会社支給のスマホの電気代

私物のスマホや携帯電話を会社で充電すると問題になるそうですが、
会社支給のスマホや携帯電話を家で充電すると、
その際には充電代金は会社から出るのでしょうか。
会社によっては出るのですかねー?


  • はてなブックマークに追加

Banner mineo site 320x50

Banner support site 320x50

コメント 21

そこに文句を言うと、きっと会社から毎日電話を会社に置いて帰れと言われて酷く面倒な事になりそう^^;

ん うちの職場では、会社のスマホは規則で持って帰れないよ。
みんな職場に置いて帰ってます(^^;

勤務先で私用スマホの充電はしていますし、業務用スマホの充電を自宅で
することもあります。
お互い様的な扱いですかね。(笑)

テレワーク時の経費も微妙ですよね。
電気代・通信費など。
PCも、会社の貸与品・私物など。

会社によるでしょう……だなぁ。

たとえばコロナ禍で在宅勤務を命じられて、余計にかかる電気代は会社に請求できるのか? ってことですし、どこの会社でもそれを実費精算していることはなく、せいぜい「一律補助」でしょうね。

「会社支給のスマートフォンの家庭内充電における電気代は各自持ちとする」という前提で配布されていたらまた別ですし。

在宅ワークが多くなると、通勤代の扱いも微妙ですよね。

定期券を購入すると、かえって高くなる可能性も出てきますよね。

私物スマホを何台も職場で充電しています。
モバイルバッテリーも職場で充電しています。
充電器は私物です。
何も言われませんし誰も気に留めていません。

例えば営業マンなら仕事に必要なスーツやシャツ、ネクタイ、靴さらにクリーニング代などは自腹ですね(ほとんどの場合)。
でもそれらひっくるめて「給与」を貰っています。

携帯本体も通信費も会社持ちなんですから、充電にかかる費用ぐらい仕方ないんじゃないですかね?
何なら「家で充電したくないので支給しないでください」と言いますか・・・

私は、会社で何台もスマホを並べて、変な人認定されているので(笑)
会社では充電しないようにしてます。

それ、会社には問わない言わない方がエエと思います。

まあ、こういう事を気にし始めると色々と軋轢を生むので.....。

ただ、セキュリティなど BYODの観点から行くと、普通は「勝手に私物スマートフォンを事業所で利用しない」ってのが原則だと思いますので、そこは「モバイルバッテリへの充電」位にしておけばよいのではないかと?。

そもそも充電程度で細かいことをいう事業所は「大抵何も出来ないし、逆に定型業務だけやってれば良い(つまり生産性重視の労働集約型)」ところなので。私だったら御免被りますけど。(涙)

> 会社に遠慮する社員や持ちつ持たれつ思考の社員さんには期待
> できませんが、しっかり言える方は管理職候補になれますよ。

個人的には「自分で自分の仕事を管理して、最終的に結果を出せなきゃ管理職云々以前」だと考えているので。
そもそも管理職に期待するのは「管理者としての資質として『どの様に業務を円滑に進めるのか?の計画性』と『万一の場合にどう対処するのか?の責任』でしかない」し、そのために「普段からきちんとレポートラインを用意しておく」のがプロとしてのお仕事です。

それを意識しないで管理職云々、と言ってもなんだか薄っぺらく感じます。

※私自身、誰でも出来るようなお仕事してるつもりもないですし、
 そういう業務を期待されてる職責ではないので。
 多方面から業務分析なりを行い、より深い洞察から議論を導く業務は
 管理者・管理職と異なる判断も必要なので、事前にお膳立て&資料なり
 提供するのは当たり前のお話。
 そういうお仕事の仕方に慣れてると、そもそも型にはまった定型業務
 だけ、というのは「本当に人間にしか出来ないのか?」と考える
 ことも多いです。

何を「管理するのか?」が管理職の職責なので、逆に管理職じゃなくたって物言いし、その上で「言うだけの結果&責任を果たせればそれで良い」だけですね。

※そもそも管理職が使えない、ってのもよくあるお話で。
 使えない管理職なら「うまく使う」のもテクニックですし。:(

スマホの充電にかかる電気料金ですが1ヶ月あたり12円程度とのことです。
そのくらいの金額だと、請求するのが難しいと思います。
私物の携帯電話でも、仕事で使ったと証明出来れば会社にその費用を請求出来るみたいです。

■ 携帯・スマートフォン、充電1回にかかる電気代っていくら?
https://www.kurashi.tepco.co.jp/pf/ja/sp/pub/column/denkiotoku-01.page

やはり会社次第ですかね。
上記は友人の話なんですが、
テレワークで電気代かさんでも手当が全然出ないそうですし、
それ以外にも会社に対して不信感があるみたいなので転職を勧めた方がいいですね。

たかだか、(と言っていいのかわかりませんが)
十数円、数十円のために会社内で揉める方がリスク高いような気がします。

会社携帯持ち出し禁止。通話履歴はその日ごとに消去!

ちょっと体調悪くて欠勤してたら…別な人が使ってた!!ということはあります。

>スーツやシャツ、ネクタイ、靴さらにクリーニング代などは自腹
リーマンだと目に見えないので損した気分ですが
給与所得控除で経費扱い(額は収入に応じて自動計算)になってますね

>充電代金は会社から出る
なので、これもそのたぐいかと。

〉スマホの充電にかかる電気料金ですが1ヶ月あたり12円程度とのことです。

ありがとうございます。

クルマ乗る時は、電気代ケチってクルマで充電するようにしていましたが、1ヶ月12円と聞いてケチる意味がないことがわかりました。

>電気代ケチってクルマで充電するようにしていました

車の方が得なんですか?
ガソリンでエンジンを動かして充電したバッテリーから電力を得るというルートが長いので、車での充電が得という発想が全くありませんでした。
家ならコンセントから電力が直で得られるのでロスが少ないように思えるのですが。

クルマを走らせて充電した電気を使ってスマホ充電するので、単純にタダかなと思っていました。家の電気は使ったら使っただけ値段が上がりますので。

ごめんなさい。

コメントするには、ログインまたはメンバー登録(無料)が必要です。