掲示板

ノートパソコンお勧め教えてください

こちらで聞いて良いのか悩みましたが
Q&Aじゃないと思いこちらでお聞きします
ご意見ください

今春から娘が大学生なのですが、ノートパソコンが必須とのことで
大学生協などから、パナと富士通が提案されています。
ただ、ちょっと高すぎるかな?とお思い
いろいろ調べている最中なのです。

そこで、以下の条件だとお勧めどこでしょう?
・OS Windows10
・CPU Core-i5/i7
・メモリ 8GB
・ストレージ 256GB SSD
・バッテリー 8時間以上駆動
・officeは不要 
・持ち運び多いので1.5kg以下

iiyamaとかlenovoなどあるのですが決め手がありません。
10万程度で耐久性など考慮して4年使うにたるものの
おすすめ教えてください。


19 件のコメント
1 - 19 / 19
読んでいてちょっと疑問を感じたのですが、価格や重さ、OS、バッテリー駆動時間までは設定条件として理解できるのですが、ディスプレイのサイズを希望せずにCPUやメモリ、SSDを指定していて、しかもofficeが不要というのは私には理解できないですね。

何を目指しているのかわからないので、おすすめはない。となるとどれもが適度で後からケチのつきにくい無難なパナや富士通をお勧めしたくなるのは私にもよく理解できます。

一般論として持ち運びを想定していない15インチクラスのノートパソコンは安価なモノから高価なモノまで幅広く選べますが、それより小さくて軽いものは用途や使い方を絞り込まなければ10万程度の価格では無理だと思います。逆に性能を絞り込めばその半値以下でも買えますし、最近のCPUならそれでもwindows10やoffice程度ならさほどストレスなく動きます。
大学で推奨されているものは、サポートが大学を窓口で行ってもらえるサービスが付加されていることはありませんか?

ストラさんがメンテなどサポート部分をされるので不要ということであれば良いですが、お子様が一人暮らしされる場合はサポート体制も考慮したほうが良いと思います。
ストラさん
ご令嬢の大学ご入学おめでとうございます!

大学生協モデルって保証が高いんですよね。
在学中4年間の広範囲サポートがついてる場合が多いので。
つまり「修理代の先払い」ですから

>>10万程度で耐久性など考慮して4年使うにたるものの
このクラスだと保証が最低限なので比較するのは…
もちろん情報系学部に御進学なら、ご自身で直せると思うのでお金だけあげてください。

ちなみにofficeが不要なのは「大学側が用意するから」ですね。
ストラ
ストラさん・投稿者
レギュラー
皆様、ご意見ありがとうございます。

>ダータンスヒルビリーさん
ディスプレイサイズは、12~14インチ程度を検討しています。
スペック等は大学からの推奨データのもので、使い方については理解してないです。

>ヨッシーセブンさん、amiyyさん
確かに大学窓口にてのサポート付いてきます。
「修理代の先払い」という意味納得できます。

>みはるかすさん
セキュリティ上の成約については、情報ない状態です。
パナソニック、富士通、東芝製をお勧めします。lenovoはサポート最悪です。
あまりPCに詳しくなく個人的な見解になりますが

会社のPCが、基本3年更新なので4年安心して使うのなら
大学が推奨しているPCの方が、サポートもあるし
推奨PCの方が良い気がします。
それでパナと富士通なら、富士通を勧めるかな!
私の周りで、パナ使っている人トラブル多いから。
使い方の問題もありますが。
ストラさん
大学からの指定ってことですので、こういう意味ではないかと推測しています。
自分の子供が大学に入学した際に、特定のパソコンの購入が推奨されました。それはレッツノートの学生用のモデルだったのですが、特定のモデルを指定すると利権を疑われたり無駄であったりで、それを避けるために間接的な表現を使っているのではないのでしょうか。世代の問題があるのでCore-i5/i7では性能を示す意味にはなりません。

それから学生にはマイクロソフトは学生向けにオフィスのライセンスを無償で提供していると思いますが、その学生用のモデルは長く使うことを想定していたので、そういうライセンスは使用していませんでした。卒業してからどう使うかも判断要素になります。

話が長くなりますので細かい話は抜きにしてぶっちゃけた話になりますが、その値段ということにこだわれば国内メーカーの現行モデルはほぼ対象外になると思います。ほとんどソフトをインストールしていない海外メーカーのLenovoやDELL、ASUS、HPなどですが、それでいいんでしょうか?
娘さんがパソコンに詳しい方なら話は別ですが、女子大生になっておしゃれにもお金をかけたくなって、よくわからないけどコスパの高い安いパソコンを買いましたで4年間我慢できますか?
私なら自分が使うなら無条件で海外メーカーを選びます、Core-i5/i7なんて買いません、もっと下で十分です。SSDは今なら500GBです。そして1kg程度以下のモデルを選びます。
でも娘に買い与えるなら、いろいろめんどくさそうなので多少割高でも生協が推奨しているパソコンを買います。性能なんてどうでもいいです。問題はまずそこだと思います。
個人的には以下の観点を考慮すべきだと思います。
・4年間、全く故障せず使える事が前提条件。
・通常の修理対応が4年間は継続できないとNG。(一般的には1年保証ですから)
・可能であれば「オンサイト修理(自宅訪問修理)」が使えると対応も早い。

こう考えると選定条件は以下が前提事項となります。
1.「メーカー純正保証が4年間は継続している」事を担保する。
→一般の販売店モデルではまず不可能です。
 つまり「個人向け機種ではそういう設定がない」ということ。
2.本当に提示スペックが必要かを考える。
→Cire i5&8GB&SSDは現状のスペックからすれば確かに「今後を
 考慮すれば」なんですけど。メーカー純正で考えるとここで
 かなり金額は上がります。
3.修理で使えない場合も条件として設定しておく。
→オンサイト修理が保証期間内サービスとして設定されている、または
 「別途メーカーと契約可能」でなければ、修理期間の長短で授業に
 影響しないかを考慮すべきかと。

その上でどの観点から考慮するのか?を熟慮するのがよいかと。

●お値段観点
言わずもがなですが「毎年 PCを買い換える前提」が一番オトクです。前述スペックに満たなくてもお安い機種なんて¥30,000-台から入手できます。足りないところ(特にメモリ)は別途増設すればよいだけです。(購入時販売店でやってもらえば場合によっては作業工賃無料)

●運用観点
同じ製品が「4年間確実に動作し続けなければならない」のであれば、前述の「オンサイト修理を含めた保証を手厚くしておく」必要があります。
「xxだったら云々」というコメントもありますが、PCも工業製品である以上は製品のバラツキを排除できませんし、好調と不調の差異は素人目に見た程度では何とも原因がつかめないところがあります。
→メーカー純正の保証(保守契約)に加入していれば、それを盾に
 きちんとした動作を担保してくれるように解析なども依頼できます。

出資者としては確かにコスト見合い、となるのは言うまでもないと思います。
ただ、それであれば「ある程度ご子息の ITリテラシーを養う」ためにも敢えて「毎年買い替えても良い程度」の機種にしておく、という割り切りも一つの選択肢として挙げておきたいと思います。
まず4年保障は無いのでコチラをお勧めします。
買うなら今日までポイントアップ18%還元

ビックカメラ HPモバイルPC
13.3型 /intel Core i5 /SSD:256GB /メモリ:8GB /2018年6月モデル

https://www.biccamera.com/bc/item/5306321/
103,766円

有料オプションで3年保障
重さ1・27kg 実働時間は約8時間ぐらいです。
DELL
https://www.dell.com/ja-jp/shop/デルのノートパソコン/new-inspiron-13-7000-2-in-1-プレミアム-タッチパネル/spd/inspiron-13-7386-2-in-1-laptop/cai001whlrof08on3ojp

オススメというか、近年のノートはDELLしか使ったことが無いんで、それしか語れないだけですが。
国内最大級の大学生協がある学校に通う子供にも、DELLの2-in-1を買い与えました。

Officeでのレポート作成・ネットやメール・動画視聴に使う程度ですと、SSD付きであれば最低性能のPCでも充分コト足りるでしょうから、重量で選んでもイイかと思います。。
くわたろうさん

lenovoはサポートをNECが引き受けるようになり、物凄く良くなっていますよ。2016年夏頃かららしいです。
私も先週修理に出したましたが、昨日土曜日にNEC群馬の修理工場に到着して、即日修理完了し、今佐川急便が運んでいます。

サポートがあまりに良いので、3年間延長保証を購入予定です。

ここに書きました。
https://king.mineo.jp/my/sato/reports/44076

ただ肝心の製品の耐久性はイマイチなのか、私が当たったものが悪かったのか、1年以内で修理2回目です。
HPのパソコンは、私の印象で耐久性がある気がします。HPはプリンターも全然壊れません。

一度PCの初期不良がありましたが、修理後もう10年近く現役で働いていますよ。
絶対レッツノートがいい!大学がおすすめのものを買ったらアフターサービスも期待できるし!
そういえば、割り切って考えるとこういう選択肢もあるかな?と思いました。

●【楽天市場】パナソニック工場でリフレッシュ!中古:レッツノート専門店レッツタウン(三井住友トラスト・パナソニックファイナンス株式会社)
https://www.rakuten.co.jp/letstown/

ビジネス PCのリースアップを Panasonicの工場によってメーカー側のリフレッシュ(点検整備)を受け、かつ保証もついてくる(3ヶ月保証)&バッテリも新品に交換、は考え方によってはお買い得ですね。

※外装もそれほど酷いのは無さそうですので、考え方次第と言う
 ところはあるかと。Windows 10まで対応できる機種だったら
 Updateしてしまう方法もありますから。
 →Microsoft School Agreementによって Windows 10 Educationが
  提供される場合。
お嬢様のご入学おめでとうございます。多くの方がコメントされているように各社の性能や価格にはあまり差はないように思います。そこで機種選定をする前に抑えて置きたいことを二つコメントします。
一つ目はお嬢様の好みの色や大きさを聞き実物を見て、持ってみることです。大学にはおしゃれなPC(MacBookだったりしますが)を持ち歩く人がたくさんいます。二つ目は、できればですが、大学には情報システムと学生のPCのセキュリティを管理指導する部門があります。そこに相談に行くことです。使うオフィスについても大学はマイクロソフトと学生の利用に関する包括的な契約をし学生向けには無償でインストールしてくれます。そこでは、学生が使い易いノートPCの条件などについて情報を持っています。使い方やトラブルの相談にも対応しているので、PC選定についてにもアドバイスをしてくれると思います。あまり回答になっていないかもしれませんが、参考になれば幸いです。
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー
ぜんぜんアドバイスなんて言う事では無いのですが、Officeは大学が一括での契約で生徒が使えるって事ですよね。
確かにそれならOfficeソフトは必要ありませんよね。
セキュリティソフトもそのような契約の大学が多いみたいですよね。
今はそのような大学が多いとのことで、ある意味羨ましいなあ。

パソコンは同じスペックであれば正直娘さんのご意向が一番ではないでしょうか?
男子学生なら見た目はどうでも良いよと言う人も結構多いかも知れませんが、女子学生ですとやっぱり見た目も大切ですよね♪

その中でスペックが似たようなものを選んでみたり、逆に皆と同じものが良いとなるかも知れませんし、やっぱり娘さんのご意向かなあと私なら感じます。

以前、上司がなにかのツテで手に入れたパソコンを娘さんが使うと言う事があって、なぜかOSがインストールされていなくて添付されただけの状態でした。
「やってくれないか?」と言う事で(渋々)受けたのですが、娘さんはどうもそのパソコンを気に入っていないんですよね。
真っ黒な外観、全然かわいらしさのかけらも無いデザイン。
ちょっと娘さんが気の毒に見えました。

ヨドバシカメラやビックカメラでヒューレットパッカードのパソコンを買うのは、確かに他社よりお安いなあと言う感じは受けますよね。
ただ、やっぱり見た目はパールホワイトとかを見る女性の方って結構多いですよね。
無骨にHPって言うのもそれはそれでカッコいいと思います(^_^)

なので、使う人が気に入ることが一番かなあ。
壊れてしまったら、それは工業製品だから仕方が無いって考える方が精神的には良いような気がします。
#保証内容も良くご確認の上、ですよね。

ご家族皆さんで納得されたお買い物ができると良いですね。
この条件でパナや富士通だと中古しかないです。
海外メーカーならありますね。
大学生協なら、推奨品が提示されていると思いますのでサポート等考えると、大学生協から買う方が良いですね。
しかし、ブログでも割高で買うべきではないというのも見かけますね。

i5やi7はハイスペックですから、文系なんかだとオーバースペックだろうという主張は良く聴きます。まあ、そうだろうなとは思います。

レノボあたりで良いと思いますけどね。
ストラ
ストラさん・投稿者
レギュラー
皆さまご意見ありがとうございました。
いただいた意見の内容を踏まえて
家族で相談してみます。
速報 お得情報!
画面14インチで重さ1.64kgと要望より少し大きいですが
この値段なら激安ですね(*´ω`*)
しかもタブレットにもなるPCです。

Amazonセール 24日12:00まで

画面14インチ360度回転式 2in1ノートPC 
HP Pavilion x360 14-cd0000

https://www.amazon.co.jp/dp/B07KK47H65
78,980円

第8世代 Corei5 8GB SSD 256GB
このスペックですから十分使えますね。
コメントするには、ログインまたはメンバー登録(無料)が必要です。