掲示板

マジカルミライ2017に行ってみた

IMG_1926.JPG

今年は初音ミクメモリアルイヤー!
初音ミク生誕10周年、そしてマジカルミライは5周年!という事もあり早起きしてお昼の回に頑張って行ってきました。幕張メッセ1~3ホール。駅から一番遠い…

ステージ上のミクがスクリーンが有るのは解るけどどうしてあんな立体で見えるのか?キャラ同士がすれ違う時も自然に見えるのか?近くで見ても良く解らなかったです。不思議です!!
あっという間の2時間、ペンライトを振り続けた腕の痛みだけが時を記憶してました。外の陽射しが眩しい…台風で雨降るんじゃなかったの??

ライブの画像や動画は大人の事情で貼れませんので…
☟で東京MXの再放送情報をマメにチェックするか
http://s.mxtv.jp/miku/
☟のBlu-rayを買っちゃってください。
http://www.jvcmusic.co.jp/magicalmirai/
そんなのは嫌だけどちょっとだけ見てみたいって方はYoutubeで、
「初音ミク マジカルミライ2017 ライブ 1画面 CM無し カットあり」
を検索したら見れるかも?

IMG_1927_(2).JPG

企画展も多くの人で賑わっています。写真は手ブレモザイク加工済(笑)

物販の他、楽器の体験や、ボカロソフト教室、ライブ等、盛りだくさん♡
ライブの後4時間もここで過ごしてしまいました。

印象的だったのは、中国、韓国の人は言うに及ばず、スペイン等、欧米のお客さんが、ボカロPの個人販売ブースで新曲のUPについてお願いしてたり、1万7千円もするフィギアの予約方法を聞いていたり、本当に今やグローバルコンテンツに成長したんだなぁという事と、ライブではどの国から来た人も一緒に盛り上がって、本当に音楽に国境は無いんだという事。

20170902_17165090.jpg

企画展で面白かったのは、ARのミク☆さんぽ。ニコニコ超会議や新千歳空港でもauが提供していた物ですが、今回は企画展で7インチくらいのタブレットをかざしながら一緒にブースの中を歩いて、説明をしてくれたり、写真を撮ったりできます。
画面から外れちゃった時に呼ぶと、画面の外から「おまたせ~」「なになに?」と駆け寄ってきます。カワイイ♡
少し前までのARといえば、決まった場所でスマホをかざすと何かの絵が現れて写真を撮る程度だったのに、一緒に自由に歩いて話をしてくれるなんて、技術の進歩は速いですね。
これが街中で使えれば、オリンピックイヤーの外国人観光客の案内とかミクができるかも?というかやってそうですよね!

FullSizeRender41.jpg

ミクの活躍は音楽シーンだけではありません。
なんとレースにも参戦?しています。これはベンツの痛車…ではなくて、本物のレーシングマシーンです。
成績はどうなのかな?私より詳しい人がマイネ王にはきっといそうですね。
大きなカメラでお姉さんの写真を撮りまくる男性の隙間からスマホで写真撮るのが恥ずかしかったです(笑)
でも視線貰えちゃいました♪
iPhone5cのカメラは会場の光量ではHDR使ってもぶれてしまって…やっぱりそろそろ新しいスマホが必要?
衣装がかわいくて、私もちょっと着てみたかったかも。。

20170902_17215926_(2).jpg

そして、2017の終了と同時に2018の開催決定が発表されています。
http://magicalmirai.com/2018/
興味が出てきた人は、実際に行ってみよ~

それでは、また来年~


19 件のコメント
1 - 19 / 19

手ブレモザイクww、いい感じにブレてますね(笑)

初音ミクの曲(?) を聞くようになったのは、Google ChromeのTVCMで使われていた「Tell Your World」ぐらいからですね。未だに結構前の曲を発掘したりしています。八王子P氏の曲とか好きです。添付の曲もいいですね。

PS VRでライブのミクを少し見たことがあるんですが、小さくてかわいかったです。目の前に見えると、大きさが分かるので不思議な感じがしました。
(注:PS VRは所有していません)
ミックミクかわええ(•ө•)♡
ついこの前、TVで「初音ミク」ライブ⁈やっていて観ましたよ(^^;;
これが不思議で、違和感がなくリアルでしたよ( ⁰▱⁰ )
スゴイ技術の進歩で感心しながら観てました

あれ?fioっち、引きこもりだったのに(笑)最近はよく外に出て楽しんでいる?
いい事だね(^-^)

次は東京モーターショーかな?
これは一緒に行く?(笑)ビッグサイトで待ち合わせだね(((ʘ ʘ;)))
あ、これ
友人がコスプレして行ってました。
男だけどミクのコスプレf^_^;
細いヤツだから後ろからは違和感がない。
ミクさんは、私のiPhoneのロック画面にしています。

あと、3月に発売されたVocalohistoryも購入しました。
◇EXIT TUNES PRESENTS Vocalohistory◇
http://vocalohistory.com
...買っただけで、まだ聴けていませんがσ(^_^;)

ミクさんは、描く絵師によって表情や姿が全部違いますね。
楽曲だと、和太鼓バンドやかのラスボスもカバーした「千本桜」も有名ですね。iPadのアラーム音楽には、踊るヴァイオリニストとして知られているリンジー・スターリングの「千本桜」にしています。
初音ミクAMGですね~(^ー^)
Super GTってレースの300クラスとして昔から参戦してるんですよ~(笑)
数年前まではBMWでしたけど今はベンツです。
ちなみに毎年優勝争いする強いチームなんですよσ(^◇^;)
あ、あと個人スポンサーにもなれます(^ー^)

私はメルトが一番好き♡
えー、実は、3日目行きましたよ。
で、リアルミクさん召喚のお布施をしてきたよ(笑)
とあるコスプレイヤーに(笑)
カムイコタンから来て困り果てていた知人を見捨てられなかったので
ある意味、
彼(彼女笑)が、唯一のマジカルミライでの戦利品?で、あった。
(私の企画展チケット予算は消えた笑)
そういえば初音ミクって色々なところでコラボしてますね
キティちゃんといい勝負になるのかな?

また来年もお願いしますね(*´ω`*)
皆さんこんにちわ♫

マイネ王にボカロファンっているのかな?って内心ドキドキしていた小心者のfioです。
コメント頂いてほっとしてます。

アッカリ〜ンさん
好きになったきっかけは、私もGoogleのCMでした。
世界中の普通の人が自由にコラボして1つの作品を創ること、そしてそのクオリティの高さに衝撃を受けてYOUTUBEとかでハマり現在に至ってます。

茉莉花さん
ミクさん可愛いですよね。会場で見た新作のフィギアとか、出来が素晴らしくって、普段買わない私でもちょっと欲しくなってしまいますもん。

おみ〜
本当にそこにいるような映像は何度見ても不思議です。
最新のボーカロイド初音ミクV4では、ブレスや音を伸ばした時の声の震えまで再現できて、本当に自然な声に近づいているんですよ‼︎ん年振りで作曲でもしちゃおうかという気分になりました。

すこてぃっしゆさん
会場では、凄く大柄なルカコスの男性とかも居ましたよ(・・;)
それにしても、お友達、後ろからなら違和感ない程に細いなんて!けしからんですね!許せませんよ!もっとご飯たくさん食べる様に言っておいて下さい(笑)

wzjmさん
ご無沙汰です。私も以前ミクさん壁紙にしてたんですけど、ある日母に見られて、ふ〜んニヤリ、みたいな顔をされたので、今はマイネオ壁紙です(T . T)
リンジー・スターリングの動画見て来ました。実は企画展でバイオリン初体験して来たのですが運指が難しくって…
バイオリンできる人かっこいいですよね〜

バグ夫さん
レースファン居ましたね!
ちなみに、初音ミクレーシングを応援してます…よね??(笑)
私も一度サーキットで見てみたいです。チケット高いのかな?

おしねこさん
お友達は遥々北海道からいらしたんですね。企画展の何処から来ましたマップでも北海道から九州まで、みんな遠くから頑張って来てましてね。お友達なれない土地で助けてもらえて大感謝ですね。

店長
ミクの海外コラボもかなり広がってるみたいですけど、歴史の長さではまだまだキティちゃんですかね?でもファンの年齢層や性別はミクの方が広いかも?
えっ?また来年もスレ建てるんですか?
それまで私生き残ってるかなぁ?
>ミク☆さんぽ

画面から外れちゃった時に呼ぶと、画面の外から「おまたせ~」「なになに?」と駆け寄ってくるのが、その下にある画像のおねえさんだったらいいな♡
>fio様

こちらこそ、お久しぶりでございますm(_ _)m
リンジー・スターリングは「ゼルダの伝説」のフィールド音楽も弾いていますよ♪
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー
いいですねえ~!
幕張メッセはモーターショーで行ったことがありますが、ミクは大人気のようでいろんなことをしているのですね!
楽しめましたよ~👍
(⌒‐⌒)
Jinponさん
今夜の夢はJinponさんがミク☆散歩で遊んでいて、ミクを呼ぶと「なになに~、おまたせ♡」と☝のお姉さんが走り寄ってきて、Jinponさんがにやけてると、次の瞬間お姉さんの顔が奥さんと娘さんに変わるというので決まりですね(笑)

wzjm さん
ゼルダの伝説って名前は知ってるけど、遊んだことは無いんですよ、結構人気あるみたいですよね。
そして、リンジー・スターリングについても知らなかったので調べてみると、全米ランニング2位とか結構スゴイですね...なんて無知な私。
ニコ動で見たゼルダコスがはまってました。

J'z さん
乱視でブレてるのかと思ったら、思いっきり手ぶれしてる下手っぴな写真のスレを見て頂いてありがとうございます。
幕張メッセって駅から結構歩きますよね。朝低血圧の私には結構遠いです(笑)
東京ビックサイトは駅から近く見えますけれど、これがまた建物が大きい為の目の錯覚で、しかも中に入ってからもかなり歩くという…
こんなヘナチョコな私が2時間ライブで元気で居られたのは奇跡です。
アドレナリン出まくりだったのかな?
fioさん

GT300では応援してますよ(^ー^)
谷口選手好きですから!
ヨコハマタイヤ(も)履いてるし~
あ、チケットは大体6000円ぐらいですよ(^ー^)

IMG_1779.JPG

バグ夫さん

バグ夫さんの車もヨコハマタイヤ履いてるんですか?
自分の車と同じだったりすると、応援にも熱が入りますよね!

チケット、結構しますね。交通費と食費とか入れると1回1万円はいっちゃいそうです。3千円位なら行ってみるのになぁ
TVとかでやってないんでしたっけ?
画像は後姿も決まってるレーシングミクさん。
地上波ではテレ東でやってますよ。がっつりレースってわけではないけどね。

因みにうちの愛車はブリヂストンが純正なんで(^◇^;)
でも次は横浜に変えるかもですよ(笑)
インプ乗ってた時はネオバとゴールドのRAYSの組み合わせ履いてましたよ(^ー^)
バグ夫さん
テレ東の見つけてきましたよ。GTプラスですね!
http://www.tv-tokyo.co.jp/sgt/

タイヤの話全然分からなかったのでぐぐって調べました。
インプはスバルのインプレッサって車で、ネオバはヨコハマタイヤのADVAN NEOVAってタイヤですね。検索した時”ネオバターロール”が出て???ってなりましたよ。(笑)
RAYSは純日本産のホイールの会社なんですね。これも知らなかったです。
ゴールドのホイールって事は車は青だったのかなって予想です。
合ってるかな
青正解です(笑)
しかもラリーデカール(ステッカー)が車全体に(^◇^;)
ネオバは2世代履きましたね高かったけど💧
元々純正アルミがゴールドなんです。
で、インチアップしたくてその時にレイズのゴールドを見つけてこれだ!ってそのまま(笑)
コメントするには、ログインまたはメンバー登録(無料)が必要です。