掲示板

給付金オンライン申請入力ミスあいつぐ!そりゃそうでしよ

給付金オンライン申請の入力ミスがあいついでいるとのニュースを見また。

そりゃそうでしょう。
私もオンライン申請をしましたが、たいへん大雑把なシステムで、とても苦労し、できたかと思ったら入力ミスをしており、やり直しました。

まず、カードを認証する際に、スマホをかざしますが、うんともすんともいいません。「認証中」という表示もなく、カードを写している画像も出ないので、正しくかざせているかどうか、わかりません。1分経っても2分経っても、うんともすんともいわないので、前の画面に戻って確認したり、そもそも自分のスマホが対応していないのではないかと思ったりしました。かざし方の説明もありません。唯一の目安として、スマホの画面にかざし方のイメージの絵が表示されます。しかし、それが間違っています。本来、顔写真がカードの左側にありますが、絵では右側になっています。そこで、カードを裏返してかざしてみましたが、やはりうんともすんともいいません。その日は、仕方なくあきらめました。

翌日、再度挑戦、やはり、うんとも、すんともいいません。しほらくして突如、音がして認証を始めました。つまり、何の表示もなくても、ひたすら待っていると認証できるようです。ただし、混んでいなければ、ひたすら待つ時間は短いようです。しかし、何の表示もないので、かざし方が間違っていたら、いくら待ってもだめです。
さて、ひととおり入力が終わり登録できました。
申請書控えを確認してみると、銀行名が空欄でした。支店名はありますが、銀行名は入力し忘れたようです。給付金の申請ですから銀行名は必須のはずですが、必須項目ににっておらず、入力しなくても登録できてしまうのです。

やむなくもう一度始めからやり直し、申請が完了しました。

こんなシステムでは、10人中2.3人は入力ミスになるでしょうね。日本全体では、相当な数にのぼるのではないでしょうか。


14 件のコメント
1 - 14 / 14
やはりICカードリーダーによる電子証明の方が間違うリスクが少ないのですかね。

ネット申請間違えて送信すると、役所担当者が突合した上で、確認文書を郵送されるので、通常よりも入金が遅くなります!
>現金10万円一律給付 オンライン申請で入力ミス相次ぐ コロナ

https://www3.nhk.or.jp/news/html/20200517/k10012433461000.html?utm_int=news-new_contents_list-items_019

NHKニュースでは、
『総務省は速やかに給付金を受けるためにも確実に入力を行うよう呼びかけています。』


となってますけど。


私は、郵送で済ませました。
簡単でした。
せめて、重複申請くらいははじかないとダメだと思いますけどね。
最初にマイナンバーで重複申請チェックをするもんだ、と思ってました。

家族構成については、チェックしようがないので(膨大過ぎます)、
間違いは仕方ないでしょう。

私は、紙申請で済ませました。
ユーザーインターフェースが最悪ってことなんですね。
プログラムの動作検証で、使いやすさの検証も重要ってことですか。
私は、マイナンバーカードで、家に居ながら外出せずに、申請できて助かりました。
入力ミスなければ、いちばん早いし。
マイナンバーで重複をはじくとかに、なってなかったんですね。
紙申請も重複申請できちゃうのかな。と思ったり。
マイナンバーカードも紙申請も重複や入力ミス書き間違い、どちらにしてもありそう。。。
どちらにしても、チェックは大変な作業なのかも?
スマホで読み取る場合、機種のよって読み取り位置は違うし、しかも少しずれると、読み取れなくなりますw
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー
そもそも住民基本台帳とリンクしてなかったのが驚き。何のためのマイナンバーか…? 個人情報がどうのこうの言おうが、悪いことをさせないシステムならもっとリンクさせてもいいと思うんだけどなぁ… (100%捕捉されているサラリーマンの呟き)
私はスムーズにオンライン申請できました。
スマホでカード読み取りについては、
機種によって読み取りセンサーの位置が違うので
自分のスマホのセンサー位置を確認してから
読み込むのがいいのかも。
ちなみにわたしの機種はカメラ付近にありました。
ボクの場合オンライン申請しようとマイナポータルAPとかいうアプリをインストールしたまでは良かったが、何とそのアプリの対象外端末でした

このアプリを制作した人は馬鹿じゃないのとすごく腹が立ちました‼
だいたい混乱してる方ってスマートフォン申請やってるんだなあ、と思います。

PCからの申請だと非常にスムースですし、間違う余地はなかったですね。

※それでなくても自治体側で事前申請用にフォーム(Excel形式)を
 公開していたので、それで何を入力すればよいのか、先に内容確認
 してました。

マイナポータルは散々書いてますが「官公庁への各種申請を電子化するための窓口」でしか無いですし、窓口申請を1回だけしか受け付けない、とか重複申請を窓口で判断、と言ってもそんな機能をもたせたら「窓口が混雑する」ので、持っていないと考えるのが「官公庁向けの手続きを行った経験がある人間」としての個人的な感想です。

※間違ってると突き返されるのが昔の官公庁窓口でしたが、最近は
 対面だったらきちんと教えてくれますし、ITリテラシーに自身がない
 方は従来どおりの申請方法が良いと思います。
 個人的には「あの給付金申請すらまともに出来なければ、e-Taxは無理
 だよなあ」と、ほぼ毎年確定申告してるので余計に感じました。
こんなどうでもいいシステム作っても
不満が出るだけなのに、なんだかなぁ😅
かさとさん>
> こんなどうでもいいシステム作っても
> 不満が出るだけなのに、なんだかなぁ😅

とは言え電子化なり情報化しないとそれだけ余計な事務作業に人員を割かなければなりませんし、それは国民の皆さんが「税金の無駄遣いだ!」と騒ぐでしょ?。

こういう状況も含めてITリテラシー向上の過程に対する「産みの苦しみ」だと個人的には考えています。

※昔ながらに台帳めくって鉛筆で印付けて.....が良くて、
 その分無駄に税金掛かってもよろしければ私は何も申し上げませんけど。
例えば10世帯に1世帯がオンライン申請してくれれば
膨大な返信用の送料負担は1割削減できますし、
市役所の職員も読めない手書きの字を頑張って読む必要なく確認効率も段違いです。
減点方式でみるといろいろ批判もしたくなりますが、それなりに意味があるものだと思ってます。

私の自治体も金曜日から受け付け始めたので、初めてスマホでやってみましたが、運良くノートラブルでした。

※それよりも、マイナポータルとやらに初めてアクセスしたら、マイナンバーで年金も健康保険も納税情報も繋がってることを見せつけられて、わかってはいましたが、困惑しました。。。
昔マイナポータルは、『Java必須、ブラウザはIE、Macはsafariのみ』というトンデモ仕様でした。これが携帯でも申請できるようになったで随分マシになったと思います。

そのうち改善されていくでしょう。
コメントするには、ログインまたはメンバー登録(無料)が必要です。