掲示板

地方部の電波状況について

mineoの電波状況について都市部では混雑が問題になっていますが、
地方部ではいかがですか?

田園風景の広がる地域では、どうも繋がりが悪いように感じるのです。駅周辺は繋がるのですが。
MVNOは、大手キャリアからインフラをお借りしていると認識しているのですが、
それなら繋がる地域は大手キャリアと変わりないと思うのです。

教えて、偉い人。


8 件のコメント
1 - 8 / 8
決して偉い人ではありません(^^;

仰る通り、繋がる地域は大手キャリアと一緒です

都市部は人口が多いですよね
それに合わせて基地局も細かく沢山配置されていますが、やはり地域や時間帯によっては基地局の混雑が考えられます
朝の満員電車なんか、一編成に2000人位の人が乗ってますからね、でみんなスマホ弄ってる
それで良く繋がるように調整しているなぁと感心する事さえあります

かたや田舎ですが、人口が少ない
少ない地域には基地局も少ない
その為一つの基地局のカバー範囲が広いです
一つの基地局の一度に繋げられる人数も上限があるので、それはそれで時間帯によっては基地局の混雑が考えられますね

わたしはそんな風に理解してます

お昼休みの混雑はPOIの混雑がボトルネックになっているので、都会、田舎関係無いです
同じiPhoneにdocomo本家のSIMとマイネオのSIM入れ替えたことありましが、全く何にもかわらないです。
データ通信は違いますが。
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー
同じです。端末により差がでます。3Gでは+エリアが使える端末ならほぼ田園でも圏外は少ないです。最低docomoの3G3バンド受信できる機種を使えば問題ないと思います。
ドコモKDDIとはほぼ同じエリアです。
prestu
prestuさん・投稿者
ベテラン
みなさま
基地局の配置によるもの、端末の仕様によるもの…様々な要因が絡み合っているのですね。
無知でお恥ずかしいのですが、最新機種=なんでも出来る。ではないんだなと感じました。
従来型の通信システムを使っている方も多いでしょうし。かくいう私も、音声通話はdocomoのFOMA契約です。
どの端末を使っても、どんな地域でも、同じサービスが提供できる環境になると、みんなhappyですよね
上高地、横尾地区でのauエリア化手法として山岳反射は使われていますが、やはり不安定です。
横尾地区はエリア化が難しいのでそういう手法を使っているというだけで、あまり万能ではないです。
4Gのことしか書かれていませんが、同時に3G(CDMA2000)もエリア化されています。

横尾地区には横尾山荘という山小屋がありますが、外ではau3G4Gは使えますが山荘内では両方圏外になります。どちらも800MHz帯でサービスされていますが屋内までは浸透されない感じになってます。

ちなみに…横尾山荘内とその周辺ではドコモとSoftBankの3Gが使用可能ですw


自分が行って確認した時の話なので、現時点での状況も同じとは限らないのでご注意を。
田舎だからつながりにくいということはありません。
アンテナが立っている場所であれば、郊外の道の駅などでも不自由なく利用出来ています。
地方といっても、どこのことをさしているのかで状況が違うのではないでしょうか?
prestu
prestuさん・投稿者
ベテラン
どこかは申し上げられませんが、田んぼと畑の多い地域です。
反射を使ったりもするんですね。それなら、奥地にも電波を届けてやることができそう。
…電波って縦波でしたよね⁇
コメントするには、ログインまたはメンバー登録(無料)が必要です。