掲示板

速報!! ヤフーとLINE経営統合

この2社 相性いいのでしょうか?
https://www.nikkei.com/article/DGXMZO52139820T11C19A1I00000/


30 件のコメント
1 - 30 / 30
ソフトバンク、ラインを買いたくて、しかたなかったので。
相性はわかりませんがPayPayとLINE Payが競合してますがauと楽天で提携しているので目先考えられるのはそういう感じになるのかと

マイネ王で関係してくる格安SIMであればLINEモバイルが当てはまりますのでこちらの動向が気になってきます。

auー楽天
ヤフー(ソフトバンク)ーLINE
という感じで対抗していくのでは
ヤフーとLINE、経営統合の情報ありがとうございます。
日本と韓国の大きな通信会社が経営統合するのですねえ‼
孫さんは何を考えているのでしょうか?
以前からLINEモバイルにはソフトバンクの資本が入っていますから、LINE本体がヤフーとくっついてもあまり驚きはないです。ただネイバーとの合弁はいつまで続くでしょうか?
驚きました⁉️😳
IT業界の勢力図が大きく変わりそうです。
pay決済サービスは一強になりますね。
最近の若い人はLINE離れしてきてるようですね。
LINEは、プライベートと仕事できれば分けたいです。

yahoo!に負けて、言いなりになるのでは?LINEらしさがなくなるのではと…。
lineの独立は守ると思いますよ。
欲しいのは、ラインでの個別広告機能
スマホで行動履歴とり、paypay linepayで購買行動とり、次の購買行動をAIで予測し、購入予定品の会社に顧客情報売って、ラインポイントでの顧客誘引に使う。
paypayの手数料を店から取らなくても充分ビジネスになります。


テレビ広告がすたれるかもしれませんね。
もうひとつあるのが、ソフトバンクはアリババの親会社です。
そのアリババは韓国でトップのカカオトークと提携してます。
韓国では、ラインはシェアが三番目くらいなので、
カカオトークとラインが統合すれば、日本、韓国、東南アジア(ラインとカカオトークが競争している国複数)でトップのSNSネットワークができます。
中国はテンセントが強いので、アリババも攻めきれてませんが。

東アジア、東南アジアでトップのSNSは拡がりありそうです。




https://forbesjapan.com/articles/detail/15314
これでLINEのID検索機能の開放が遠のくのか?それとも開放するのか?
果たしてどっちだろう。
iD検索機能は厳しくなるかも。
ラインのリスクあるサービスは厳しくなるかと。
大手キャリアのサービスとして
インバウンド決済では、アリペイペイペイに収束するのではないてしょうか。
ウイチャットペイと提携しているラインペイは放置となるかと。
ウイチャットペイで使える店が増えないことになりそうです。
個人的にはPaypayの拡散はモバイル決済利用者の金融分野(クレカ、第4のメがバンクなど)への接続と、EC分野においてAlibabaへの道筋つくり・誘導が本質的な狙いなら理解できると思っています。
結果、ECではAmazonに対する楽天やeBayらを交えた競争活発化も期待されますし。

今回のLINEの取り込み主目的も同じで、LINE、LINEPay利用者の金融やAlibaba空間への誘導かなと思います。
(Wechat.WeChat Pay利用の中国人観光客も取り込みもあるでしょうが)。

しかしAmazon牙城は堅いし、Alibaba,Tencent頼みの画は中国リスクと裏腹。金融といっても今後旺盛な消費・借入れニーズが見込めるのかな?

WeWorkでああもコロッとやられた孫氏の判断力や眼力の衰え(騙され、損切れない)が心配です。
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー
楽天とSuicaの連携くらい嫌なニュースです笑
昨夜より、日本経済新聞等において、当社とZホールディングス株式会社との
経営統合に関する報道がありましたが、当社が発表したものではございません。
企業価値向上のための施策の一つとして検討を進めていることは事実ですが、
当該報道内容に関して当社として決定している事実はございません。

今後開示すべき事実を決定した場合は、速やかに開示いたします。
https://scdn.line-apps.com/stf/linecorp/ja/ir/all/LINE_20191114.pdf

だそうでww
文面からすると「早出ししやがって」って感じの文面なので、正式発表も近いのかしら?
※経営統合を阻止する勢力がリークする事もあるからむずかしい
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー
株価に影響。
LINEペイをペイペイにするのか…
孫さんが韓国訪問したのもこの件が絡んでいたのでしょうね。
意外とwinwinな経営統合なのかも知れない。
payは1強他弱になるのかな?
合併統合繰り返して何処まで大きくなるんでしょうか?
こんにちは。

これを機にヤフージャパンは「ヤフー」というブランドを捨てるかもしれません。

米ヤフーとの合弁でヤフー株式会社を設立以来、ブランド使用料を払っていると思いますが、最近Zホールディングスという会社になり、ヤフーペイではなくペイペイという新ブランドを立ち上げ、ヤフオクに代わって(?)ペイペイフリマをスタート、福岡ドームはペイペイドームに変わりましたからね。
いろいろと再編は続くようですね。通信業界はもう数十年は合従連衡が繰り返されるのでしょうね。
今世紀はモバイル通信の時代なのかも知れません。

以前から気になっていたのですが、「ID検索機能」ってそんなに重要なのかと、感覚的に不思議に思っています。
直接合っていたらそもそも必要の無いですし、メールやSMSで招待でも出来るのですから。
Line IDだけで繋がりたい関係って……。(^^;
この買収で将来的にLINE PAYがPayPayに統合されてなくなりそうな気がします(^^;)

Screenshot_20191114-202831.png

11月のソフトバンクグループの決算ですが、アリババの26%にあたる株式を保有してます。
通信のソフトバンクはアリババ株を持っていませんが。
孫氏は1位じゃなきゃいられないなんて言ってましたがね…
今日楽天の株価は-5.6%と大幅下落。今度の動きに注目したい。

この交渉は週刊文春が約一ヶ月前に掴んで報道した、情報が結構正確だった。
先日、メルカリが大赤字の決算を出してたので、ZOZO、LINEに続き、メルカリもパクパクしちゃいそうな予感。

あるいは楽天がラクマとメルカリを統合しちゃう可能性もあるかも知れないけど。
50:50の対等合併、共同CEOだそうで。取締役会も3+3+4(社外取締役)で意見が食い違ったらとことん話すと言ってましたが、それじゃスピード経営にならないよねぇ。

中米に負けないアジアのAIカンパニーになるという事を言いつつAI人材をどう育成していくのかとか、両社が持っていて食い合いになる部分をどうするのかとか、あまり肝心なことを言ってないのです。
LINEの使い勝手が悪くならなければいいのですが・・・ヤフーが絡むと時間の経過とともに使い勝手の悪いお金だけがかかるサービスになることが多いです。おそらくヤフープレミアム会員になっていないユーザーはLINEの使い勝手が悪化しそうな感じがします。
LINEを使うのに料金発生すると離れる人が多くなると思います。
そうなればYahooもLINEも辛くなるから
今のサービスはそのままとテレビでは報道してましたけどね
これから追加されるサービスについて有料になったりするのでしょうか?
ちょっと心配
ラクマはファミペイ払いも出来ますよ。
コメントするには、ログインまたはメンバー登録(無料)が必要です。