掲示板

1日自動車保険に入れませんでした

マイネオを利用開始6ヶ月。遅い時間帯はありますが、特に不満もなく、というか大満足で使用しています。
が、この週末帰省した際、叔父の車を使用しようと思って1日だけの自動車保険に入ろうとしたら、「ドコモ、au、ソフトバンクの利用者以外はご利用いただけません」とお断りされてしまいました。キャリア決済ができないからという理由らしいです。
1日保険は3社位あるのですが、そのいずれもダメでした。電話で問い合わせた時は、2親等以内の人のスマホから申し込みすれば、大丈夫と言われましたが、残念ながら家族揃ってマイネオに転出したのでそれも無理でした。
何に数回のために叔父に保険を変更してもらうのも申し訳ないし、そのためにマイネオやめるつもりもないし、保険無しで100メートルだって走るつもりもありません。
切羽詰まっているわけではないので、これについては「そうかー残念だなー」程度なのですが、他にもキャリア決済が必要条件のサービスってあるんでしょうか。ちょっと気になってしまいました。


29 件のコメント
1 - 29 / 29
まだまだ認知度が低いんですね。
そのような線引きをしている方が時代遅れですよ。

保険でしょ

もっと利便性を考えないとダメですよね。
1日自動車保険、セブンイレブンで扱っているようです。レジで支払いなので、キャリア決済ではなさそうです。

他にありますか、の答えではありませんがとりあえずご紹介を。
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー
以前にも、マイネ王のなかで話題として出た記憶があります。
携帯電話にはほぼ全員、キャリアメールがついていた時代のシステムなんでしょうね。
旅行先でレンタカー使うこともあるので、気になります。
時代に合ってない٩( ᐛ )و
コンビニで加入できる1日自動車保険もあるみたいですよ。

1DAY保険(コンビニ手続用)
http://www.ms-ins.com/personal/car/oneday/convenience/
今回の消費生活センター等の発表の前にやって頂きたいこと
①キャリアメールのフィルター仕様改善
 所詮、キャリアメールもEmailですよね
②このような、決済を利用している保険会社等の決済の対応
 所詮回収の問題だけなのでmineoでも可能ですよね
③LINE IDなどの年齢認証対応
 これは、いらんけど・・区別されているようで(笑)
時代遅れの保険は逆に心配ですね( ꒪Д꒪)
そもそも携帯電話契約していないと自動車保険契約できないシステムなんですか?
緊急連絡が出来ないとだめということでしょうか…
しんのすけさんが書かれているように、セブンイレブンの24時間保険だったら大丈夫だと思います。

夏までに運転免許証を取得する子供用にセブンの保険を検討してるんですが、今の保険(AIUと東京海上)を条件変更しても20等級だと3万円/年程度の違いなんで、それでもエエかな?とも考えたりしてます。
他にも、3大キャリアの決済しか受け付けないものはあったと思いますが、少しずつ決済方法が変わってきていると思われます。
(昔、セントフォースの有料ブログは3大キャリアの決済のみでしたが、今はクレジットカード決済もあるようです)

ただ、1日自動車保険が3大キャリア(+Y!mobile)のみになっている理由って、他のサービスとは違う気がします。
Webサイトを見ても時代遅れ的な感じではないんですよね。

1日とはいえ保険ですし、もしかして個人特定が関係していますかね。
確実な個人特定って意外と大変なので、今時時代遅れな3大キャリア(+Y!mobile)での決算を通じて個人特定の代わりにしているとかではないのですかね?
あと、500円ぽっちに手間かけられないっていう理由もありそうですが・・・
※これらはあくまで私の勝手な憶測です。
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー
とても参考になりました!

それにしても今どき三大キャリアだけとは………時代錯誤も甚だしい(-_-;)
>DJ_SAMさん

そうですよ
あくまでも、契約に基づいた保障なので、そうのようになります。

時には、500円の掛け金で500万円オーバーの保険金を支払うこともありますよー
私もデジャヴ?と思いました。
「自動車保険」でmineo内で検索かけると、同様な投稿が出てきます。

叔父様の加入されている任意保険で
運転者限定と年齢条件を確認されてみてはいかがでしょう。
今後も借りる機会があるようならば、保険の見直しもしていただくと
muryonao様も叔父様も安心できると思います。
べらぼう高い金額でもないですしね。
み~さん

ありがとうございます。
よく年齢条件かけていて、子供が免許取ったから制限解除したら物凄く保険料がアップしたなんて話を聞きます。

義姉の家では、いざ蓋を開けてみれば全く運転しなかったので更新のタイミングでまた元に戻した様です。
こういう時に1日自動車保険はありがたい存在だと思います。
もし入ることが出来ないならば少し高価なレンタカーしか選択がなくなりますね。

サイト読むとセブンイレブンでも入れそうな気はしますが。
3大キャリアを要求しているのは、保険契約する人を審査する手間を省くためでしょうかね。
犯罪防止や犯罪の手を貸さない目的で適切な審査をしてきているであろう実績を利用しているのだと思います。犯罪者からの利用実績No1なんてキャッチコピーつけられたら保険会社は困るでしょ。保険を利用したいと考えている人のすべてが善人とは限らないしね。
キャリア契約時に本人確認の手続きを取っているはずだから、キャリア利用者は個人がしっかり特定できているはずだとか、確かにそういう理由もあるのかもしれませんね。でもその理論ならクレジットカード契約時に個人確認しているんだからそれでも良い気もするけど・・・。時代錯誤感はありますね、確かに。
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー
>キャリア決済が必要条件のサービスってあるんでしょうか。
まだあるかもしれませんが、キャリアを離れてから長い(5年くらい)ので
私的には困ったことなど有りません。

今回の一日自動車保険と同じように
探せばキャリア決済以外のサービスが有って困らないと思いますよ。
muryonao
muryonaoさん・投稿者
レギュラー
短い間に皆様ありがとうございます。
マイネオ内検索かけずに投稿してしまって、申し訳ありませんでした。マイネオではダメと知ってびっくりした勢いで書いてしまいました。
セブンイレブンの保険、今度やってみます。
うちは幸いセブンイレブンがとても近くにあるので問題ありませんが、そうでない人も多いでしょうし、契約したい時に即契約できるのが1日自動車保険のメリットなのですから、どのキャリアのスマホからでもOKになって欲しいものです。
保険会社が3大キャリアにこだわる理由は、個人特定かなと私も最初は思いましたが、免許証番号を登録し、ナンバー問題登録しての契約ですから、スマホでの本人確認はあまり意味ない気がします。契約時に登録するメアドはgmailも使えましたし、支払いの都合以上の意味は無いように感じます。それなら近い将来変わってくれるかもしれませんね。
話が本題から逸れてしまいますが、以前アメリカのレンタカー会社AVISで国際運転免許証+メジャークレジットカードが必須で車を借りた事がありました。キャッシュだと乗り逃げされる心配があると店員は話されてました。
といことは身元と収入保証を有効なクレジットカードで代行してるんだなぁと当時は感じました。

今やそれが3大キャリアの携帯電話とは😭
免許証の写しとクレジットカードで十分だと思うのですが😣
一日自動車保険の場合、本人確認が出来なくて困るのは利用者本人だと思います。事故を起こしたときにお金を受け取れないので。

なので、本人確認よりも契約金をキャリア決済したいからのだと思います。
コンビニならその場で支払いするのでOKなのでしょう。

クレジットカードならその点OKだと思いますが、クレジットカード決済の方がコストが高い、利用者がキャリア利用者より少ない、などの理由があるのかもしれません。
(理由は根拠なく書いてます)
回答重複してたらすいません
本題とはズレますが・・・
ご家族所有の車(ご自身が対象の自動車保険)はありますか?
その保険で「他車運転特約」があれば、わざわざ加入しなくても良いと思います。

http://faq.ins-saison.dga.jp/car_h/otona/faq_detail.html?id=7232
上記は適用の一例です。
未だに4台中1台は任意保険未加入って地方も有るんで、かの県に出掛けるときは交通事故に要注意ね。
http://drivezine.com/kanyu-ritsu/#i-2

スレチでしたm(_ _)m
一日自動車保険って入る必要があるんですかね
同居の親族以外は保障されるものかと思ってました
※自分が家族限定かけないから、わかってないだけかもしれませんが。
muryonao
muryonaoさん・投稿者
レギュラー
他車運転特約のことは知りませんでした。自分の自動車保険で、他人の車を借りたときも補償されるのですね。自分の車の保険更新が近いので、ぜひ検討したいと思います。
叔父の車の保険内容については、何分高齢なので詳しくわからないのですが、家族限定はついているようです。
muryonaoさん
>自分の車の保険更新が近い
ご自身の保険があれば大丈夫ですね。
多分、標準で他車運転特約が付いてると思います。

その他にも特約があるので(標準、オプションなど)
一度内容を見直してみるといいと思います。
ほんの一例
・車から降りた後、転んでケガをした
・子供が自転車で相手にけがをさせた
こんな事にも適用できるものがあります。
他車運転特約、知りませんでした。自分が加入している保険にも自動で付加されていました。

これまで他人の車は保険が効かないから運転しないようにしていましたが、保険がきくのですね。
これからは必要があれば運転しようと思います。
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー
他車運転特約意外にもあまり知られていませんが、年齢条件つきの場合「記名被保険者(おもに車を運転する人)」とその「配偶者」及び、その「同居の親族」に限られています。つまり、記名被保険者の知人や友人であれば、年齢条件が合致していなくても自動車保険が使えるのです。別居の子供や親族も同様です。」とのことです。

また家族限定付きの場合、「「夏休みに実家に帰省して親の車を借りる」といったケースは多いでしょう。親の車の自動車保険に「家族限定」が付いている場合は注意が必要です。たとえ実の子供であっても、別居している既婚の子供は家族の対象外となってしまうのです。一方、別居で未婚(婚姻歴がない)の子供は、家族として扱われます。」とのことです。

簡単にいうと、実家の車の任意保険が「年齢条件付き」の場合、「他人」であれば「年齢条件」は適用外で、「家族限定付き」の場合は「別居の既婚の子供」は家族の対象外、保険は無効ということです。
私は趣味の分野で
・キャリア決済のみのサービス
・キャリアメールのみ受付可能なイベント(定期的にある)
を、利用しております。
要望としては出してますが、音沙汰なしの状態です。
(サービス業としてはあるまじき行為ですが、しょうがない)

やっぱりそういう古い体質のところはあるんですよね。。。
hagetenさんのコメント見てびっくりしました。
もっと100%近く入ってるもんだと思ったんですけど、任意入ってない車って意外に多いんですね。
コメントするには、ログインまたはメンバー登録(無料)が必要です。