掲示板

クレジットカード不正利用されました

アマゾンクラッシックカードの請求金額に見に覚えのないものが・・・
カード4月分の請求を見たところ、最近3日間で4万弱の利用履歴がありました
オカシイ? と思い、アマゾンの注文履歴を確認しても
該当するものは無し(夜、酒を飲みながらクリックしたのかも・・と思い)
で、先ずはカード会社に連絡しカードを停止(盗難窓口へ連絡)
次に、アマゾンに連絡し確認→不正利用とアマゾンが判断
明日、カード会社のヘルプデスクに連絡し請求取消を依頼します(現在^^)
皆様、お気をつけください


31 件のコメント
1 - 31 / 31
こんばんは、みねおだす!
明細はちゃんとチェックしないとダメですね!
肝に銘じます!
注意喚起をありがとうございました☆
アマゾンクラッシックカードってことはアマゾンから流出したんですかね?なんにせよ早く気づいて良かったです。><;
私も暮れからお正月にかけて2枚不正利用されました(現在も調査中)

アマゾン以外で使用ってされましたか?
(流出経路が気になります・・・)
カードを使い出して3年ほどです。
今のところ 身に覚えのない請求はありませんが、不正利用された話を聞くと嫌ですね。
昨日 別件で
アマゾンともめてました。
その時 クレジットの不正使用にも触れてみました。
情報漏れは絶対ありませんと言ってましたが
絶対って言える根拠を示してください。
と言ったら言えないと言ってました。
私は、クレジットカードで商品買ったら確定後メールが来ます。
直ぐにクレジット情報削除してます。
ふと思ったのですが

番号流出→名義本人が気づかないまま死亡してしまった。。。

と言うこともありそうなので限度額引き下げました。。。
すぐに気付けて良かったですね。(^^
ストラ
ストラさん・投稿者
レギュラー
アマゾンアカウント上では不正分の注文履歴ありません
カードの方が乗っ取られた模様
そのため、カード解約しました

カードの利用履歴では購入店はすべてアマゾンでした
アマゾンからはアカウント変更必要なしとのこと・・・・・・

まぁ、明日の取消依頼の方が大変そう><
>ストラさん
プログラムを使ってクレジットカード番号と有効期限を見つけて
不正利用されるケースがあったりします。

・プログラムを使って不正に、利用可能なクレジットカード番号と
 有効期限を見つけ出す「クレジットマスター」。現時点でこれを
 防ぐ手段ナシです。
https://news.cardmics.com/entry/credit-master-mondai/

この場合カード番号や有効期限の情報が漏れて無くても使われるリスクが
あり、どの会社のカードを使っていてもリスクがあります。

自衛手段としては防ぐ手立ては無く、不正利用されていないか明細を
普段からチェックするのが大切です。
アマゾンで買い物すると年会費がとられる場合があるから 買いものしないときは解約するのも手かもね、
情報、ありがとうございます。
すぐカード利用履歴確認してみよう。
気をつけます。
クレカではないけど、先日アマゾンからメールアドレス登録の確認というメールが来ました。誰かが私のアドレスを設定しようとしたのか、、?

無視しましたが、その後身に覚えのない育児のメルアドが来るようになり、、

困るな➰
間違えた❗ヤフーのメルアド登録だった‼️
クレカは知らないうちに
使われてしまうのですね。
アマゾンに被害目立ちますが
犯人はアマゾンに利用されてるかも
アマゾンサイトもセキュリティに問題ありそう。
アマゾン使っていますが
クレカは使わないです。
コンピ払いメインです。

情報ありがとう。

去年は楽天カード被害目立ちましたね、
不安のあるネットの買い物は
エポスのバーチャルカードに変更しました。

利用限度額を一万円単位に設定できて
0にもできます。

https://www.eposcard.co.jp/virtual/index.html?from=top_gvnavi_service_rp
どこから流失したのか不明ですが、アマゾンでのクレジットカードでの購入はセキュリティコード(カードの裏にある3ケタの)とか3Dセキュアの認証とかが入らないので不正利用されやすいのだとか。

デビットカードで、月内や一日当たりの利用上限とか利用停止が可能なものも一つの選択肢でしょうか。例えばソニー銀行のデビットカードはスマートフォンのアプリで利用停止等が簡単にできるし、アマゾン向きなのかもしれません。

ただ、クレジットカードの補償のほうが充実しているような気がするので、私はクレジットカード決済ですが。
私も先日💳️クレカの限度額を下げました…

📺️で不正使用の事を言ってたので…
毎月確認はしてるけど、使われたら大変やし、精神的に参るわぁ……

誰が被害に遇うか分からへんし…
(。>д<)
情報ありがとうございます。
これからはクレジット明細確認とクレジットカードを整理( °∇^)]したいと思います
ストラ
ストラさん・投稿者
レギュラー
皆さま情報ありがとうございます
今回は1回5000から6000円のもので6回使われていました
まめにチェックするしかないのでしょうね
ネット購入で使うのは、デビッドカードです。
利用金額設定でき、使用ロックも出来ます。
初めての、ネット購入先の場合、VISA認証サービスを提供してる先は、信用し出来ますので。
追加
JCBでも、今はワンタイムパスワードが使えるので、安心便利になっている。
私も過去2回、不正利用されました。その度にカード会社から連絡が来て、実害はなしですがそれ以降、きちんと明細を見ています。
クレジットカードを使わないという選択しも、あまり現実的では無いので、こまめに明細を確認するしかないですね。
楽天カードなんかだと、使用時に速報(金額だけで利用先無し)や少しして利用確定(利用先記載あり)がありますから、だいたい役にはたっていますね。
怖いですね💦そんな事が起こったらアタフタするばかりで誰かに電話しそう。。。
私は臆病でアホなのでネットの買い物にクレジットカードを使った事は有りません。代引き、コンビニや銀行払い、d払いにしています。それでも こんな話を聞くとなぜか不安になります(^^;)ゞ
アクシデント等にしっかり対応できる人を尊敬します。
ストラ
ストラさん・投稿者
レギュラー
コメント、チップ頂いた皆さん
ありがとうございました
本日カード会社から保証対応して請求無しの連絡ありました
これにて終了です
肝心なことですが、
その流出しているアマゾンクラシックのクレジットカード自体は
手元にあるのですか?
早いですね・・・

私の〇〇カードは一月以上経つのにまだ調査中です。。。
やはり銀行系が良いのか・・・。
(amazonカードは三井住友です)
不正利用って聞くたびにびくびくします・・・
便利、というか必須アイテムなんですが、
こういうのが本当に怖いですね
毎月利用状況確認するくらいしか予防策が無いですね
ただ、条件がそろっていれば
(暗証番号が漏れていない
60日以内である等)

自己負担はありませんので
明細さえ毎月チェツクしていれば、
実害はないかな?と思いました(電話代くらい)
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー
やっぱクレジットは安心ですね。
去年盗まれた財布に入ってた現金は全く返金なしですからね!!
コメントするには、ログインまたはメンバー登録(無料)が必要です。