マイネ王運営事務局に年賀状送ったよ!!!!!

フリートーク

fullsize_image(5).jpg

おはようございます、フレッシュさやえんどう改めサーヤです!

12月に入り、そろそろ年賀状も考える時期になりました。

皆さんは年賀状、どんなとこに送ってるでしょうか?
私は年賀状送り魔なので、送れるところは何処でも送ってます。

それでまあ、運営会社ってトコに住所載ってるんで、送って良いか問い合せました。
https://king.mineo.jp/company.html

そしたら回答貰ったのですよ!!
でも、メッセージで問い合せちゃったので、そっちをコピペ・スクショをあげる訳にはいきませんから、公開コメントで聞ける場にて再質問しました。

そしたら回答くれたよ!!!
どうも有難う御座います、運営事務局さぁん。

質問したスタッフブログ
https://king.mineo.jp/magazines/special/1

質問内容
https://king.mineo.jp/magazines/special/1/comments/69147

運営事務局の回答
https://king.mineo.jp/magazines/special/1/comments/69171

なので、バッチリ送って良いって公認出たんで、みんなで送ってみましょう!!

あと、公開コメント載ってないメッセージで遣り取りした点も含めて記載します。
細かい事情に関しても質問してて、それもコピペスクショダメなんだけど、私が打ち直してならオッケーらしいので、打ち直して記載してます。

まずは宛先。
コレが無いと始まりません!

宛先はこちら!!!!!
↓↓↓
★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★
〒530-6116
大阪市北区中之島3丁目3番23号
株式会社ケイ・オプティコム
マイネ王運営事務局 御中
★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★
↑↑↑
宛先はこちら!!!!!

あと差出人についてはですね、これも問い合せてましてですね。
差出人の部分はですね、ユーザーニックネームでも実名でも無しでもいいってよ!!

まあそんな訳で、1人10通ぐらいとか送ったら面白いよね!!!
(`・ω・´)ゞビシッ!!

あとですね、差出しの期間も注意して下さい。
引受開始は12月15日から、1月1日に到着させられる引受最終日は12月25日。

詳しくは、日本郵便のページにありますのでURL載せときます。
http://www.post.japanpost.jp/question/140.html

それでは皆さん!!!
スタッフブログでネタにされるぐらい沢山送ってみましょう!!!

※2016/12/28 5:02頃
タイトル変更しました。だって送ったんだもの!
ちなみに送ったのは2016年12月23日です。
もう二度と8面付けなんてやらねー ('A`)ヴァー


  • はてなブックマークに追加

コメント 50

これ以上ありません。

宛先はこちら!!!!!
↓↓↓
★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★
〒530-6116
大阪市北区中之島3丁目3番23号
株式会社ケイ・オプティコム
マイネ王運営事務局 御中
★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★
↑↑↑
宛先はこちら!!!!!

私は8面付けで作るやつ送っちゃうよぉ…
( ´¬`)

それは結構良い考えだと思います。

mineoは株式会社ケイ・オプティコムの一部門で、マイネ王運営事務局に携わっているのはさらにその中の一部の人なもので、たくさんの年賀状が到着したら、我々はこれだけ多くのお客様の支持を得ていますという社内向けのアピールになると思います。

mineoさんは赤字だそうで、将来的にケイ・オプティコムがこの業務から撤退したりしないためにも、ユーザー側の支援も重要だと思います。価格や速度だけでは競業他社にかなわない部分もあるだけに、特にそう思います。

okitaomoteさん

お久しぶりです。
いつもQ&A楽しみに勉強させていただいております。

そう考えると、サービスの部分で勝負してますね、mineoは。
サービスの基本は人の心ですが、具体的に分かりやすいのはアイデア。
アイデアファームは実は結構重要な役割なんじゃないかと気づきました。

あそこはもう、荒れさせてはいけませんね、絶対に。
(と言ってもその時期、アイデアラボは見ていなかったので経緯も要因も分かりませんが)

年賀状か…

とても良い話だと思います。
一人10通? とは mineoへの想い ≒ 枚数 …これは厳しいなぁ
mineoへの想い ≒ 質×枚数 ということで… (^^;
がんばろう…

言い出しっぺがしてください。まだ送ってないですよね

なんというマイネ王愛!!
事務局は大阪市なんですね、なつかしいな

年賀状かぁ、さて・・どうするか(;・∀・)

無題111.png

Wordで作ってみましたよ。

細かい所を修正すればこれでいいかな。

退会済みメンバービギナー
退会済みメンバー

フェアリスターの英雄さん
年賀状引き受け開始は15日からですよっ。
本文にも書いてありますよっ。
人を呪わば穴2つってやつだねっ。

虚礼廃止の趣旨に賛同して数年前から年賀状は出していない

義理ある人への年初の挨拶は メールか電話で済ましている

一人10枚? ちょっとやりすぎだと思うけどね

>フェアリスターの英雄さん

掲示板本文にも注意書きを入れてますが、今送ると普通に届いてしまいますよ?
引受開始は12月15日から、1月1日に到着させられる引受最終日は12月25日。
詳しくは、日本郵便のページにありますのでURL載せときます。
http://www.post.japanpost.jp/question/140.html


> birdieさん

A4に対して葉書サイズは4面付け、A3は8面付け。
8枚の葉書になるので、それを組み合わせる為の葉書サイズに合わせた出力物1枚と、当たり障りの無い年賀状1枚で合計10枚。

10枚に関しては、みんなにヤレって言ってるワケじゃ無くて、やってみたら面白いよね?と思ったんでそのように書いております。

なので、別に送らなくても良いし、1枚だけでもいいし、5枚でも良いし、俺は30枚やってやる!!!って事で送られても良いんじゃ無いんですかね?

それに、新年早々見て不快にならないような、可愛い動物画像でも使って送るのならば、スタッフブログでよく乗っけてある「おもしろネタ」なんか見てると、この程度のネタなら許されそうなんていう個人解釈の元、10枚送る手筈を整えております。

退会済みメンバービギナー
退会済みメンバー

みなさま こんばんは(*´∀`)♪
年賀状、段々離れて来てますね…( ˘•ω•˘ ).。oஇ
マイネ王年賀状大賞してくれないかな〜〜(*´υ`*)
お年玉もたくさん当たりそう♡
色んなサービスで満足してるので、お年玉恩返し出来るかな〜🎍

「こんなに沢山年賀状が届きました」
なんてスタッフブログが上がる予想。
私も出してみようかな。

退会済みメンバービギナー
退会済みメンバー

私も出そうと思います♪

私も出します!これは良い企画ですね^ ^

年賀はがき、一枚だけw買ってきましたww

がっ!!しかっしwウチのプリンタ、2年前に買い替えて、はがき印刷できないやつだった・・・。^^;

・・・。手書きか?・・・。。・゚・(ノ∀`)・゚・。

よーし、明日は通院日なので休み取ったから年賀状作業だーっ!

20161217043021.JPG

見えにくいけど連結風景。

作業工程

1.まずハガキ同士を両面テープで連結させる。

2.剥離紙を剥がしてA3用紙に貼付ける

3.印刷する

4.乾くまで待つ

5.乾いたら宛名印刷

6.宛名が乾いたらレッツ投函!!

という手順なので、投函は月曜だなぁ……

キャプチャ.PNG

そしてプリンタのポスター印刷による複数分割による面付けをヤレば良いじゃないか、という意見が出そうなので先回りじゃーないですがコメント。

コレをすると貼り合わせの関係上、余白が気になって鬱陶しいのでやりません。
あと使用ハガキが増えてヤダ。

あとは、A3用紙に印刷後、はがきサイズにカッターか何かでカットして、年賀用切手貼って…という事も言われそうだけど、私は私製葉書は好きじゃー無いと言う事でして、所謂官製葉書派です。

無事8面付け印刷は終わって乾かしも終わってるけれど、コレに宛名印刷を………((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル

失敗したら8枚ワンセットである以上、そこからやりなおし……

友人知人向けのは上手く出来たけれど、こういうセット系はキツい、メンタル的にキツい。

嗚呼……この印刷は…上手くいくのだろうか……

20161218202325.JPG

なんか昨日コレ印刷してる時、朦朧としてました。

今も目が回るぐらい調子が悪いので取り急ぎ印刷成功をあげてやるのだーーー!!!

と言うわけで、運営事務局さん最低でも8通おくられるんですよー、うひひひ

そういや料金部分、ニワトリが自撮りしてる。

地鶏が自撮りってことか。

しかもびみょーにスマホっぽいし。

サーヤさん

年賀状は建物の名前と号室までかくのがマナーですよ
なので住所は

大阪府大阪市北区中之島3丁目3-23
中之島ダイビル16階

ではないのでしょうか。
(16階は受付だそうです)

>makoto4521さん

その点も問い合わせ済みです。
問い合わせの結果があの住所です。

ちなみに楽々はがきで仰られてる住所が出たんですよね…それでも運営事務局さんの言う方に従った感じです。

DSC_0142.JPG

書きましたので記念に画像つけて書き込みますねヽ(=´▽`=)ノ
裏面に一言と差出人、投函すればミッション完了でーす。

私は印刷終わってるけれど、魔物(インフルエンザ)に邪魔され投函行けぬ…!

でもわりと熱は引いてきたので、明日は頑張って郵便ポスト行けるかなっ!

しかしまー、こうやって準備出来た報告コメントあると嬉しいなっ!

20161220172507.png

自撮りですよ地鶏!!!!!

何かこのチキン面白いので、何故か今年は1枚余分に年賀葉書買って自分に送ることにしました。

このチキンおもしろいわーまじで!!!
アヒャヒャヒャ(゚∀゚≡゚∀゚)ヒャヒャヒャ

楽しそう~♪
私も「マイネ王運営事務局に年賀状送るぜ!!!!!」♪

って、ジドリチキンも面白い!!
アヒャヒャヒャ(゚∀゚≡゚∀゚)ヒャヒャヒャ (←パクリました・・)

年賀ハガキも時代に合わせてますね☆

そーなんですよ!

地味に自撮りチキンのやつスマホっぽいし!

ちょ…
サーヤさんの自己紹介wwww

なんだい?私の自己紹介がどうかしたのかい?
(^-^)

IMG_2203.JPG

書いたぜっ♪×2枚

明日投函するけど、元旦に着くかなぁ。。

(´-`).。oO(でも三が日はきっと休みのはず)

20161230_011640_00.jpg

遅くなりましたがやっと作れました。
これから投函して参ります!

運営からメッセージもらいました!
届いたようです。

ちひろうさん、筆文字が達筆でカッコイイですヽ(=´▽`=)ノ
私も運営側からメッセージいただきました。嬉しいな😆

りんねさん、ありがとうございます。


皆さん紹介されるかな。
楽しみにしていましょう。

20170111175837.png

ポスター印刷機能を使って32枚で送ることも可能!とコメントした件について。

A3用紙に対して葉書を使う場合8面付けとなるのですが、トップマージンとアンダーマージンの関係上、ポスター4分割印刷のA3分割設定でしか行けないのです。

まあここまでは、スタッフブログのコメントにも書いたんですけどね。

20170111180458.png

理由がこちら。
葉書8面付け=A3サイズではないのです。
ちゅーか、葉書の寸法と、A3の寸法を測ったら分かるよねっ!
んでまー、上下マージンがこんな風に余るわけでーっす。

20170111180722.png

んでま、運営事務局に送った葉書の面付けはこのように、下を捨てた感じになりますのー。

スタッフブログにリンク貼ってあったので見にきました(^ー^)

なる程手が込んでいる(笑)

年賀状なんて書かないけどその昔会社に夜中に忍び込んで筆まめで自作した実家の年賀状をカラーレーザーで印刷したのを思い出した(^_^;)
当時(20年近く前)カラーレーザーが高くてきれいでやってみたけど感動しましたね。
で、夜中で眠くて試し刷りをそのままにしてて当時の上司に叱られたのも若気の至り…(^_^;)

20170111181159.png

んでま、察しがいい人ならもうお気づきでしょう!

ポスター4分割印刷のA3分割設定でしか行けない理由は、A3をこのように取り扱って分割させるからです。

なので、マージンの関係上、32枚面付けが限界なのでーす。

20170111175718.png

EPSONのプリンタ、縁なしポスター印刷できるはずじゃん!って思う方。
16分割印刷が限界です。

>ちひろうさん
そのキャラクターどこかで見たような…思い出せない(´Д`)

20170111204659.png

では、ユーザー定義用紙でポスター分割印刷は!って思う方。
ユーザー定義用紙での縁なしポスター印刷出来ませんでっす。

20170111184803.png

因みに、ユーザー定義サイズの最大値で行えば、1回の印刷で44枚の連結が可能。

>バグ夫さん

よくやるやる!
私なんか、前の職場で昼休みに堂々とやってたZE!!!!
でも、怒られなかったし、他の方も結構やってる。
ただ、凝ったモノを作るのならば、自宅のプリンタでやる方がいいなー。
そこまで凝ってないのなら、会社のカラーレーザーのが良い感じ。

余談ですが、この掲示板のタイトルを変えようって思ってました。

変更予定は「運営事務局に送った年賀状はこう作ったよ!!!」でした。

でもいいの、タイトル変えなくてもコメント出来るの。

って事で、色々とコメントしました。

サーヤさんの異常な大きさの年賀状にびっくりしました(^_^;;;;

バグ夫さん、
しながわ水族館のしなフィンです。
いまバグ夫さんの過去の書き込み参照させていただいたら、関東圏にお住まいの感じがしたので、もしかしたら行かれてますかね。(^^)

>サーヤさん
他にもやってる人いたんですね(^_^;)
でも寛大な職場ですね(笑)
ランニングコストがカラーレーザーは高いのとその当時綺麗さと速さに感動して試しに年賀状印刷してみたんですけど200枚近く印刷しました(^_^;)

>ちひろうさん
あぁ!(笑)
なる程…と今品川の職場から書き込みしてます(^_^;)
行った事はないですが見た事はあったので…どいつだっけな~と(笑)
スッキリしました(^ー^)

>バグ夫さん

200枚は流石に職場によっては怒られそう。
((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル

私のとこは性質上大丈夫なんですよねー。
まあそれでも、終わらせること終わらせずにやってたら言われますが…。

スタッフブログに書こうと思ったコメントだけど、すっげー長くなったのでこっちに書こうっと。

つなぎ目は上手く台紙に両面テープで固定して搬送しないとダメなので、その点をしっかりやればキレイに出力できるのですよーっ!
あとは、用紙の搬送方法ですが、反転させるとメカ内部に引っかかったらアウトなので、内部でなるべく曲げない給紙でないと出来ないとの、用紙の厚みの問題もあるので、台紙として使う用紙が薄手でないとキレイに出力できません。
使用しているプリンタがEP-977A3という機種で、これの公称仕様においては、対応している用紙の厚みが0.6mm(背面給紙時)という事になっているので、その範囲内にて対応させる必要も有ります。
年賀葉書等の官製葉書は、坪量210gぐらいなので、設定で単方向印刷を用いたとしても、印刷品質のバランスを考えると、あんまり厚みが増してしまうと、それだけインクの着弾位置のズレによって思った色合いが出ずに気になってしまう、と言う事も有るんで、貼付け対象の台紙は気を使って坪量60gのA3用紙を使ってみたりデスネ。

あとは、文字を入れたりしてるので、その点においてもトップアンダーマージンの位置確認とかをしっかりやって、本番印刷に挑んだり。

実は、私製葉書で同じセッティングを行ってテストしてるんですよねー。
使ったのはコクヨのLBP-F2635です。
http://www.kokuyo-st.co.jp/search/1_detail.php?sid=100103398

これが坪量180gなので、官製葉書の坪量からすると薄く感じる為、しっかりとバランスよく色合いが出るのかなー?とか、単方向印刷であってもしっかりと位置が乗るのかなとか、色々と気になる要素はありましたけど、まーしっかりと出力できてヨカッタヨカッタ。

あと、何故LBP-F2635を使っているかというと…それもまた上記コメントの性質上ってヤツです。

コメントするには、ログインまたはメンバー登録(無料)が必要です。