掲示板

1GBコース なくなるのね。

2018年9月3日(月)をもって、基本データ容量1GBコースの新規受付を終了いたします。それに伴い、1GBコースへの基本データ容量変更(コース変更)も終了いたします。

500MBでは少ないし3GBでは多い。こまったぁ。


60 件のコメント
11 - 60 / 60
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー
マイネオからメールきてました。1GBコースは利用してる人が多いようなのでないと困るでしょうね。
1GBコースと3GBコースは税込みで108円しか違いません。
年間でも1296円です。
おそらく、価格差が極端に小さいのも、新規受付停止の理由なのでしょう。
「108円しか差が無いんだから3GBコースにまとめてしまえ」と考えているのかも?
なるほど~
ちょっとビックリしたので、事情が分かって安心しました。
私は、以前は1GBで今は500MBですが、足りなくなった時に1GBに戻せないと困るなぁ~と思ってました。
でも、3GBでもほとんど変わらないんですね。
私も以前は1GBで今は500MBです。
毎月、フリータンクに入れてましたが、(結構入れました)
これからは出すほうにまわります。
【1Gコース】
800円×12か月=9600円 1G×12=12G

【3Gコース500MBコース併用】
900円×4か月+700円×8か月=9200円  3G×4か月+500MB×8か月=16G

手間は増えても料金安くなって、使えるデータ量が増えるが
複数回線お持ちの方はパケットギフトで延命できるので、(面倒ですが)3GBと500MBの行き来という手が使えますが、1回線しかお持ちでない方は、もう割り切ってフリータンクのお世話になるしかないかもしれませんね。

いずれにしても、「必要なものを必要なだけ」という立ち上げ時のコンセプトから次第に遠ざかってきているのが残念ではあります。
『圧倒的ファンファースト』を掲げるmineoさんなら、突然1GBコース新規受付を終了させてファンにサプライズを用意しているんでしょうね
マイネオメールきました。 サプライズがあれば楽しみです。
面倒かもしれませんが、1GB2ヶ月分の料金は、500MBと3GBの料金と同じです。
契約変更さえすれば1GBのコースを使うより安く使えます。
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー
こんにちは。

私も、500MBでは足らず、
3GBではあまり過ぎるユーザーの一人です。
普段も、1GBあれば余裕です。

これからも1GBを使い続けるには、基本容量を絶対に変更しないこと、、、しか無いのでしょうね。

とても残念に感じています。
1G廃止なら2Gを復活してくれたら助かるんですけど・・・
そしたら2Gと500MBでやりくりするんですが。
1G契約の人の客単価を持ち上げようと1Gを廃止するんじゃないかと
ちょっと勘ぐってしまいますね。
1Gでちょうどいい人もしくは、少し余る方はフリータンク頼みになり、
それが多数になりタンクが枯渇するなんて悪循環が想像できちゃいますね。
私も普段は500MBと1Gでやりくりしており、繰越不可に関しては
フリータンクに入れてた身分ですので今回の1G廃止は非常に残念です。
もにら55さん
>1Gでちょうどいい人もしくは、少し余る方はフリータンク頼みにり、それが多数になりタンクが枯渇するなんて悪循環が想像できちゃいますね。
容量を使い切らないのなら、フリータンクを使う必要はないのでは?
それに、mineoは容量の無限繰り越しができます。
cyatarow さん 言葉足らずで申し訳ないです。
1G契約の人が500MBに落とした場合を想定しての内容になります。
無限繰り越しの方法はなんとなく知っていますが、ギフトを送りあう人が
いませんので、あくまで一人で1台契約での想定の話でした。
動画を見なければ、500MBプランでも遣り繰り出来てしまうんですよね。
今回の1GBプラン廃止は、1回線辺りの金額を引き上げたいという目論みがあるのかもしれません。
割高の1GBの契約なのにも関わらず、ここにこだわる方が多いですね。
契約変更せずに使い続けたい方は、今のまま1GB契約を継続すればよいです。

契約変更をこまめにすることを厭わない方は、0.5GB⇔3GBで切り替えれば、1GBの契約より安いです。

掲示板を見に来られるくらいの方であれば、パケットギフトを交換所で行えば、無駄に捨てるパケットは無くなります
現在、圧倒的に人数が多いのは3Gのプランの選択です。
おそらくですが、その大半は3Gで十分と感じており、1Gにしてもいいぐらいと感じているものの「1Gでは少し心配」「百円程度の差なら3Gでいいか」といった理由で3Gにしている人は多いのではないかと思います。

しかし「今なら1Gに変更できるが、後日になると1Gへの変更が出来なくなる」となると、どうでしょうか?

「今のうちに1Gに変更しておこう」「1Gからの変更はいつでも出来るのだから、とりあえず・・」と、一時的には1Gに変更する人が急激に増えることが予想されます。

そして、1Gに変えた後「やっぱり1Gでは少ないな・・」と感じても、一度3Gを選択してしまうと二度と1Gには戻れない、となると なかなか3Gに変更するのは難しくなると思います。

結局、そこで多くの人が ますますフリータンクに頼ることになり、フリータンクが枯渇してしまう危険性がより高くなることを強く懸念します。
私は最近500MBと3GBを月ごとに交互で使ってます
平均すれば1GBプランと同じコスト
でも月当たり1.75GB使えるのでお奨めです
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー
実質的には値上げと受け取らざるを得ませんね。これまで通信量の実績を見極めて翌月の契約を見直し、無駄に成りそうならフリータンクも最大限利用して来たのですが、ちょっぴり裏切られたかのような心境です。

でもね、所有3回線「3G-0.5G-0.5G」のように、また工夫を重ねて必要十分な契約内容で対抗しますよ。課題は難しいほど燃えるタイプ??では無いですが。(^^;)

マイネ王の印象から mineo ユーザーは研究熱心な方が多い印象なので皆さん考えてる所は一緒だと思います。安泰安泰。

ただし、シンプルさは今後も失わないで頂きたいなーと思います。
500Gプランの料金据え置きで
750Gへ増量

が良いと思います(^o^)丿
切り替えて使えば1GBより安くなるかもしれんけど、切り替えるという手間が余計に発生してしまうということを考えてほしい。
まぁ3Gコースの料金を1Gコースの料金に値下げしてくれたら喝采だろうけど(=^・・^=)
コメント失礼します。
500MBと3GBコースを上手に使い分けされている方が多いんですね。参考になります。
が、面倒くさがりの私には。。
やっぱり面倒に感じてしまいます。
マイネオ以外の契約simもあるので500MBでもやるくりできそうですが、ライトユーザーの私としてはやはり1GBはあったほうがうれしいです。
時間帯によって繋がらないこともあり、マイネオ1枚で3GBは私の環境下では正直辛いです。
マイネオさんには悪いのですが、少し高くついても「分散化」は必須です。
あらまっ。1GBがちょうどよかったのですが。今後は500MBにしようかな。

新規契約時にプランが多すぎると迷ってしまうし、契約プランが少ない方が、シンプルでわかりやすいから企業イメージアップや、コスト削減につながるのかも。
なんで1GBプランが終了するの?終了する理由は?
1GB で入りましたが、エコを試そうと3GB に変更しました(実質月50円差)。半年位試して皆さんがよく言われる速度の遅さの恐怖の洗礼を実感したら元の1GB に戻ればいいかと思いましたが、その前にハシゴを外されました・・・(^_^;)
mineo あんたもか‼️ (^o^)
損益改善の事情でしょうが。

今のうちに1GB に戻すか、このまま行って毎月フリータンクに2GB 入れるか。500MBと3GB をこまめに切り替える方法もあるのですね。一つ賢くなりました。テマはかかりますが、どうせヒマだから・・
いっそのこと500MB /3GB を交互に切り替えてくれるコースができませんかね。ナ訳ないか。
そうですよね
1GBなかなか使い勝手がいいのに
500MBは残るんですかね.....
それなら2GBはないんですかね
破たんへの一歩かも。正直、都合の悪い(儲かってない)サービスを止めたとしか見えない。ユーザーへの説明も、ほとんどない。サービス企業として、どうなんでしょうね。
このスレ見てると電気代気にする人がエアコン買うなよ、という古い話を思い出した。大変だね、mineoさんも。
割高な1GBの契約にこだわる方が多いのが不思議でならないですね
ほり☆
ほり☆さん・投稿者
エース
(基本的に)1GB以内で済んでいる(500MBでは足りない)ので
費用は同じでパケットが増えるよ、と言われてもメリットを感じません。

500MBと3GBを毎月往復する手間が増えるので…めんどくさい…。
切り替えの手間が嫌な人は今まで通り1GBの契約を継続すれば良いだけです
毎月の使用量がほぼ一定の人も多いとは思いますが、月によって使用量が大きく異なる人も多いと思います。
普段は固定の回線がある等の理由で 1Gで十分という人でも、夏休みとか旅行や出張 等の際には大量に使う、といった人は多いのではないでしょうか。

しかし今回の改定で1Gには戻れなくなるので、1Gプランの人は沢山使う月も1Gプランのまま我慢しなければならなくなります。

今までは、沢山使う予定の月には多めのプランを選択して、余ったらフリータンクにでも入れておけばよい、等と考えていた人達も今後は1Gで我慢することになります。足らない分は、おそらくフリータンクから引き出すことになるでしょう。(引き出す量は1Gではなく前後の月合わせて3Gぐらい)
そして、こういったことが ゴールデンウィーク、夏休み、年末年始、等 年に数回は あるでしょう。
フリータンク枯渇危機の面だけでなく、mineoさんにとっても あまりメリットがない改定のように思えます。
どうしても1GBでなければいけない、という方が少なからず存在することはわかっています。
しかし、3GBとの108円の差は、それほど気になるものなのでしょうか?
僕は3GBで契約していますが、108円の差は気になりません。
余った分は無限繰り越しをして、それを緊急時のために温存しています。
1Gのプランが完全に無くなるのならまだしも、同じ1Gしか使わないのに(やむを得ず3Gで)108円余計に払わされる人とそうでない人が同時に存在するとなると、108円余計に払わされる側の人の"損した感"は、非常に大きなものになると思います。
得した感のある他社の1GBプランに移るしか無いですね(´∀`)
マイネオの不利になったとしても、それは自業自得なんで♪
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー
1GBと3GBの差は108円。
1GBの皆さんは108円の値上げでつらいでしょうね。評判が悪くなってる上に、実質値上げ対象者もいるわけですからね。でも、プラン変更しなければ維持されるんですから別にいいじゃないですか。

新規ユーザーの選択肢が減るだけです。

1GBは割高でmineoにとっては収益源としては悪くはないかと思います。
1GB新規ユーザー獲得を切り捨ててでも、終了するのであれば、それだけの理由があるのでしょう。

1GB廃止から108円の価格差で品質改善や他のプランの値上げ回避の意味もあるかもしれません。



まぁ、理由はわかりません。



プラン変更した人は3GBに増えるのですから、今までやってなかったことをしてパケット消費してください。
どんどん便利になっていく世の中です。

1GBで足りる人は、あまり有効活用できていないんじゃないですか?

時代に取り残されないようにしたいですね。
横道になりますが、プランが一つ減ったとしても、平日お昼の速度が改善されたらその方が嬉しいです。

今日は12:30で1メガ超えていました。関西住宅地在住です。ドコモプランです。
この速度がキープされるなら、企業努力として評価できます。
他社と比べつつ様子見します。
どうせプランを減らすなら、30GBとかを減らして欲しい!
遅くなった諸悪の根源の1つと思う。
一か月ごとに、0.5GBと3GBを変えていけば、平均1.75GBになります。
手続きが面倒ですけど、マイぺ-ジから変更すれば楽です。
いかがでしょうか?
今日、1GBへの変更を申し込みました。
現在は500MBです。
限定物に弱いだけです…。
確かにこれは困りますね
みんなでマイネオに1Gプラン廃止しないでと訴えていくしかないです。
3Gなんて余りまくりですし、
1Gで足りまくるから格安SIMに乗り換えたのにね。みんなそう思いません?
0.5*3+3=4.5G
500Mを3か月、3Gを1か月で
料金は4か月で200円安くなります。
パケットが消滅する月は早めに、週末交換所
https://king.mineo.jp/my/miee/reports/36927

を利用すればいいでしょう。
以前、製造部門を有する会社にいて製品の改廃を決定する部門に居たことがあります

全く売れない製品なら廃止は必然ですが、どんな製品にも必ずユーザーがいます
ユーザーがいると改廃の対象製品を多く取引している自社の営業マンの猛反対も起きます
廃止はそんなユーザーや営業マンの戦力を切り捨てる行為ですが、利益をもたらさない製品の継続製造販売は自社のクビをジワジワ締める行為です

困ったとおっしゃる方は、こんな状況でどんな判断を下しますか?

私は、mineoの一製品である1GBコースを廃止ではなく新規受け付けの取り止めと言う判断は、現ユーザーの利益を守り、自社の不利益を最小限にする懸命な判断だと思います

ひとつの選択肢を失ったくらいで困った困ったという前に、ユーザーは残る選択肢の中で自分にとって最善を求めるべきでは有りませんか?
>absente さん

いつから1GBプランは「利益をもたらさない」ものになったんでしょうか?
ヨッシーセブンさん

>割高な1GBの契約にこだわる方が多いのが不思議でならないですね

貧乏人がガタガタ言うな、って言っているみたいですが、そういうお前さんも格安sim使っている時点で貧乏人なのを忘れない方がよろしいのでは?
貧乏人なんて全く言っていませんよ
それに安くしたいからこそ、1GBの契約は損ですと言っているのですが…

割高な1GBの契約と言っているでしょう
もう一ついっておきますが、格安SIMの契約者は必ずしも貧乏人ではないですよ。お金の使い方を考えている方々です。
QTモバイルやったかな
マイネオもあれくらい安くなりませんかね?笑
契約して4年くらい。ずっと1Gプラン(auデーター)のままだった様です。本日、いろいろ登録していろいろ確認していたら、そんなプランは無くなっていたとか。副回線だし500Mくらいがちょうどいいのかなぁとも思わなくもなかったり。先月も700M程あまっていました。使うときは思いっきり使うので3Gとかの方がいいのかなぁ。
マイネオは回線を4台使用してました。複数回線を持っていると0.5GBでもフリータンクを使えば大丈夫でした。そんな中フリータンクが0.5以下でしかも0.5しかひきだせません。21日あたりからの手間は大変です。パケット放題の月々350円の500kbpsではYouTubeも固まります。パケットの事を気にしないといけないので3台は解約しました。普通の出先なら1GBでも大丈夫ですが3GBでは余ります。0.5GBなら繰越も0.5なのも不満です。楽天モバイルやUQモバイルも速度制限に入っても1GBを使えるのでmineoも今は新たに内応を考える時期ではないでしょうか。
3GBにしたら年間2400円を追加して余ったパケットはフリータンクに入れて繰り越しは翌々月は消滅するのは格安SIMの歌い文句も今は言えないと思います。
改善をよろしくお願いします。
コメントするには、ログインまたはメンバー登録(無料)が必要です。