掲示板

ここで聞くのもなんですが、フレッツ光ライトプラスについて

相談というより、どうしたもんかなぁという独り言的に書きますので、掲示板でお邪魔様です。

我が家の自宅インターネット環境ですが「NTT東日本フレッツ光ネクストファミリータイプ(戸建)」にひかり電話を使っております。
親世帯がいますので未だ固定電話は外すことができず、しかも「マイナンバー(あくまで電話番号を追加するサービスの名称」を使っていますので、この番号を使っている以上他社光サービスに乗り換えるのが難しいわけですね。
プロバイダは今のところBBエキサイトで540円ですが、NTT東日本にはだいたい月6千円前後支払っていることになります。

さて、昨今フレッツ光に二段階定額サービス、フレッツ光ライトプラスというのができたんですね(しらんかった)

3GBまで3,800円
3GB~10GBは3,800円+100MBあたり24円の課金
上限(10GB以上)は5,500円

というもので、通常のフレッツ光が5,200円のはずなので、上限使えば高くなるけど、あまり使わないなら安くなるはずな訳で。

自宅でネットを使うのは、今のところはPCだけなんだけど、できるだけ携帯電話を使うようにすると、正直自宅PCの通信量なんて知れてる気もするんだよね(今のところ確認していないけど。
ちなみに変更手数料は2,160円かかります。

プロバイダとセットにする光コラボのほうがいいかもとか思いつつ。なんとなくNTT東日本から請求が来ない状態も薄気味悪いんだけど、どういう方式が良いのか考えちゃいますね。

それにしても、インターネット接続の通信環境がめまぐるしく変わって、今や自宅のインターネットだって「固定電話」がなけりゃモバイルルータを使う部屋に置いておけばいいのでは?って話ではあるんでね。
固定電話は私の家族は全く使わないんだけど、親の世代は携帯持たしてても固定電話からかける。確かに相手が固定電話の通話料は安いのだけど、無料通話分とかあるから携帯使った方が良いといくら説明しても、無理なんだよね。
あと、固定電話番号信仰もあるしね。

mineoで携帯電話のダイエットをしたら、次は固定電話と自宅インターネット。もう少し悩んでみます。ちなみに当たり前でございますが当地「eo光」は使えません(笑)


13 件のコメント
1 - 13 / 13
何が良いのか皆目見当もつきませんが、少なくとも光コラボについては、一旦コラボでNTTから外に出てしまうと、その後にコラボ先を解約すると現在お使いの電話番号を失うとのことです。
ご注意ください。

※ぐぐると回避策もあるそうですが、中の人に有効な技なのかどうか、聞いたことがありませんので、保留とします。
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー
牛さん
こんにちは
10以上もプロバイダを乗り継いでキャッシュバック稼ぎをしてきましたが、最近歯長い間フレッツ光で、つい最近ソフトバンク光に移行しました。 
これからは、電力(ガス)と、ネットと、ケータイのセットでお得みたいなパターンになってくるかと思いますので、複数年縛りの契約となり、プロバイダの選択がなかなか難しくなりそうです。

ライトについては、こちらの記事が面白いのでご参照ください。
http://www.hitachi-systems-ns.co.jp/column/84.html
このサイト、他の記事も通信に興味のある方には楽しく読んで頂けるかと思います。
http://www.hitachi-systems-ns.co.jp/column/index.html
(日立って、サンヨー、東芝、シャープ、パナソニック、ソニー、NEC、富士通・・全部か、が苦しんでいる中、情報通信・処理分野で儲かってるらしいですね)

NTTも、固定電話網をIP化したいと言う野望もあったりして、そういう流れで、手軽にネットも楽しめると言う契約を増やしていきたいのでしょうね。
http://k-tai.watch.impress.co.jp/docs/news/1040894.html

とりあえず、多少でもキャッシュバックがある間に価格コムとかで、実質安いところに変更しておくのも良いかもしれません。
あまり、詳しくない場合はNTT が無難ですよ、フレッツメンバーズクラブ登録で、ポイントも貯まりますし。
コラボモデルに切り替えた後に、その事業者がひかり電話/ひかり電話オフィス相当サービスを自前提供していると他の業者にした時に番号が片道ポータビリティになるため人質にとられてしまいます。
これを悪用した回線事業者や販売店もいてお役所から警告も出ていますので皆様ご注意を

#というか片道ポータビリティは廃止してほしい
suzuki_mineoさん

便乗でお尋ね致します。
秋にフレッツ光の更新月を迎えるので乗り換えを思案中です。
ソフトバンクってあまり良い噂というか悪い噂しか聞かないのですが如何でしたか?
使ってみて現在の通信速度に不満とかありませんか?
ご意見を参考にしたいです。
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー
てんがろんさん
こんにちは
今使っているのは、ソフトバンク光マンションタイプで、フレッツ光プレミアムからの移行です。
VDSL方式なので、光ファイバーよりは遅いかも知れませんけど、あまり遅いとか途切れるとかは感じた事はありません。
IPv6も接続可能のようですが、現在は接続できないサイトがあるので、IPv4となっています。
近所の戸建てで使っているeo光は、ファイバー引き込みですので、常時100Mbpsでています。HDDのキャッシュより読み込みが早い感じですね。

ソフトバンク光のスピードは、不思議な事に、フレッツ光プレミアムの頃よりは出ています。世間と比べれば遅いかと思いますが、特に不満はありません。
------ BNRスピードテスト (ダウンロード速度) ------
測定サイト: http://www.musen-lan.com/speed/ Ver5.6001
測定日時: 2017/05/18 20:23:58
回線/ISP/地域:
--------------------------------------------------
1.NTTPC(WebARENA)1: 86.60Mbps (10.83MB/sec)
2.NTTPC(WebARENA)2: 72.43Mbps (9.05MB/sec)
推定転送速度: 86.60Mbps (10.83MB/sec)
                         -*-
(過去使ってきたのは、nifty, sannet,so-net,biglobe,dti,JR-net,hi-ho,aeon-net,yahoo!,ocnとあと2つ3つ) 前から5番目のは本当にひどかった。接続もサポートも最悪でしたね。

ソフトバンク光を特にオススメする訳ではありませんが、世間の評判とかは、アンチ工作とか別として、多分使い方や選択が間違っているものも結構あるかと思います。mineoでもそうだと思いますが、もう少し手を加えたらかなり快適になるのに、またもうちょっと使い方を考えて選んだら失敗しなかったのにみたいな残念な意見も多いですね。
長文失礼しました。
個人的な考えですが、「光コラボにすると色々とISP変更が面倒になる」ので、可能であれば足回りとISPは分けておいたほうが良いと思いますね。

光コラボにした場合、回線側もISP側が主担当になるので障害発生時の対応が遅れるというか、正直色々面倒なので。

※OCNも契約形態によってひかり電話ルータへ接続情報を流してくれるのですが、OCN IDを複数持ってると間違えた情報を流してくれることもあるので要注意です。私はその関連で「接続できないはずのID情報を流されてる」もので.....。NTT-Eに掛け合って、接続情報の連携を解除してもらいました(苦笑)
eq.18さま
>一旦コラボでNTTから外に出てしまうと、その後にコラボ先を解約すると現在お使いの電話番号を失う
なるほど、何か裏はあるだろうなぁと思いましたが、それは確かに困るかも。番号が大事だから(昔ほどでは無いにせよ)固定電話維持してるわけですしね。

suzuki_mineoさま
参考資料ありがとうございました。他社への移行はサブの電話番号を引き継げない(はず)なので考慮していませんが、携帯ほどではないものの業者移行でトクする面はあるんですよねぇ。

masa20062001さま
確かにフレッツメンバーズ倶楽部で多分月100ポイントもらってるはずで、1000ポイント毎に割引に使っていますね。

gunnerさま
事業者変更の場合に番号が変わるっていうのはやはり避けたい事象ですねぇ。
携帯以上にいろんな事業者いますからね。

てんがろんさま
宅内のインターネット回線ってプロバイダでそんなに変わるのかしら?フレッツ網より外は関係あるだろうけど、フレッツ網内は各ISP条件一緒なので、そんなに差が出るんだろうかとは思ったり(多数試してないので確かめられないが)

suzuki_mineoさま
たしかに加入者側の知識の無さで文句ばかりというのは見られるところですよね。うち、つながってりゃいいやレベルなんで、あんまりスピードチェックしてないけどどのくらい出てるのか週末試してみます。
(それ以前にapple AirMac Time Capsuleが微妙に遅いのではと言う疑念が)

ばななめろんさま
なるほど、ISP側の対応もありますねぇ。光コラボになると問い合わせ先がNTT東->ISPなわけで確かにそうですね。

もうちょっと悩んでみます。皆様ありがとうございました。
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー
牛さん
こんにちは
ご存じかと思いますが、 AirMac Time Capsule、可能でしたら、デュアルバンドよりも5GHzだけにした方が早いようです。 当然、繋ぐ端末も5GHz有線接続にしないと繋がらなくなりますが。それと802.11ac対応機器を使うと効果的かと思います。
suzuki_mineoさま
5GHzオンリーにはなってなかったかも。この親機の位置を家の中心部に置いたら一部の部屋で、なんというかWEB閲覧で一瞬止まるというか、印象より重い感じがあるんですよね。iMacでもwifiのiPhoneでも。
これ、多分親機の位置変えてからだと思うんだけど、石膏ボードの壁一枚なはずで、たいして問題にならんと思うんだけどねぇ。まぁ、そんなのも含めていろいろ改善ですな。
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー
>牛さん
こんにちは
私はあまり詳しく無い分野なので、もっとお詳しい方に言うような事になって申し訳ありませんが、お使いになられているネットワーク機器の構成やISPによっては、PPPoE接続をブリッジ接続にしたら、スピードが改善するかも知れません。

あと、ご近所が近くにある場合、ご近所からの電波障害を受けている可能性もあります。壁に金属パネルを立てかけておくとか、親機のアンテナの場所を確認して、向きをちょっと変えるだけで改善しそうですね。
LANケーブルが余っていても巻かないとかも、あとちょっとって言うときには効果がでます。
それとは別に、アイオーデータやBUFFALOの無線LANルーターと、VoIPルーターなどをご利用の方は沢山いらっしゃると思いますが、色んな機器をぶら下げてスピードを遅くしている方もおられるようです。昔なら、それぞれ終端装置、ルーター、VoIP機器、wi-fiルーターと別々だったのが、1台にまとまってしまっているので、逆に難しくなっているかも知れません。
まあ、ひかり電話ルータとは別にルータを付けるのであれば、一番良いのはひかり電話ルータ側を PPPoEパススルーにしてしまえば、ひかり電話はひかり電話、インターネット側はインターネットで別々に接続できますから楽は楽です。
ひかり電話ルータ側のインターネット設定を見直して、高速なルータ側にインターネット接続設定を入れれば良いので、この方法にするパターンも有りますね。そうすれば無線 LANも合わせてルータ側で設定できますので。
今の所「ひかり電話ルータ」で発呼してインターネット接続、Time Capsuleはブリッジになっていますね。光の収容箇所と無線親機の置きたい場所の関係ではありますが。
コメントするには、ログインまたはメンバー登録(無料)が必要です。