アイデアファーム
確認済み 議論OK

マイネ王の掲示板の廃止

提案概要

マイネ王の掲示板を廃止してmineoの維持コストを削減する。他の良い部分は残す。

背景・きっかけ

Q&Aやフリータンクなどmineoは独自のアイデアで他のmvno業者との違いを出していますが、掲示板の必要性がよくわかりません。契約者数は伸びていますが、この掲示板に参加している人は何名でしょうか。特定の人らのための溜まり場のような印象があります。またマイネ王は参加者が契約者のみでなく不特定多数のため特に最近変な人も増えたと思います。
これからmvno事業は淘汰の時代に入るかと思います。今後のmineo継続のため、これまでの良い部分は残し、悪い部分は変更、削除することも必要かと思います。

メリット・デメリット

メリット
掲示板を無くすことにより維持管理の必要がなくなる
デメリット
掲示板に参加していた人の居場所がなくなる

詳細内容

掲示板を削除する。
フリータンク、Q&A等良い部分は残す。


20 件のコメント
1 - 20 / 20
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー
掲示板を無くすのであればマイネ王自体を無くしましょう!
一部で排他的な色合いが、出てきてしまっているアイデアファームの方が掲示板よりも問題がある気がします。
ご提案には肯定も否定もしませんし、私は掲示板が明日なくなっても困らない一人です。

掲示板の書き込み者数は見て覚えられるくらいの人数ですが、ROMの訪問者数も知りたいところです。

いずれにせよ、掲示板不要論という切り口はありだと思います。プロ・セミプロの知恵が欠かせないQ&Aは、最低限残すべき知的資産かと思います。
わたしも見てるだけの人間ですが、思い立ち本件を提案しました。
マイネ王は契約者を増やしたり維持するためのツールであると認識しています。
わたしもQ&Aにお世話になった経験があり、これは非常に良い部門だと思います。しかし掲示板についてはそうは思いません。
わたしはネットにあまり詳しくはありませんが、私のような見るだけの人をROMとか言うのでしょうか。そのような人で掲示板に不快感を感じている人は多いのではないでしょうか。あくまで私見ですが。
なので見るだけメインの方々にも奇譚のない意見をいただきたいと思います。
mineoユーザーがQAで助け合ったり、掲示板で交友を深めてる部分が大きいので反対です。

金額面だけを考えたら全部を無くしてQAを業者が管理した方がトラブルにならないので合理的ですが、mineoの持ち味は死にますね。
QAに専門的知識人しかいないマイネ王って魅力あるのかな?

余り知識のない(自分を含め)新人さんも居てもいいんだと思える、遊びの部分が在るのがマイネ王の魅力ではないかと感じてますが。
(↑)本来はコンピュータ用語の「Read Only Memory(読み出し専用メモリー)」から来ていますが、それをもじって「Read Only Member(s)」=「会話に参加せず、人の会話を眺めているだけの人」の意味に使われているようです。

ちなみに、書き込みもする人を、「RAM(Random Access Member(s))=読み書き両方できる人」と言います。(これはウソ)
確かに掲示板は不要ですね。
私がmineoへ移ることを決めたきっかけがマイネ王の掲示板の雰囲気(ゆる~い感じ)だったのですが…これって少数派なんでしょうかね^^;
Q&Aを残す限り、掲示板だけ無くしても維持管理の手間はさほど変わらないと思います。また、私も含め多くのメンバーが、掲示板で暇潰ししながら時々Q&Aを覗いて回答していく感じだと思うので、掲示板が無くなったらそもそも暇つぶし出来なくなるので来なくなる可能性はあります。
最近、わたしの場合は、マイネ王での企画やイベントでチップ(パケット)を使って楽しむついでにmineoの通信利用を続けています。マイネ王が無くなったらパケットも必要ないので、あえてmineoを使う理由が・・・って、おい。
マイネ王のゆるゆるor専門的な解答に惹かれていた為、それがなくなるのなら、契約完了後UQに乗換えかな…自分は。(元AUかつwifi環境なのでパケットに困ってない)↑単純にスピード比較
(。-`ω´-)ンー
雑談の中にも有益な情報が多々見られるので、掲示板がなくなると困る一人です( ゚д゚ )/
実質的に掲示板の利用者が一番多いという事は、それが一番の遊び心も満たしてくれる、マイネ王の(非連携者も含めた)魅力となっているのだと思います。(一番人口が多いとこから閉鎖ですか?)
それを維持管理するのが難しくなってきたと、運営さん及びmineo側が判断した時に、どういう方針転換が図られるのかにはとても興味があります。
その前にあかぷんのぴよりょさんは、方針転換するべきとご提案されているわけですね。
よう言うた!

明日からでもマイネ王廃止すれば
通話定額が10分に倍増されて
フリータンクから貰える(えっ?!
パケットが月2ギガになる訳やな(ノ´∀`*)

そんなにコスト浮かない?
はびあすさんのわくわくを返せ?!(。´Д⊂)

他の方も指摘されてますが
マイネ王の掲示板廃止したら
Q&Aの回答率落ちるから
新規獲得の原動力が低下する事になりますよね?

その落ちた回答率や新規獲得を
カバーする為のコストはどうなんだらう…(´・ω・`)
Q&Aを掲示板代わりに使用し始めて、余計に問題になると思います。
結局、この提案の通りに掲示板が廃止されることはないように思います。言わなくても皆さんそう思うのでは?

しかしこの半年見ていて、不要な喧嘩やそれに連動した退会などを相次いで見て来たので、正面から掲示板を肯定できないでいます。かく言うわたしも一度嫌気がさし、最近再登録しましたかから。

ちょっと譲って?掲示板の仕様を一度リセットしてもいいんじゃない?と思ってはいます。
皆様様々なコメントありがとうございました。
少々内容と言葉がキツくなってしまいましたが、別に必要であれば掲示板があるのは全く問題ないと思います。
今回の問題提起はNitro様と全く同じ理由から立ち上げました。最近なんだか変な方向に変わってるんじゃないかという点です。
そこでよくよく考えてみたら、俺が払ってる通信料からこの掲示板はできてるんだよな、それならなんでこんなわけのわからない内容ばかりの掲示板にお金を払わなければいけないんだろう。また、少数の特定したmineoユーザと未契約者のためになぜ?という考えに至りました。

ただもちろん掲示板の良い部分もたくさんあると思うので、あるはあるで別いよいとは思うのですが、前々から思うところがあったので、みなさんがどのように感じているのかなという意味も含めて提案した次第です。
言ってみれば掲示板を見なければいいだけだし、もしくは別のmvno業者に移ったりすれば良いわけですからね。

なんですかね、例えば掲示板の在り方を変えるのであれば投稿した内容が一度管理者のところにいき、そこでよければ掲示板に反映されるとかやればよくわからない内容の掲示板は減りますかね。自由が減るという意見もあるかとは思いますが、わたしはその点は全く問題ないと考え、それ以上に不快な内容が減るほうがメリットが大きいと思います。また、そのフィルタを通さないで掲示板のやり取りをしたい人というのは既に別のサイトでも自由な掲示板を利用しているのではないかとおもいます。正直そこが不快で契約しない人今多いと思います。逆にそれでも契約する人にとっては掲示板はいらないわけで。

少々でしゃばりすぎました。ご意見ありがとうございました。
>>あかぷんのぴよりょさん
お気になさらず。あかぷんのぴよりょさんだって大切なmineoの一員ですし貴重なご意見だとおもいます(^ω^)ノ゙
意見の違いはあって当然なのです。

やんちゃしてる本人(達)?より周りが疲弊してるのが、何とも云えないのですが。

運営事務局からのお願い

マイネ王メンバーの皆さんからのコメントにより、アイデアの幅が広がったり、視点を変えることでより良いアイデアになります。基本毎週実施しているアイデア確認会では、皆さんからのコメントも参考にさせてもらっています。より良いアイデアにつながるようなポジティブなコメントをよろしくお願いします。

コメントするには、ログインまたはメンバー登録(無料)が必要です。