過去コメントや他の人の反応である程度想像でしょうか。
でも眠い時は頭がついてこないので、誤読をしやすいので読まないようにしたい。

早口では無くて、しゃべりだす前にワンテンポ遅らせるようにしています。
あと、同じ意味の事を繰り返して言わないとか、相手の目を見てしゃべりなさいとか教えられました。


eaehは、冷静に喋ってる、焦ってるとか、感情表現はないんか?
と言われた時も過去には(今も?)ありましたね〜。

声質は低音なので、周囲が騒がしいと聞こえないと言われます。

退会済みメンバービギナー
退会済みメンバー

若い頃は早口でした。
今はそれなりのスピードです。

マイネ王では長文は読まないようにしてます。自分が建てたスレではしょうがないので我慢して全て読みますが。

他人のスレで長文のレスが有っても全文は読みません。コメする時は一部に対して反応して話してます。
たまに、ストーリーを理解してレスしろと指摘する方もいますが余程面白いストーリーで無いと読まないのでそう言う方とは平行線になります。

博多華丸さんの北社長を想像してしまった(笑)

>そして面と向かうとすごくトロくさい喋り口調。

いや、ちょっと違うか…

サーヤさん、はじめまして。

私はここにいるときより、早口ででかい声です。口調がキツイとよく言われます。思ってることぽんぽん言えてえぇなぁ、とかも言われます。
大助花子の花子さんのイメージらしいです。(メガネのせいもある)
誰かが何か言わないと進まない場面でウジウジするのがいやで(時間がもったいない)言いだしっぺになることが多いです。

(自戒をこめて)

興味がある内容は、ゆっくり 興味がないとすっ飛ばす ですね

読む速度:補足

掲題にもあるように、内容とか感情の読み違いって、往々にして起こりがちなので、読んだ後「違うかも」って思うように努めています。
(数列を左から打ち込んで、右から読み直すみたいな感じで)
それでも反応の読み違いは無くならないし、多かれ少なかれ理解って誤解を含むと思います。

読む速度は619_ak@mnemoさんと同じ感じで、ぱっと見、ですね。
いい意味でも悪い意味でも、引っかかったら読み込みます。ちょっとでも引っかかると、停止。
時に粗探しと思われるので何か指摘するのは他の人の意見も聞いて、それで解釈が違った時。
文字だけで
喧嘩売ってるのか?
となりたくないので。

(反面教師。愚痴。)

私は頭の回転が遅いので、喋りも遅いです。的外れな回答が多い(←自覚はある)事からもよくおわかりになるでしょ(笑)

でも読むのは早いです。早いけど、興味のある部分しか重点的に読まないので、大事な部分をよく見落とします。故に的外れな回答するのです。

因みに語彙の豊富な方は、より正確な表現を選ぼーとする為、喋りが遅くなる傾向あります。

初めまして、お騒がせしたデニムがお邪魔しますf(^_^;
早口→頭の回転が早く賢いイメージ
ゆったり口調→ただ、遅いだけなら特に何とも思いませんが、遅い+語尾を延ばす(なんたから~~)方の口調は、アホっぽく聞こえます。(あくまでイメージですよ)

私の口調は、会話によって強弱をつけます。
いきなり、相手に大谷の160k超えの豪速球を投げてはダメでしょ?
会話は変化球投手(緩急をつける)にならないとね。
 

>> 食いしん坊のヒロさん
まいう~♪
以外にこんなに喋ってらっしゃるとこ初めて見ました(笑)

読む速度は速読です
なので早合点は毎度のこと

話す時は営業モード、居酒屋モード、戦闘モード、謝罪モード、無口モードなどの切り替えスイッチがどこかに有るようです

あ、時々説教モードが隠しモード?

モードによって口調、速度、放送禁止語可否など、様々な対応が可能なようにプログラムされてます

が、空気を読むプログラムにバグが有るためしばしば採用モードを間違うようです

スイマセン、質問は『どんな速度で読んでますか?』ですね。読む速度は遅い方だと思います。
本を読む速度も遅く、どうも活字を読むのが苦手なんですよね
(^。^;)

気にしたら、負け!とは言いませんが、しんどいでっせ(^_^;)

歳をとったなりの私の心がけは、
「いったんは、相手の心を受け止める」
です。
これだけ (^o^)

話す速度かー。

人で使い分けるよ!
お年寄り子供にはゆっくり。
電話の相手には滑舌よく。

仕事の時は早口に。

みたいに。

初めまして。こんにちは。

>ずばり、現実のアナタはどんな風に喋ってるの!?

私の話す速度は速くもなく遅くもなくフツーだと思っています。
声質は高くもなく低くもなく落ち着いた声だと思っています。
(特徴ないのか?汗)

コメントなどは、上から目線にならないように気をつけてます。
相手の文章力や理解力を『足りないんじゃないの!?』と感じさせるような言い回しは不快に思われても仕方ありませんからね(*´꒳`*)

長々と失礼致しました。

話す速度は、ゆっくりめを心がけています。
口語と文語では当然違いがありますので、記録として残る文語(文章)では必ず読み返したり再構成したりします。それでも誤字・脱字はあります。
物事をはっきり言うタイプですので、必要に応じて誰にでも遠慮なくものを言いますが、普段は聞き役にまわるように心がけています。
どちらかといえば、論理にこだわる傾向があります。

読む速度はゆっくりで、読み返すようにしています。特に日本語表現は曖昧なものが多いので要注意で、何度も読み返すことが多いです。私は英語圏での生活体験が長いので、使用言語の違いによる曖昧さを痛感します。特に海外との決め事の日本語表現は意図的に曖昧にされているので、英語表現を確認したりします。

話し言葉と書き言葉は、かなり違います。
書き言葉は、なるべくていねいな言葉を選ぶようにしてます。
話し言葉は、岐阜弁かつその時の気分が入ってきます。
なので、感情的になるとネットの掲示板で書くにははばかられる表現の時もあります。(苦笑)
まぁ、普段からそこまで乱暴な言葉遣いではないとは思いますけど…。

退会済みメンバービギナー
退会済みメンバー

耳の遠い老人に囲まれてるので、ゆっくり大きな声で喋る癖がついてしまいました。

このスレの本文を読んで、文化人類学から貨幣論、共同体論にぶっ飛ぶコメントを思いついたのですが7千字くらいになりそうなのでやめときます。

早口です。
治そうと努力中です。
(-ω-;)ウーン

無意識に「まくし立てる」ように話しちゃうんですよね。
地声も無駄に大きいんで・・・。
相手を圧倒してしまってもあまり良い事はないので、結構本気で努力中です。
σ(^_^;)ハハハ...

日頃は話す相手は大概知っている人ですからもう少しくだけてます。
ここでは不特定多数の方の目に触れるのでちょっと丁寧ですかね。
話す速度はフツーです。
読む速度は遅いです。理解が遅いからでしょう (^^;

サーヤちゃんが重きをおいてるのってきっと、掲示板の書き言葉とリアルのしゃべり言葉のギャップだよね???????????????
と思って以下書きまっす。

掲示板ではあひゃ(゚∀゚)ヒャヒャヒャヒャってる私ですが、リアルでは口が重いし声は小さいし、言う内容も的を射てないです。まあつまり、しゃべるのが下手だってこった。
ぶっちゃけ、じゃあメールで回答します、で済ませるクチ。
メールは本当はイヤなんだけどねーーーーー証跡が残るからwwwwwww

読む速度は…他人と比べたことないからよくわからんけど、まあ普通じゃないでしょうか。
ただし、あまりに要領が悪いまとめ方だとすっ飛ばしますwwwwwwww(←読む努力をしない人

アンジュさんのコメント読んで思ったんだけど、きっかけは(サーヤちゃんの)リコメントに対しての(相手の)反応の問題ですよね。

・賛否
(自分のコメントやアイデアなど)内容を否定してるか
否定の場合、婉曲な方が良いけど、やり過ぎると何言ってるか分からなくなる

・受け手の思考癖
文意を読み取っても、悪意なのか善意なのかは表現方法で印象が変わり易い
一部否定と取るか全部否定と取るか(実は前者がほとんどだけど、謝らない人は後者で取ることが多い)

・反応の有無、速度
反応がない場合はスルーなので比較的無問題(例外あり)
速い反応って実は意味は謝罪以外意味が無いけど、速いとなぜか嬉しい

余白(抽象的に書くけどノーコメントだけでなく、反応の速度や逐語性の反対つまり曖昧さとか表現方法ね)って実は重要な要素だと思います。
この辺が実体の口調の印象につながるんじゃないかな。

考える速度や処理変換エンジンは固有の癖があるんですよ

話し方
声が大きい、早口、寡黙な方

読み速さ
斜め読みして、必要な所だけ読み返す

仕事中とのギャップが凄いとよく言われます

こんばんは。
初めまして(=゚ω゚)ノ
面白い質問内容だと思ったので,コメントさせていただきます。

<話す速度について>
自分は,比較的早いと思っています。
この文章を書いてて思ったんですが,対話の相手が理解してなくても容赦なく話を進めてしまうところがあるなぁ~と反省しました(笑)

<読む速度について>
本を読むときは,意味を理解しつつなので割とゆっくりです。
ただ,新聞や掲示板のコメントなどはざっと読んで,「ん?」と思ったところはゆっくりと読み返しますかね…


個人的には,コメントなどの文章を書いてどのくらいの時間で投稿するのかも気になります。
自分の場合は,何度も読み返して誤字や別の意味で取られかねない曖昧な表現を修正したりするので,時間がかかってしまいます。
(※この文章は,書き始めてから10分程度で投稿してます。)

これの私のコメント音読したら12分かかった。
https://king.mineo.jp/question-answer/サービス全般/申込方法 サービス/9684/posts/12

ヽ(`Д´)ノウワァァァーン!!

退会済みメンバービギナー
退会済みメンバー

中休みしてるスレに書き込むのが多いなぁ、と最近気が付きました。

今日は少し注意を受けてしまったので自戒を込めて書き込みます。
仕事柄人前で喋ることが有ります、成るべくゆっくりめで、聞き取り
易いよう。少し上向き加減、節を区切ってリズムを執って、口元が
前の人から見えるように喋ると声も出やすく聞き方も聞き取り易い
みたいです。人の様子を伺いながら強調したい処は少しゆっくり、僅かに大きめな声で、とか。大きな区切りでは気持ち少しの沈黙を挟む。とか

気を付けはていても、わたしも一応人間だから怠い時は調子悪くて
少しは早口にもなります、雨が降って湿気多いの苦手だし。(^^;
後の方が聞きにくいのは当たり前だから、前へ来れば良いのに。

人前とか他人に話しをする時は相手の顔色を伺いながらで、失礼に
成らない程度に顎を気持ち少しだけ上げるつもりで話してます。

なにも考えず普通に喋ると少し早口になります。怠い時はぼそぼそ気味、
そのままほっとけば、かなり早口、聞き返される事も度々です。

わたしの書き込み真剣に読む人も少ないと想いますが、早め口調で
喋ってると思って戴けたら幸いです。
読んだ方が攻撃的に思われたとしても、そう言った意図はまずありません。

度々「なんか、だりぃ~」調でゆっくりの時も在りますが、
そう言った時はほんとに怠くて惰性で書いてます。ごめんなさい。
↑これが「なんか、だりぃ~」です。上はまともなつもり。

退会済みメンバービギナー
退会済みメンバー

あれ、書き込み読む時の読み方もなんですね。。

割と早めで読んでます、おおよその年齢を知ってる方は少し遅いめ。
書かれておられます、ノリの速度です。のつもりです。
その方独自の疾走感みたいなモノもイメージ的に有り、それに合わせて
勝手ながらこちらの判断で読ませて戴いてます。

本とかのメディアを読む際は人から見て早い様で斜め読みが多いです。


Netでは読み落としも割り方有る様で、返事が必要な際は二三回読んでから
文書作成しています。のつもりです。

能力的に短く解りやすくが苦手で、書き漏れも多くご迷惑お掛けしてます。

わりと意外だなーとかなるほどなーと思うコメントが多々有って驚き!
皆さんコメント有難う御座いまっす。

>ずばり、現実のアナタはどんな風に喋ってるの!?というお話です。
おいらの場合は、ネットもリアルも同じです。テキストに起こせば。
いや、正確にはマイネ王ではわりと控えめです。そしてリアル以上に説明のために文章での説明を意識します。

実際に話す時には身振り手振り、表情、声の抑揚、間の取り方、などなど、言葉以外からも様々な情報を人は受け取っています。
でも実際に会うことから音声ベース(電話等)になると身振り手振りや表情は消え、それがテキストベースになると抑揚や間までもなくなる。

そしてネットにおいてはその欠けた情報を、無意識に自分の主観で補っている人がとても多いように思います。

例えばある提案を読んだ人がスレ本文に書いていないことを想像して、提案者に「こんなこと書くなんて人でなしだ」と詰め寄る、ということも実際にあります。提案者が説明しても「言い訳するな」と聞く耳を持たない人もいます。中には実際に書かれていないことへの批判のためだけに掲示板にスレッドを作成する、とかね。

誰かに対する反応は、実は相手に自分の思考、経験、トラウマなどを投影している場合があるということを意識し、テキストについてはあくまでテキストにある分だけの情報を受け取るようにすべきではないかと、個人的にはそう思いながら活動しています。

リアルでは人畜無害な生き物と思われていることが多いようです。でもマイネ王でもそうですが、いちいち全てに反応しないだけで、ただ自分の守備範囲…マイネ王では自分の立てたスレや自分への返信、リアルでは自分に直接降りかかることや趣味、仕事などについては放置できない、というだけのことです。
だからなのか迂闊に逆鱗に触れて、以後私に敬語を欠かさずちょっと無言になるだけですぐに謝る人とかはいますね。たいてい自分に自信がない人ですが。
逆に変わらず接してくれる人もいます、多くは自分をちゃんと持っている人のように感じます。


話す速度は、本来は遅くはないですが諸般の事情で、できるだけゆっくりにしています。

読む速度は速い方だと思いますが、最低3回、通常5回は読み直しています。1回で全て読み解けるなんてまずありえませんから。

ちなみに、リアルでもネットでも感情的になると人は話す速度が上がり、投稿間隔も短くなりがちですね。一般論として。

あっはーん、話題が話題だからコメントしにくいモノですが、まあ最近ここにコメント付かないよねー的な。

そして、りうかさんのコメントで気になったのがですね、またまた出てきたよ!

あーでもこのお題ってあれっすなー、度々言ってるからお題にもならんのかなぁ…と思ったんですが、リアルに比べて控えめなのか控えめでないのかと言う点、気になってきたなー!

因みに私は控えめです。

ちゅーか、過去にあった運営対応、リアルと変わらんような言い回しで言ってたら運営対応になったからなー。
実際、リアル知り合いで私がココ(マイネ王)での事知ってる人、多々居るんですがねー、なんかめっちゃココでは優しい人過ぎて別人らしいよ。

ヤツら(友人達)いつもそうだ。事実をありのままに伝えると、決まって同じ反応をする。
それなのに皆でボクのことをこんなに酷く言うなんて……わけがわからないよ。
いや、やっぱり振り返ったらあれかな、わけがわかるよ。

\(^o^)/オワタ

そんなに変わらない気がします。
リアルもオンラインも。
もっとも激情を内に秘めてるのはどちらも同じかな。


表面的には穏やか、おっとり、論理的


短気で怒りっぽい、直感的で直情的
欠点を意識して感情を逆回転(テープの巻き戻しのピリョリロリ音♬)させ、視点を切り替えてます。

この辺は宿痾みたいなものと割り切って〼。
あぁ外観はこう見えるから驚かせないようにこう言っておこう、みたいな。

早口って結構二分されてですね、頭の回転が速いとそうなりがちですが、実は比較的正確に速いタイプと、ただ速いだけのタイプに分かれます。
前者は速いんだけど検算みたいな複数回のの読み返しと視点違いの思考を経ているのに対し、後者は機先を制するけど主観主体だから結構勘違いが多く相手をイライラさせることが少なくない。

自分は前者だと思いたいが、後者の部類なんだろうな(苦笑)。

新しいお題。
控えめかどうか?

ここでは、書くと読み返すので必然と控えめになっています。
(はずと思いたいですが)
前のコメントを見ると控えめな自分がいました(^^;)

あと、私だけかも?って思うこと。

スマホからの指1本で打つ文章と、PCで指全部使うのでは、スピードが違うのでスマホの方が控えめかも知れません。(只今控えめ中)

リアルでは控えめでありたいと思いつつ……。

控えめか否か。。
公私、Net と Real 何れも控えめ、おじょうひんを心掛けていましたが、
疲れた時や不本意な時はそれなり、ぶんむくれも有りました。

先で回復したらどうなってるか解りません…。(笑)
顔付きも幾らかは変わる予定、今年中に回復するのかな。

運営さんが何か言ってこられたけど、理解出来なくて
お任せにしたら、古いアカウントとか残ってたの整理してくれたのね。
ここは普通の退会かな。ごめんなさい?

もう常時「目がみえないぞぉ~。なんか、だりぃ~」です。
キー叩く指がなんかおかしく、頻繁にタイプミスを起こすので、
今はキーボードより画面タッチで入力の方が使えることに気付きました。
紹介でAmazonポイント貰ったら今度こそ防水のタブレット買うのです。

コメントするには、ログインまたはメンバー登録(無料)が必要です。