Bluetooth テザリング

フリートーク

先日、シャープ製SIMフリースマホを購入し、aプランのSIMはそちらに引っ越しました。

さて、手元に残ったiphone6をどうしたものかなぁと考え、Dプランのsimを入れてあるタブレットを親機として、Bluetooth テザリングさせて、ネットワークに接続させることになりました。

すると、上記DプランのマイネオスイッチONにも関わらず、特に問題なく使用できています。
(もちろん、画像が表示されるには時間がかかりますが、私が見るサイトに表示される画像は広告が多いらしく、表示されなくて逆にラッキーって感じです。)

タブレットで直接サイトを見に行くと、イマイチという印象も持ちのですが、iphoneの操作性がスピードをカバーしてくれているのかなぁと思っています。

また、嬉しい誤算として、iPhoneの電池持ちも改善しました!


残るは、シャープのスマホを親機としてにも、Bluetooth テザリングが出来るようにしておきたいのですが、まだ成功していません。
(王国教室をちょっと検索した感じでは、aプランでは出来ない?のかな)

持ち運ぶ端末が増えましたが、なかなか快適です!


  • はてなブックマークに追加

Banner mineo site 320x50

Banner support site 320x50

コメント 4

ブルートゥースは設定があちこち行ったり来たりするので面倒くさいんですよね。私はうっかり間違いをよくやらかして、Wi-Fiテザリングに戻した部分もあります。

親機にしたり子機にしたり使い分けてた端末では設定ミス頻発するし、iPhoneを親機にすると自動でタイムアウトかかっちゃっちゃうし…。Wi-Fiみたいに簡単便利と言う訳には、なかなかいきませんね。

最近では、Blutoothテザリングは特定の固定されたペア限定、と割り切って使う様になりました。


参考までに。
親機子機両方ともAndroidスマホの場合の設定。

Android親機
ブルートゥースの項目
「インターネットアクセスに使用する」を【オフ】

テザリングの項目
「インターネット接続を共有する」を【オン】

Android子機
ブルートゥースの項目
「インターネットアクセスに使用する」を【オン】

テザリングの項目
「インターネット接続を共有する」を【オフ】

bluetooth接続した手元のタブレットでなにをするかで快適の感じ方が違うのでしょうかね。のんびりネットしたい時はそれほど通信速度は気にならないのかもしれません。
わたしもiPhone SE(mineo-docomo)とiPad(wifiモデル)で接続してまったりネット閲覧していてストレスはないです。仕事で使う気にはなりませんけど。

>wagamiさん

 私も、BTテザリングは、決め打ちの端末同士と思っています。
 スイッチオンするだけでも、階層を潜らないといけないのが、
めんどくさいですね。

上手くネットワークに繋げないスマホも、繋げるタブレットも、
↓の設定がどこにあるか、わからないです。

ブルートゥースの項目
「インターネットアクセスに使用する」を【オフ】

>くわたろうさん

 確かに、仕事では使おうと思わない反応速度ですね!

コメントするには、ログインまたはメンバー登録(無料)が必要です。