データ通信無しのプラン

通信サービス
通信サービス への提案

私は4月から休学して1年間海外へ行こうと考えていますが、電話番号を維持しようとした場合、mineoでは月々の料金は最低でも1400円です。メジャー3社では電話番号保管サービスがある中、mineo含むMVNOには提供しているところはないかと思います。
そこで、デュアルプランとシングルプランの価格差である700円でデータ通信なしの通話のみプランができないかと思った次第です。
需要は多いとはいえないと思いますが、ご検討いただけたらうれしいです。


  • はてなブックマークに追加

運営事務局へのコメント 6

1 - 6 / 6

いいとは思うんですが、あくまで民間企業。
しかも余分なところを削ぎ落として経営をしていると言うことで成り立っている月額料金と言うのがあると思うんです。

例えばの提案ですが、前払いしかもカード一括で払ったらその1000円前後×月数で最大1年間維持してくれると言うのだったらmineo側にもメリットがあると思うのですが、月額700円でやられてしまってはメリットがないと思うんです。そのために維持しなければならないものもありますし。

戻ってきたらまた契約するからと言っても、戻ってきた時にいい会社があれば移りたくなるのが人情と言うもの。契約を縛る年契約のプランはなかったかと思いますので不可能ではないですよね?
もっと安い会社が出てきたら移ったりしませんか?そこまで民間会社であればお人好しではないと思います。確証がなかったら手を出してこないだろうと。

ただ、学生さんなどで留学する人などには頑張ってきて欲しいと言う面も私は考えるのでちょっと高いけど年間一括払いで安くしてくれない?と言うプランを私からは意見させてもらいたいと思います。

それが嫌だったら、維持してくれる3キャリにMNPして戻ってきてからまたMNPしてくるなどの方法がいいんじゃないかと思うんですが、どうでしょうか?

ユーザーだけに利点がある方法ではmineoでは苦しいと思うんです。

500MBがあるところは少ないですよ
良心的な方だと思います

たぶん期待した金額にならないと思います。
データ通信そのものにかかる費用、通話そのものにかかる費用の他、mineoの運営にかかる費用が、価格に乗っているとお考えください。

【考えられる費用】
1:ネット利用のための回線費用(※1)
2:ネット利用分のインターネット網の利用
3:通話のための回線費用(※1)
4:通話のためのインターネット網の利用(※2)
5:mineoの運営費用

(※1)ネットも通話も電話番号が割り当てられるのでこの費用は同じと思われる
(※2)最近の通話はコストダウンのために音声をIP網で送っているため

【ネットのみのプラン】
1+2+5=700円

【ネット+通話のプラン】
2+3+4+5=1400円

【通話のみのプラン】
3+4+5=3+700円+5=X円

ということで、単純計算ですが確実に700円以上になると想定されます。

根本的に(乱暴な表現ですが)通話部分はキャリアにそのまま払ってて、データ通信部分で収益あげてるのがMVNO。
なのに、おっしゃってるプランって赤字プラン提供して欲しいと言ってるように聞こえちゃいますね。

MNPで番号維持できるかはわかりませんが

フリーテルSIMで、使った分だけ安心プラン(ドコモ回線)データ専用というのがあります。
(新規契約で080の電話番号割り当てがありました)
(今月一杯で解約しますが私はこれで、月額300円程です)

データ通信なしでのご投稿ですので的外れにはなりますけれども
一度お調べになっては如何でしょうか??

コメントするには、ログインまたはメンバー登録(無料)が必要です。