掲示板

確定申告(e-Tax)申請完了!(皆様、お忘れ無く!)

IMG_1443.JPG


皆様、お世話になっています。

昨日、厚生年金の源泉徴収票が届きました。

早速、国税庁のHPから医療費控除の一覧表(エクセル)をDLして医療費&薬剤費の領収書や交通費を入力しました。
昨年のデータを保存してあるので、それを利用して他の控除額もHPから入力し簡単に作る事ができました。

一般的には400万円以下の年金受給者は確定申告が不要とされています。
しかしながら、税金を源泉徴収されて厚生年金は支給されるので税務署から追徴されなければ良いと年金受給者の皆さんは思っているのでしょうねぇ。
実は税金を納めすぎていて、税金を取り戻す確定申告を知らない方達が多いのです。

全く医者に行かない健康な方でも、社会保険料(国保)や生命保険、地震保険、配偶者、基礎控除等を受けられます。
それに確定申告をして税金を取り戻せたとしたら、当然住民税も安くなりますね。

一石二鳥です!

確定申告をお忘れ無く!

昨年の投稿は、こちら
https://king.mineo.jp/my/f730c7460d06c27e/reports/30408


11 件のコメント
1 - 11 / 11
還付申告はどんどんやった方がいいですね。ふるさと納税もやった方がいいですね!。(^O^)
確かに確定申告が必要のない方であっても控除により還付されるものがないか
どうかを確認し、還付される事が分かれは確定申告した方が良いですね。(^^

P_20190117_154952.jpg

昨年の「納付」額。
大てい毎年こんなです。

源泉徴収されてる国税・地方税・社会保険料と固定資産税に、普段支払ってる消費税・酒税・ガソリン税・タバコ税を加えたら、給与所得の半分以上も持っていかれてますよ・・まじで。
みなさん、高給取り、資産家なんですね。うらめしや~(笑)
サラリーマンじゃなくなって、もう何年も、確定申告に行ってますが、底辺でもがいている人間には、格差を実感する行事でもあります。(^^;

まあ、働くのが嫌いだから、仕方が無い部分もあるのですが……。
めんどくさい私は、会計士さんに丸投げしています(-_-;)

毎年、この時期になると領収書やらレシートをゴソゴソと・・・。
ほくのう
ほくのうさん・投稿者
Gマスター
マーママーさん
ようこそいらっしゃいました。

>>還付申告はどんどんやった方がいいですね。

その通りですね。
もうかれこれ10年以上医療費の還付申告含め確定申告しています。

今年の確定申告は日給10万円の作業となりました。
ほくのう
ほくのうさん・投稿者
Gマスター
Kanon好きさん
ようこそいらっしゃいました。

>>還付される事が分かれは確定申告した方が良いですね。

そうですね、国税庁のHPから簡単にシミュレーション出来るのがとても良いシステムと思います。
ほくのう
ほくのうさん・投稿者
Gマスター
hagetenさん
ようこそいらっしゃいました。

相応の収入があって源泉徴収されていないのですから、納税の義務を果たされたのですね。

お疲れ様です。
ほくのう
ほくのうさん・投稿者
Gマスター
Jijingさん
ようこそいらっしゃいました。

>>底辺でもがいている人間には、格差を実感する行事でもあります。(^^;

だからこそ、やはり皆さん必至になって合法的に税金を取り戻すし、自営の方達は経費を認めてもらい納税を少しでも減らす確定申告に一生懸命なのでしょうね。
ほくのう
ほくのうさん・投稿者
Gマスター
Airepx-in-峰尾さん
ようこそいらっしゃいました。

>>めんどくさい私は、会計士さんに丸投げしています(-_-;)

高収入の方達は費用対効果を考えると、当然と思います。
Airepx-in-峰尾さん
青色申告ですかね。帳簿も整理するからやはり会計士さんは必要ですね。
コメントするには、ログインまたはメンバー登録(無料)が必要です。