マイネ王運営事務局に年賀状送ったよ!!!!!

fullsize_image(5).jpg

おはようございます、フレッシュさやえんどう改めサーヤです!

12月に入り、そろそろ年賀状も考える時期になりました。

皆さんは年賀状、どんなとこに送ってるでしょうか?
私は年賀状送り魔なので、送れるところは何処でも送ってます。

それでまあ、運営会社ってトコに住所載ってるんで、送って良いか問い合せました。
https://king.mineo.jp/company.html

そしたら回答貰ったのですよ!!
でも、メッセージで問い合せちゃったので、そっちをコピペ・スクショをあげる訳にはいきませんから、公開コメントで聞ける場にて再質問しました。

そしたら回答くれたよ!!!
どうも有難う御座います、運営事務局さぁん。

質問したスタッフブログ
https://king.mineo.jp/magazines/special/1

質問内容
https://king.mineo.jp/magazines/special/1/comments/69147

運営事務局の回答
https://king.mineo.jp/magazines/special/1/comments/69171

なので、バッチリ送って良いって公認出たんで、みんなで送ってみましょう!!

あと、公開コメント載ってないメッセージで遣り取りした点も含めて記載します。
細かい事情に関しても質問してて、それもコピペスクショダメなんだけど、私が打ち直してならオッケーらしいので、打ち直して記載してます。

まずは宛先。
コレが無いと始まりません!

宛先はこちら!!!!!
↓↓↓
★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★
〒530-6116
大阪市北区中之島3丁目3番23号
株式会社ケイ・オプティコム
マイネ王運営事務局 御中
★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★
↑↑↑
宛先はこちら!!!!!

あと差出人についてはですね、これも問い合せてましてですね。
差出人の部分はですね、ユーザーニックネームでも実名でも無しでもいいってよ!!

まあそんな訳で、1人10通ぐらいとか送ったら面白いよね!!!
(`・ω・´)ゞビシッ!!

あとですね、差出しの期間も注意して下さい。
引受開始は12月15日から、1月1日に到着させられる引受最終日は12月25日。

詳しくは、日本郵便のページにありますのでURL載せときます。
http://www.post.japanpost.jp/question/140.html

それでは皆さん!!!
スタッフブログでネタにされるぐらい沢山送ってみましょう!!!

※2016/12/28 5:02頃
タイトル変更しました。だって送ったんだもの!
ちなみに送ったのは2016年12月23日です。
もう二度と8面付けなんてやらねー ('A`)ヴァー


  • はてなブックマークに追加

コメント 50

IMG_2203.JPG

書いたぜっ♪×2枚

明日投函するけど、元旦に着くかなぁ。。

(´-`).。oO(でも三が日はきっと休みのはず)

20161230_011640_00.jpg

遅くなりましたがやっと作れました。
これから投函して参ります!

運営からメッセージもらいました!
届いたようです。

ちひろうさん、筆文字が達筆でカッコイイですヽ(=´▽`=)ノ
私も運営側からメッセージいただきました。嬉しいな😆

りんねさん、ありがとうございます。


皆さん紹介されるかな。
楽しみにしていましょう。

20170111175837.png

ポスター印刷機能を使って32枚で送ることも可能!とコメントした件について。

A3用紙に対して葉書を使う場合8面付けとなるのですが、トップマージンとアンダーマージンの関係上、ポスター4分割印刷のA3分割設定でしか行けないのです。

まあここまでは、スタッフブログのコメントにも書いたんですけどね。

20170111180458.png

理由がこちら。
葉書8面付け=A3サイズではないのです。
ちゅーか、葉書の寸法と、A3の寸法を測ったら分かるよねっ!
んでまー、上下マージンがこんな風に余るわけでーっす。

20170111180722.png

んでま、運営事務局に送った葉書の面付けはこのように、下を捨てた感じになりますのー。

スタッフブログにリンク貼ってあったので見にきました(^ー^)

なる程手が込んでいる(笑)

年賀状なんて書かないけどその昔会社に夜中に忍び込んで筆まめで自作した実家の年賀状をカラーレーザーで印刷したのを思い出した(^_^;)
当時(20年近く前)カラーレーザーが高くてきれいでやってみたけど感動しましたね。
で、夜中で眠くて試し刷りをそのままにしてて当時の上司に叱られたのも若気の至り…(^_^;)

20170111181159.png

んでま、察しがいい人ならもうお気づきでしょう!

ポスター4分割印刷のA3分割設定でしか行けない理由は、A3をこのように取り扱って分割させるからです。

なので、マージンの関係上、32枚面付けが限界なのでーす。

20170111175718.png

EPSONのプリンタ、縁なしポスター印刷できるはずじゃん!って思う方。
16分割印刷が限界です。

>ちひろうさん
そのキャラクターどこかで見たような…思い出せない(´Д`)

20170111204659.png

では、ユーザー定義用紙でポスター分割印刷は!って思う方。
ユーザー定義用紙での縁なしポスター印刷出来ませんでっす。

20170111184803.png

因みに、ユーザー定義サイズの最大値で行えば、1回の印刷で44枚の連結が可能。

>バグ夫さん

よくやるやる!
私なんか、前の職場で昼休みに堂々とやってたZE!!!!
でも、怒られなかったし、他の方も結構やってる。
ただ、凝ったモノを作るのならば、自宅のプリンタでやる方がいいなー。
そこまで凝ってないのなら、会社のカラーレーザーのが良い感じ。

余談ですが、この掲示板のタイトルを変えようって思ってました。

変更予定は「運営事務局に送った年賀状はこう作ったよ!!!」でした。

でもいいの、タイトル変えなくてもコメント出来るの。

って事で、色々とコメントしました。

サーヤさんの異常な大きさの年賀状にびっくりしました(^_^;;;;

バグ夫さん、
しながわ水族館のしなフィンです。
いまバグ夫さんの過去の書き込み参照させていただいたら、関東圏にお住まいの感じがしたので、もしかしたら行かれてますかね。(^^)

>サーヤさん
他にもやってる人いたんですね(^_^;)
でも寛大な職場ですね(笑)
ランニングコストがカラーレーザーは高いのとその当時綺麗さと速さに感動して試しに年賀状印刷してみたんですけど200枚近く印刷しました(^_^;)

>ちひろうさん
あぁ!(笑)
なる程…と今品川の職場から書き込みしてます(^_^;)
行った事はないですが見た事はあったので…どいつだっけな~と(笑)
スッキリしました(^ー^)

>バグ夫さん

200枚は流石に職場によっては怒られそう。
((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル

私のとこは性質上大丈夫なんですよねー。
まあそれでも、終わらせること終わらせずにやってたら言われますが…。

スタッフブログに書こうと思ったコメントだけど、すっげー長くなったのでこっちに書こうっと。

つなぎ目は上手く台紙に両面テープで固定して搬送しないとダメなので、その点をしっかりやればキレイに出力できるのですよーっ!
あとは、用紙の搬送方法ですが、反転させるとメカ内部に引っかかったらアウトなので、内部でなるべく曲げない給紙でないと出来ないとの、用紙の厚みの問題もあるので、台紙として使う用紙が薄手でないとキレイに出力できません。
使用しているプリンタがEP-977A3という機種で、これの公称仕様においては、対応している用紙の厚みが0.6mm(背面給紙時)という事になっているので、その範囲内にて対応させる必要も有ります。
年賀葉書等の官製葉書は、坪量210gぐらいなので、設定で単方向印刷を用いたとしても、印刷品質のバランスを考えると、あんまり厚みが増してしまうと、それだけインクの着弾位置のズレによって思った色合いが出ずに気になってしまう、と言う事も有るんで、貼付け対象の台紙は気を使って坪量60gのA3用紙を使ってみたりデスネ。

あとは、文字を入れたりしてるので、その点においてもトップアンダーマージンの位置確認とかをしっかりやって、本番印刷に挑んだり。

実は、私製葉書で同じセッティングを行ってテストしてるんですよねー。
使ったのはコクヨのLBP-F2635です。
http://www.kokuyo-st.co.jp/search/1_detail.php?sid=100103398

これが坪量180gなので、官製葉書の坪量からすると薄く感じる為、しっかりとバランスよく色合いが出るのかなー?とか、単方向印刷であってもしっかりと位置が乗るのかなとか、色々と気になる要素はありましたけど、まーしっかりと出力できてヨカッタヨカッタ。

あと、何故LBP-F2635を使っているかというと…それもまた上記コメントの性質上ってヤツです。

コメントするには、ログインまたはメンバー登録(無料)が必要です。