掲示板

モバイル ルータってどう?

usb.JPG

北海道札幌市からです!今回の地震などの件で、モバイルルータや充電器などの機器が必要だなぁって思いました。
北海道はすべて電力がおちましたので、友人や家族に連絡をすることすらも出来ませんでした。

皆さんはモバイルルータをお持ちですか?mineoさんの端末もあるのですが、お勧めのモバイルルータがあったら是非教えていただきたくお願いします。
充電は車のシガーの部分から取っていました。


13 件のコメント
1 - 13 / 13
停電で基地局の電源が落ちてしまうということになればモバイルルータも使えないのではないですか?
kiyoming
kiyomingさん・投稿者
エース
ああ、そうなんですよ!なんとかシガーライタで充電していたのですが、そっかモバイルルータもダメですもんね!気付くのおそいですね!ありがとう。でも普段時のモバイルルータ欲しいのでお勧めあったら教えてください!
シムフリースマフォ シムフリーモバイルWi-Fi それに合う格安シムのいろんな回線契約
モバイルバッテリー
カー電源からUSB や家庭内コンセントの変換器も便利だと思います。
北海道では地震のときau回線はあまり使えなかったと聞きました。地域によるのでしょうけど。モバイルルータには明るくないのですが、回線は今メインで使っているスマホと別の回線会社にするほうがいいような気がします。
dプランならau系のモバイルルータとかまたその逆とか。

若しくは家族でaプラン、dプラン、sプランとばらばらで持っておくか
でも、誰か一人だけ連絡とれない確率も高くなりますよね。家族全体で見るとリスクヘッジにはなりますけど。
いろんなキャリアの電波使うならMR05LNが最強だと思いますけど。
WiMAX2+以外は使えます。
私はiPhoneをドコモ契約で、mineo Sプランと、UQモバイルをMR05LNに入れてます。
値段はちょっと高めかもしれませんが。
以前からAterm PA-MR05LNを使っていますが、評判は良いのですがお値段は高めです。
2か月ぐらい前ですがマイネ王でARIA2を激安販売しているとの情報を上げた方がいて私もついでに買っておきました。おまけで16GBのマイクロSDが付いていて2,980円でしたので投げ売り状態ですね。
保管しているだけでまだ使っていませんが値段が安いだけでなく電池の持ちがとてもいいので停電時の対策としてとりあえず持っておくのならおすすめです。
なお、電源につないで使うことを想定していなかったり、WiFiも5GHzに対応していませんし、クレードルがなくLANケーブルでの接続もできませんので、常時使うのであればデメリットがあるのでその点では注意は必要です。
kiyoming
kiyomingさん・投稿者
エース
MR05LN 見てきました~色んな料金プランもあるのですね。いままでモバイルWifiは気にしていなかったので、皆さんのおすすめから少し勉強して取り入れたいと思います! ありがとうございました!!
au回線を利用されているのなら、WiMAX2+用のモバイルルーターでsimフリーになっているものを1台用意しておくとよいと思います。W03とかW04は値段も2,000円~5,000円程度で中古品を入手できます。

あと、今回私も北海道にいる友人の話を聞いてモバイルバッテリーを買いましたが、Amazonで2,000円弱で売っているのを買いました。

とりあえずはそういう安い物を利用してみて、こういう点は駄目だなとか、自分の利用状況を考えてみてから、高い物にしたほうがよいと思います。普段から使うのなら別ですが、いざというときのために最初から何万円も払うのはいかがなものかなと思いました。
電力が落ちた時にモバイルルータなどのハイテク機器に頼るのはいいことですね。

台風24号が接近してます。
コースによっては停電するところがあると思います。

乾電池ラジオ

乾電池ライト
など情報や安全が得られるものを準備するとより安全です。
こんにちは。

「何が良いか」は過去スレやレビューでも参照していただくとして、
メインのケータイとは違うプラン(回線)のSIMを使うモノがあると何かと便利です。

例)
普段使いがドコモ/ドコモ系(mineoならDプラン)のスマホ ならば、
au/WIMAX2+系(mineoならAプラン)のモバイルルーター etc

どっちかの回線がトラブルまたは圏外でもどっちかが生きてる確率は高いだろう、程度の話ですが。Sプランで使えるルーターは中古市場に格安で出回っていますがSプランそのものが高いからなぁ・・・。
s最初に買うならdocomo系の安価なのがおてごろな気がします。

A(黒SIM LTE)でHWD11を使ってましたが、知人にZTE MF920Sと交換を頼まれ、いまはZTE MF920Sに0SIMを挿れて使ってます。
SIMの速度の都合上、深夜帯のみでの利用ですが悪くないです。
バッテリーも長く保つし、APN設定(0SIM)も自動でできました。
ただ標準SIMサイズなので、その点は不便です。

普段使うのはMR04LNです。

万能型で性能も高いです。
値段も高いのと、microSIMなのが惜しい。
いま買うならMR05を選びます。


Wi-Fi機能しかないタブレットなどの利用に使うなら、長時間でなければスマフォのテザリングも良いと思います。
モバイルバッテリーは小型〜中型が数台あると便利ですね。USBリーダーにモバイルバッテリー機能を付けた製品もあります。
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー
kiyomingさん 札幌市民です

私はmineo Dプラン+WIMAX2(Biglobe契約wx03)にて利用してます。
地震当日の6日ですが、ほぼWimaxは利用不可でした。(何度か利用出来るか確認しましたが、昼間に利用をあきらめました。)
Wimax2が復旧したのは7日の昼ごろだったと思います。
ブラックアウト時は利用出来ない可能性が高いと考えたほうが良いと思います。
一応UQWimaxは無料でお試し出来るのでレンタルしてはいかがでしょうか?→https://www.uqwimax.jp/
6日と7日の日中はあきらめてラジオで情報収集してました。
モバイルルータ、過去に使っていました★

ただ、バッテリのもちが悪いんですよね。
モバブー携帯が必須で、持ち物が増えるので、やめてしまいました・・・
コメントするには、ログインまたはメンバー登録(無料)が必要です。