掲示板

愛車ハンドルの次に…。

FC181A3B-C4B9-4722-AF33-91B67F36E08C.jpeg

皆さま、お世話になっております。

北海道の当地は初夏の陽気ですが、30℃超えは未だありません。

さて、前回ハンドル革巻きを投稿させて頂きました。
https://king.mineo.jp/my/f730c7460d06c27e/reports/54221

今回は、自作のドアキックガードとコンソールパネル模様替えをしてみましたので、報告しますね。

ドアキックガードは、ダイソーのカーボンファイバー柄シートを2枚(216円)をカットして貼りました。カーブのラインはドライアーを使い温めて伸ばして貼り付けました。(スピーカーとドアライトの間)

B40E575F-4574-4BDC-84F1-F9C215DB7A08.jpeg

パネルの模様替えは、元々ピアノブラックで手あかが目立つので、楽天ストアで3千円程度の赤木目調の化粧シートを購入しました。(124×50㎝)

アマゾン等ではポリカ化粧パネル両面テープで上貼り品は3万円以上するし段差も出来るので、私的には気に入りませんでした。

パネルを外してDIYでドライアーを使いながら温めて伸ばしながら貼り付けてから余分なところをカットして折り曲げて収めました。

時間的には、前日パネル外し等の準備で3時間かかり、翌日シート貼りとパネル付属品の取付に3時間弱かかりました。

自分で作れば、材料費だけで済ませられるので安上がり。
失敗しても当日剥がせると元通りになるので、この材料費なら面白そうなのでやってみました。

※ダイソーのカーボンファイバー柄シートはドアキックガードに最適だと思います!


9 件のコメント
1 - 9 / 9
ビックリ!
プロの仕上がりです!!
これで商売できますよ!(笑)
ほくのう
ほくのうさん・投稿者
Gマスター
k.o.mさん
ようこそ、いらっしゃいました。

そもそも車に出入りするときに足で擦るんです。
靴の汚れが付いて擦れるから、キックの方がドアの内張りにダメージ来るね!
ほくのう
ほくのうさん・投稿者
Gマスター
ケロコロさん
ようこそいらっしゃいました。

遠目で写真撮っているから、綺麗に見えるだけです。

出隅や細かなR面は、素人丸出しの出来です。

この商品は安い中華製なので、伸びが悪いのです。

国産メーカーのスコッチカルやベルビアン等なら高い価格分、ドライヤーの熱風で伸び易く元に戻る製品なので、これより綺麗だと仕上がると思います。
如何に修練を積んでも時間を掛けても、天賦の才能が無ければ成し得ない偉業ですね。
天才だと思います、まじで。
カッコいい❗ですね✌️
ほくのう
ほくのうさん・投稿者
Gマスター
hagetenさん
ようこそ、いらっしゃいました。

YouTubeにこの種のフィルムの貼り方がUPされています。
ダメ元でやってみるか?
この考え方が良いかもしれませんね。

パネルの裏のスイッチやカプラー、送風口等を全て外す段取りを時間をかけてじっくりしたことが良かったと思います。
ほくのう
ほくのうさん・投稿者
Gマスター
レギュラー33さん
ようこそ、いらっしゃいました。

ありがとうございます。
お褒めの言葉を頂いて、嬉しいです!
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー
<ほくのうさん >
 🚗いつも大変器用ですねえ❗私は車を売却したのでありませんが
  もし車があれば私の車の改造もお願いしたい所です。また改造
  したら投稿をお願いします。
ほくのう
ほくのうさん・投稿者
Gマスター
たけちゃん2さん
ようこそ、いらっしゃいました。

プリウスは台数が多いので、自分なりのオリジナル感を醸し出そうと工夫しています。
コメントするには、ログインまたはメンバー登録(無料)が必要です。