掲示板

日大広報部のコメント

広報部は、指示されたままに、コメントしてると思いますが、指示した人は、どういう意図で、そんな指示を出したのでしょう?

あのコメントで、世間が納得するはずはないと、普通は想像できると思うので、バカな振りをして、他の意図があるんじゃないかと、考えています。

とりあえず、学生さん個人への攻撃は減るかな?


51 件のコメント
2 - 51 / 51
そもそも何も答えるなって指示なんじゃないでしょうか、要はまだ決まってないから取り敢えずなんか聞かれたらコメントありませんとだけ答えとけみたいな。

#危機管理には時間も大切
学生同士の練習試合中に起きた たかが因縁による一事件に対しての報道のしつこさに、ベッキー騒動の時のようなメディアの異常性を感じます。
これのこと?

会見全体において、監督が違反プレーを指示したという発言はありませんでしたが、コーチから「1プレー目で(相手の)QBをつぶせ」という言葉があったということは事実です。ただ、これは本学フットボール部においてゲーム前によく使う言葉で、「最初のプレーから思い切って当たれ」という意味です。誤解を招いたとすれば、言葉足らずであったと心苦しく思います。

「つぶせ」という日本語が「思い切ってプレーしろ」という意味になると、日大の広報が公式に発表してしまった。普通なら誰かがストップをかけますよね。
まあ、失敗はどんな組織でもしてしまうことはあるでしょうが、そのダメージをコントロールできない組織は、無茶苦茶な言い訳をしたりして、本当に言葉遣いがなっていないですね(火に油を注ぎますね)。
日大経営幹部 = 内田正人 だからでしょうね

来年日大進学を予定している日大附属高校のアメフト部員や、高校で日大出身のコーチに教わっている高校生は大変。
其れこそ今年日大アメフト部に入った1年生も大変
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー
真相究明…
そもそもアメフトとラグビーの区別がつかない٩( 'ω' )و
日大広報部があのような発言をすることにより批判を大学側に集中させて学生を守る意図……とかならいいんですが。言ってみただけです。
あぁでも、監督への批判から大学への批判にスライドする人はいそうですね。だからと言ってなくなりはしないでしょうけど。

>ただ、これは本学フットボール部においてゲーム前によく使う言葉で

これって、後々『潰せ』が文字通り『相手選手を故障させる意図があった』ってなった時に、『ゲーム前によく使う』が引っ掛かりまくるんですが大丈夫なんですかね……?
クロスプレーはスポーツでよく見かけますが、証拠不十分でモヤモヤしたまま終わることが多いですからここまで明らかにされることは珍しいですね。
この状況で見解の相違はありえないでしょう。刑事告訴待ちかなぁ
>WELLBEさん

細かいようですが、関西大ではなく、関西学院大学(略して関学大)になります。
傷害事件ですから警察に任せましよう。加害者の方はすでに社会的制裁を受けてますね。罪相応がどうかは分かりませんが。

指示があったとは言え、下手をすれば、被害者の選手生命を断つ、障害が残る、死亡する可能性のあることを意図的にやったわけですから、同情は出来ません。
内田元監督が言ってないなら、
あの井上コーチが根源ということになる。
選手の話が本当なら、
怪我させろと「明確に」言っている。
広報や関係者の発言・文書は、日大の一般の学生の方々にとって、日大が学生を守るのか、経営側?を守るのががわかって、その意味ではよかったんじゃないでしょうか。
でもマスコミもやりすぎのような気がします。(そのせいで本人が顔を出さなくではならなくなった一因でもあるような)
今回はさすがに映像記録もあるし、コレだと既にスポーツの範疇じゃないから(野球で打ってる最中以外にバット振り回して相手選手を追いかけて殴ったら退場じゃ済まないでしょ)今回ばかりは報道過剰とは言い切れませんね、日大の学生やアメフト部の選手諸氏は気の毒ですが、命令であっても加害者側になってしまった以上マイナスの影響は出てしまうと思います。寧ろマイナスをなるべく最小化したり、そもそもこういう事態を防ぐ義務は大学側にあったわけですが、それが全然機能してないってのは如何なものかorz

#危機管理がなってないというか、某学部は一体何だったのか
授業はするが、自分とこはしないということで…
日本大学 危機管理学部は、大学幹部の教育を先にすべきでしたね。
それにしても、最高の教材を手に入れましたね。この件の内部資料も入手できるし、どのような意思決定がなされたかも分かるし。
報道すること自体は特に構わないとは思うのですが、「あんまり顔撮したりしないでね(意訳)」って言ってるにも関わらずバンバン選手のアップを撮り続ける報道各社のやり方には首を傾げざるを得ないですね。
時間の制約があるにしてもその発言自体もニュースとかでは流しませんし。
テロップでは、日大のアメフト選手
でも、アナウンスでは、〇〇くんと実名…
なんだ?これ…
マスゴミ側の意図は兎も角として、寧ろ実名明かして会見に踏み切った以上、顔含めて全てオープンにしてしまった方が今後のことを考えるとまだ良かったと個人的には思います。
既にやってしまったことは消せないし、仮に顔を隠しても所属先と実名が割れた段階で写真とかは遅かれ早かれ流出しますから、此処であえて隠さずにキチンと会見したのは今彼が出来る最善策だったし、弁護士や周囲の戦略としてはどちらかというと出来うる限り漏れなく最速で情報を拡散して欲しいって意図だったのではないでしょうか。

#目の前に反面教師がいた上に学内に専門家もいた事勘案しても手堅い進め方かな
あっ、そうですね。
顔出しで会見をしたことに対しては私としても異論はないです。
ちゃんと本人への謝罪もしたみたいですし、やってしまったことそのものはともかくとして、事後の対応としては誠意(と言うとまたアレですが)が感じられるものだったかと。

結局のところ、報道の在り方に対してモヤモヤしてるだけなんですよねぇ……。
あぁいや、このトピの主題でもある、広報部のコメントにもモヤモヤしますけど。
ワイドショーみて
公開裁判か、
公開いじめかと、
思いました。

そこまで必要?と、思います。


真相と言うより

マスコミが、記事にしやすい
答えを引き出そうと質問している
感じでしたね。

前後を切って、一部だけ
見出しに、するの得意ですから
マスコミって結局「事の真相に迫る」わけじゃなくて「キャッチーな話題で視線をかっさらう」ようなことしかしてないんじゃないの、昔から?、と歴史を振り返りながら思うことしかりです。

まあ、日本に限らず、報道というのは時に世論を動かして云々、なんてのも繰り返していますからね。

映像などを含めて客観的状況だけをノーカットで映し出すならまだしも、そこに脚色を加えたら「脚色したものの意見」になってしまうので、本当は「それらを見てどの様に判断するのかを見る側が自問自答する」のが正しい方向性だと思うんですけどね。

※そういう観点で考えると日本は戦前と何も変わっていないように
 見えるのが嫌な気分です。歴史に学ぶって重要だと思うんですよ、ええ。
己の非を認めない人たちって、「誤解」っていう言葉も好きですよね。自分たちが正しい理解・言葉遣いをしているのに外部(世間)の人々がそれを間違って受け取ってしまった、的な。
「自衛隊として、防衛大臣として」でおなじみの稲田元防衛大臣も、たしか誤解を連発していました。
あれっ、そういえば最近どこかで同じような「誤解」という言葉の使い方を見たような気がする。どこだったかな、ちょっと思い出せないんですけど。
カメラで撮るということは、撮っていない部分を切り捨てているので、そもそも全てを伝えられる訳ではないですよね。
ニュースでさえ、編集作業が入るので、恣意的な映像になりますよね。
マスコミ各社は、編集された映像の影響力を十分に分かったうえで、自社に有効な報道、世論誘導をしていると思いながら見ています。
人が長期的には歴史に学ばないことは既に千年単位で実績があるような気がしますが、既にこうである以上なるべく有利に利用するしかないのでしょう。
そういう意味では実行犯となってしまった選手があの年で敢えて処刑台に自分から出掛けてでも活路を見いだした事はいろんな意味でたいしたものだと思います。

#対しての大学側はというと(ry
延々と続く生中継見てると、マスコミの質問者達のあまりのレベルの低さの驚きました。
各社揃って、インタビューとか取材の基本的な技術さえも持ち合わせてなくて、ここまで能力が落ちてるのかと驚くばかりです。

悪質なコメントの続く日大監督サイド、低俗で能力の低いマスコミ、と比べると、傷害罪を問うべき悪質プレーの実行犯である当該学生の回答が至極まともに見えてくる、実に不思議な会見でした。

あれをどう編集して、ワイドショーにしたのか知りませんが。

「テレビを見てると馬鹿になる」が21世紀に蘇ったと確信した会見でしたね。
619さんのスレに書きましたが、文春砲来てます。

(転載ここから)
悪質タックルについては「あのぐらいラフプレーにならない」と答えた上で、「宮川はよくやったと思いますよ」と評価していた。
(転載ここまで)
http://bunshun.jp/articles/-/7477?page=1

囲み取材の録音を公開するそうで、今は予告編がYouTubeにアップされてます。

録音されてた囲み取材の音源で、日大監督、もう逃げられない感じですね。
某井上コーチとともに会見するらしいが、どんな内容になるのか。

理事も辞めないと収まらないと思いますが…

p.s.
また、イメージカラーのピンクのネクタイで会見して欲しい…
これはもう障害事件ですからね一監督や理事の立場だけでなく日大理事長の見解を述べる時ではないでしょうか。
監督は、自分は指示していないと述べた。
コーチは、潰せと言ったのは事実と述べた。

コーチを徹底的に調べましょう…
私も、これは傷害事件として成立するように感じますよ。
明らかな、証拠の動画がたっぷりありますから、、、、
意図的にやってないって誰も思わないでしょ、、、
これ、選手は、悪くないの?
20歳の スポーツマン
試合に 出たくて 命令 聞いたん ですよ?

みなさんは、試合に 出たいために 
あんなことしますか?

監督・コーチの方が かなり悪いけど

監督・コーチ・選手 傷害罪 で 有罪 でしょ。
故意に 行った ん だから。

別に 刑務所に 入る 訳でもなく

罰金刑 または 示談?

マスコミは

日々、沢山?起きてる 殺人事件よりも
この手の 報道 ばかり ですね~~♪


日大卒業生達 肩身が狭い でしょうね。
可哀相に。
バターナッツ
バターナッツさん・投稿者
ベテラン
皆さん コメント、ありがとうございました。

今日は、前監督&コーチの会見がありましたが、ますますモヤモヤしています。

将来、自分の子供が、あんな大人のせいで、加害者や被害者にならないように気を付けないと思っています。

それにしても、日大広報部って、誰の名義なんだろう。
被害届け出たから、出てきたようにも見えちゃいますけどね、、、
> t---さん
選手の言い分を信じるとして、数日前にメンバから外され、日本代表も降りろと言われ、担当コーチから対戦チームの選手を壊して来るなら試合に出させてやると言われる状況は、パワハラ状態ですね。
日本代表レベルの選手で、自分のかけけてきたものから外される状況はキツイと思いますよ。追い込んだところに、相手選手への攻撃という出口を見せられると乗ってしまうのは、心理的に仕方のないことだと思います。意図していたなら、判断力を落とした状態での教唆は、酷く巧妙なやり口だと思います。
rubidusさん
こんばんは♪(⌒∇⌒))
あくまでも 個人の見解なので 正解は 何だ と
言ってる訳では ありません からね。

貴方が そういう 立場だと 同じことを する と
言う事ですか??

日本代表落ちそうに なって 知り合いの有能な選手に 
ドーピング成分の ドリンク飲ませた人も いましたね。

試合後 親も 泣いていた の くだり
親も知ってたの??

や〇ざ の 鉄砲玉でも あるまいに。

物事の 善悪の 問題です。
追伸

被害者の親が 加害者の選手を 責めてないので、
選手は 罪は 免れるでしょう♪(⌒∇⌒))(マスメデアの流れを、考慮して)
加害者の選手に、 親が、善悪の教育を、教えてなかった。

被害者の選手は、アフターチャージ 何度も 受けてるのに
スキが多過ぎ、殺気ぐらい 察しないと、生き残れない。


日大の監督の顔が 悪者顔に 見える。

監督 日大から完全追放
 
日大アメフト部 廃部 で いいんじゃなーい。
>t---さん
今更ですが、今回の加害者の選手が無罪だと言ってる人は居ないような気がするんですが如何でしょうか?
彼が手を出してしまったのは確かでありこれ自体は勿論然るべき罰則を受けることになるでしょう。そしてその後尻尾切りとして全責任を押しつけられる体勢が出来上がる前に相手方と自分自身にとってそこから出来る範囲で最善に近い手を取った事についてと、そうしなきゃならない状態を作った本来事情の如何関係なく先ず責任を取らなきゃならない側の駄目さ加減がこのスレの本題になっている状況かと思います。

#個人的には今回の件は部活のマイナス面と傷害罪の正犯と教唆の定義、教育者の責任範囲や立ち入るべき範囲辺りも興味深い点ですが
マスメディア主催の、この件は、もう
民衆は、日大監督の 哀れな末路しか 願ってない   と  思われます。
言って無い聞いて無いもう切りが無い喋らないで下さい。
日大のブランドは落ちませんっ。

内田護送船団の鉄壁の守り
もしも大学にスポンサーが、
付いていて、
それが、テレビの大口スポンサー
だったら

全く報道されていない

気が物凄くしました☺️
被害届が出ている以上、それ相応の判例として、起訴されるでしょう。
その際、選手は実行、監督・コーチは教唆となると思います。
ただ、裁判でどのような判決になるかは、裁判員の胸三寸でしょうか。監督・コーチは、相当、心証を、害してますし…
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー
最初、日体大の事かとか勘違いした…
日大は、危機管理学部内で使用するための最悪のケーススタディーとして、火に油を注ぎ、最強で最悪な危機管理対応のサンプリングをしていると考えるのが、正しいところかと思います。

それでないと、元共同通信記者の日大広報部のフケを一杯肩にのせた、あの尊大な司会者の振る舞いが、説明できない。
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー
実はあの司会者も追い込まれていたとか…
1時間30分で終わらせろという上からの圧力があったのでしょう…w
サッサとごめんなさいをしないから面倒なことになるんですよね…
2018年のGWに某mine○のようになります。
かなり昔、家電メーカー対クレーマー見たいですね‼️

警察関係OBだっあかな、、
謝らせたがる、謝ったら許したくなる、風潮もいかがなものかと思いますけど。
あれから色々と新しいことが出てきてきますが、日大は問題ありすぎでしょう。マスコミに嫌悪を抱く方も多いようですが、これだけ取り上げられなければ日大の闇は見えてこなかったことでしょう。
加害選手も、マスコミの取り上げがなければ、ただの悪者として終わっているでしょう。そして日大の生徒(選手)を守らず、指導者のパワハラを隠す体質も闇の中です。
コメントするには、ログインまたはメンバー登録(無料)が必要です。