掲示板

久しぶりに銭湯へ行ってみた!

74C1C49B-8ED9-45DD-8B53-CA20B34AE555.jpeg

本日、縁あって三十数年ぶりに銭湯に行って来ました。(スーパー銭湯や日帰り温泉では、ありません)

銭湯の入湯料は440円
ここの銭湯は札幌駅から一番近い銭湯と思います。
浴槽が2ヶ所、遠赤サウナ(4人用)、水風呂1ヶ所でした。

そんなに混んでいないので、ゆったりとサウナと水風呂を楽しむ事が出来ました。

玄関を入ると待合室に番台があり、男女別の入り口に暖簾がかかって居ます。
待合室では、乳児を連れたママさんとおばあちゃんの会話が聞こえて居ます、懐かしい気持ちになりましたね。

皆さん、銭湯に最近行ってますか?
いかがでしょう。


21 件のコメント
1 - 21 / 21
義理の親の家の近くに今も存在していて、昨年の秋に行きました★

子どもの頃、風呂のない家に住んでいた時期があったので、よく銭湯に行きました。

電気風呂が好きでした♥
あと、風呂上がりの「コーヒー牛乳」「フルーツジュース」「ロイヤルジェリージュース」がとっても楽しみでした♥

↑これら、今でもあるからスゴい★
昨年、土佐清水にある旭湯に行ってきました。
54歳の私が幼少時代を想い出す
素晴らしい風呂屋さんでしたね!

地元の人たちとの気さくな会話が楽しかった。
約40年位、お風呂には浸かっていません。
真冬でもシャワーのみです(浸かるとのぼせるので)。
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー
近くに銭湯が無いので25年くらい行ってません。
代わりに近くのスーパー銭湯にはたまに行ってます。平日なら600円なので便利です。今月は10日に行きました。

野菜味噌ラーメンってものを頼んだら以外に美味しかったので
また行きそうです。(笑)
↑↑ 風呂上りにこれ 最高やろな!
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー
湯けむりの里 ・・・ 宮前平にあるのですね。
万葉の湯より良さそう。料金も安いし。
上がりじゃないッス、1杯ヤッてからニューヨーク(笑)
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー
来月は、ここに行ってみようかと思ってとります。

https://www.ousama2603.com/about/
2603・・・風呂王様・・・なるほど★
昔ながらのいわゆる『銭湯』はもう市内にありません。
県内にも恐らくないはず、、、

10年ちょっと前、福岡にいた頃は2日に一度銭湯へ通ってました。一人暮らしの場合、湯船に浸かりたいなら銭湯の方が安くつくかと思い。
ただし、毎日ではさすがに高くつくので2日に一度でしたね。
今となっては良き思い出😁
温泉は旅行先で楽しめるけど、銭湯は周りに無いから是非入ってみたいものです。銭湯マナーはどんなものがあるんでしょう?!
ほくのう
ほくのうさん・投稿者
Gマスター
>>みはるかすさん

銭湯マナー!

そう言えば有りましたね。

①浴槽に入る前に、被り湯やシャワーを浴びる
②水を入れて湯温を下げない
③椅子と桶を使ったら片付ける
④洗い場の場所取りをしない

皆さん、他に有りましたら
教えてください。

そう言えば、今日の銭湯の桶は黄色いケロリンの桶でした、懐かしい。
子供の頃は良く行きました。♨️
脱衣所の番号の付いたロッカー当時好き
だった野球選手の背番号を選んだりして
ゴムの付いた鍵を手首にはめて入って
いました。

まだ実家の近所に古い銭湯が在りますが
中々行けません。😥
マナー、その⑤

タオルを湯船に入れない★

頭の上に乗っけてるオヤジが、たくさんいました♥
子供のころは郊外に住んでいたので銭湯はありませんでしたが、OLになって、国鉄がストライキを起こし、そのため会社近くの旅館に泊まり、旅館にはなぜかお風呂がなく(昔の待合だったため?)新橋駅近くの銭湯に仲間と行った覚えがあります。
待合には夜、外に新内流しが通ったりして風情がありました。
銭湯も懐かしいけど、国鉄のストライキも懐かしいなぁ~
ほくのう
ほくのうさん・投稿者
Gマスター
>HISAさん

⑤それ一番大切な事です、いつも頭にタオル乗っけているのに忘れて居ました!
ほくのう
ほくのうさん・投稿者
Gマスター
>おちぼさん

国鉄のストライクと言えば、わたし高校の修学旅行それで2ヶ月延期になりました。

延期になって12月初めの修学旅行となり、京都・奈良は紅葉🍁の真っ盛りで、しかも他の修学旅行生が居ない。京都の12月は観光客が少なく穴場です!

とっても思い出深い、修学旅行となりました。北海道を出発するときは、雪が降っていましたね。

皮肉にも国鉄のストライキのおかげで、楽しい修学旅行になりました。
福岡県ですが。わざわざ熊本県の山鹿温泉の銭湯まで50キロを脚を運んでました。変な日本語で。

熊本にも有名な温泉は結構あるんですが。この山鹿の銭湯のお湯が一番良かった。300円程だったか。週に一回は行ってました。

サイトで調べてみると、300円以下で入れる銭湯が山鹿には結構あるんですね。
車で5分ほどのところにあります。
http://www.city.osaka-izumi.lg.jp/kurasitetu/sisetsu_hall/1317357682423.html

いつも利用してます。

車旅をした折も、その地の人たちが利用する銭湯を探して、
方言を聞きながらつかるのがいいですね。
ほくのう
ほくのうさん・投稿者
Gマスター
ばらおさん
ようこそいらっしゃいました。

入浴料250円
安いですね。

北海道の道の駅に日帰り温泉がある所が多いです。
車中泊の皆さんには、人気のようです。
コメントするには、ログインまたはメンバー登録(無料)が必要です。