掲示板

皆さんは新聞🗞取ってます?

4C572D47-74AE-4BA1-AF4D-4F934E11C6A6.jpeg

皆さん、こんにちは!

最近の若い方達は、新聞を取って居ない方が多いですね。

私は、学生になって一人暮らしを始めてから40年以上地元紙を取っています。
とはいえ、定年後は朝刊だけにしました。

スマホが発達して、通勤電車の中で新聞を小さくたたんで読む人を見かけなくなりましたね。
しかも、ネットニュースの方が情報が早い!

皆さんは、どうされていますか?

皆さんは新聞?取ってます?
134件の回答
取って無い(ネットニュースがあるから)
43% 57件
取ってる(朝のみ)
32% 43件
取ってる(朝・夕)
16% 22件
取って無い(図書館にあるから)
4% 5件
取って無い(テレビがあるから)
3% 4件
情報に頼らない、信じるのは自分だけ。
2% 3件

62 件のコメント
13 - 62 / 62
久しぶりにアンケート回答しました(*´Ѳ`*)


新聞…うちのハムスターたちが欲しがるんです

そして、息子の高校では時々スクラップする宿題が出る。



でも、取ってません(汗)
昔は取ってたけど、ほぼ新品のまま放置が続いたので…
元旦の新聞が入ってなくて、新聞屋と連絡取れたのが4日とかってかなり揉めたのを機に契約解除してそのまま…

必要な時は実家に置いといてもらってまとめて取りに行きます。新しくない新聞ww
朝刊のみ購読。
と言っても、平日は会社に行くのでほとんど見ませんが。
奥さん利用の折込チラシと土曜日の数独などのクイズのために、なってしまっています。あとはニールセンの新聞アンケートのため (^^;
ニュースはほとんどテレビかネットで。
そう言えば、下の子のアパートにはテレビはないですね。テレビは見ないみたい。帰省してもほとんど見ていないし。
検索すると、新聞社の発行部数が、年々下がって危機感を持っている様子です。
新聞紙ではなく、情報が随時変わっている現代社会では、新聞紙が届いた時間では、一分の情報は古く、古聞紙になっているので取っていません。

しかし、ネット上の新聞サイトを色々と見て回るのが朝の日課です。
>新しいものに弱いおじいさん
こんにちは。本当は読みたいんですけどほかの方も仰っているようになんだかんだと用事のある家族は昼間見ないですし、子供も習い事やら学校とかで見る時間ないようなんですよね。
我が家テレビありますが、今の子はPCやスマホにテレビ機能付いてますし。たとえリアルタイムで見なくても動画で再生できてしまいますし。
我が家も面白そうなのは録画派です。週末にゆっくり見る感じですね。
昔のようにダラダラつけることがなくなりました。テレビの音、騒がしく感じる時があるんですよね。

新聞の価値がどんどん下がっていってますね。でも価格は変わらない・・・。
もっと廉価版というか思い切ってラテ欄と広告(チラシ)を一緒に載せて、地方版みたいなの作れないのかな?と思ってしまいます。お正月のラテ欄はとても欲しい時があります。

確かに小学生は書道の下敷きに新聞いるんですよね。同感です。
たまに宿題で新聞の調べがあるようですが、とってない家庭はどうなるんだと疑問を感じますね。
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー
こんにちは
小学5年生から新聞読み始めて、かれこれ長ーーーい
お付き合い。(笑)

子たちの所も今は取っていないため、1ヶ月2ヶ月ヘルプで
行くと、物足りなくて近所のコンビニまで買いに。
それが、昨年行ったときは、忙しかったせいもあって
読まずにいたところ、意外と平気に感じていました。

新聞の良さもありつつですが、今年10月の更新を
一度止めて見ようと考えている。

さてさてどんな結果となりますやら・・。
> sky-ranさん
更新ストップするのに、すんなりやめさせてもらえない気がするのに一票。
しかも、ギフト券とかなんとか引きとめようとする作戦が出てきそうな予感がしてなりません。
新聞店も生き残りに必死ですから。
たまに勧誘受けますが、試しに~と言われると、とってしまいたくなるんですよね。
新聞と聞いて、飛行機や兜やパーンとなる折り紙?(名前わからない)を折った思い出が出てきました。
大きいと作りがいもあるんですよね。

新聞、英字新聞だととたんにおしゃれアイテムになる不思議。
新聞社も英字版作ってみるとか。案外需要ありそうな気がするんですよね。
でも書いてる中身は地方のことだったりすると面白いですけどね。
新聞はフェイク・ニュースが比較的少なく重厚な解説記事の多い「産経新聞」をとっています。

夕刊がなく、そのぶん購読料も安いのが魅力です。
そういえば電車内で新聞読んでる人が激減しましたね。
駅の売店とかって、まだ売ってるんだろうか?
あまり気を付けて見てないけど。

古新聞が必要なときは会社で取ってる業界紙の古新聞頼り。
妻から「古新聞指令」が出ると持って帰るんですが、これが絶妙に重いんですよね・・・。

>新聞社も英字版作ってみるとか。案外需要ありそうな気がするんですよね。
>でも書いてる中身は地方のことだったりすると面白いですけどね。

英語苦手なんで、ローマ字で書いてくれたら買うかもw
新聞は情報のあまりの古さと信頼性の低さ(全部取った上でネットの情報と照らし合わせないとマトモな情報にならない)故に単に毎日届く紙の束以上の価値を見いだしていませんので取っていません。
ついでに付け加えるなら仮に取ったところであの文字列を確認する作業は視機能に難がある私にとって無駄時間の最たるものなので仮に情報力に自信ありという新聞社があったとしても文字拡大か読み上げがないと多分手を出さないでしょう。

#因みにテレビはもっと不要
うまちゃんさん
新聞は駅の自販機とな売店で売っていますが、どこでも売っていた昔とは違い、売っていないお店もあるかも?
コンビニでも新聞を売っている店はあったりしますね。

*MJとかたまに気になるので、新聞を売っているお店は何気に気にしていたりします。
情報紙としての新聞では無くてただの紙が欲しい時には出張した時にホテルで
貰える新聞紙を持って帰るので、購読はしていません。
仕事柄、ローカル情報を確認する必要があるため、地元紙の朝刊を購読しています。(夕刊は発行されていません) 実際は、時間がなく併せて契約している電子版を読むことも多いのですが…。

最近は、週末に付録する「こどもタイムス」というのを我が子が好んで読んでおり、しばらくは紙ベースの契約を継続すると思います。
朝日新聞とってます♪
朝刊も夕刊も両方。
辞めたことはありません。

読んでいるのか!?

私はほぼ読んでいません(笑)
チラシ専門です。
そして夕刊は揚げ物をするときに便利な厚さだと気に入ってますw

しかし、最近の夕刊はやる気あるのが?と思うほど薄かったり読むところが無いときもあります。

もっぱら、母の為にとっている新聞。
時には母が繰り返し読み聞かせしてくれやす😆

夕刊は魔の誘惑が多く、油断すると数日後に母宛の宅急便が届きます💦

その度に返品作業に追われます(-_-;)

なぜか?

私のプロフィールみてもらえればおわかりになるかと😆
>うまちゃんさん。
>英語苦手なんで、ローマ字で書いてくれたら買うかもw

(笑)ウケました。でも、新しいですよね。
ローマ字新聞w。
一見英字新聞に見せかけて、読んでみるとローマ字で読める。

小学生の英語の授業とかに役立ちそうな気がします。
これから英語必修化ならこういうのもありかもしれませんよ。

英語つながりで思い出しましたが、最近の子は筆記体習わないんだそうです。
軽くカルチャーショックを受けました(笑)w。なので筆記体というものがあるのは知っていても筆記体を書けないようです。

英字新聞、オシャレ女子などは読むのではなくオシャレとして持つのです。
今のインスタ映えとかにとあるカフェのカップと地方新聞じゃオシャレじゃないですけど、コーヒーのカップと英字新聞とかだとオシャレに感じませんか?
ちなみに日経とかだとデキル女子っぽいですよね。

以前、某フリマアプリでの初心者の頃の話ですが発送の際にチラシで送ったら文句言われました。今思えば確かにそうなのですが、もし英字新聞とかだったらどうだったんだろうと思わずにいられません。
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー
kokawausoさん
田舎ですからねー
リサイクルの新聞収集見ますと地方紙が断然多いので
ご近所の配達件数多いかと思うのですが。
家は断り易いと思います。

紙面としての活字を読むのが好きですが
最近は電子書籍にも便利さ覚え、
さらに、
マイネ王に出入りで以前よりPC・スマホを見ている
時間が長くなっていて、ついでにネットニュースにと
切り替わってるなー
を実感していますね。
kokawausoさん
別にフリマアプリの梱包で、チラシ使おうが何を使おうが関係ないと思うので、気にしなくてよいと思いますよ〜。

俺なら「チラ裏ですか?」って気の利いたジョークで返答しちゃうかも知れませんw

(おじさんのぼやき)
てか、なにかい?
石焼き芋を古新聞で包むのはオッサン臭つらいから、これからはローマ字新聞で「ベークドスイートポテートゥ」とか言ってインスタ映えするように売らなきゃいのかい?
(● ˃̶͈̀ロ˂̶͈́)੭ꠥ⁾⁾べらんめい!
親が取ってますが

見出しと天気しか
読んでない様な(⌒-⌒; )
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー
>> トッチンさん
吹き出した~
(*´∇`*)アハハハ
>トッチンさん
別に我が家でも中身がきちんとしてるのでしたら問題ないと思うのですが、女子利用率高めの某フリマアプリだと気にされる方は気にするんだろうな・・・、と感じたわけです。以来、反面教師として最低限の暗黙ルールのようにチラシ・新聞での梱包はやめておきました。ビニールに入れて、見えない袋に入れておけばとりあえずはOKかと。

石焼き芋もローマ字新聞で包む時代が来る・・・(笑)。
つい、想像して笑ってしまいました。
オシャレ女子ならばそれすらも食いつきそうですが。
「#石焼き芋買ったらローマ字新聞に包んでた #なんかオシャレ」
といって石焼き芋もおしゃれアイテムに・・・ってないでしょうけれど(笑)。↑みたいな#がついてインスタ投稿されそうですね。

ちなみに自分はインスタしておりません。
なんかいちいち面倒そうに感じてしまいます。
やれ見栄えがとか、角度がとか。
外食の際の食事とかの写真は撮りますが(家族への報告用)、いちいちそれを載せる気にもなりませんし。
>息子の高校では時々スクラップする宿題が出る。

娘の小中高でも似たような課題が出てました。
でも、ウチの学校では「ネットニュースを印刷したものでも可」でしたよ。
ちなみに「スマホのスクショ画面」はNGらしいw
新聞本体は要らないけど、広告だけ欲しい。
shufoo!で見れない店が多いんですよね^^;

a1d002c6.jpg

>ローマ字新聞で「ベークドスイートポテートゥ」とか言ってインスタ映えするよう

なんか妙に売れそうw
車も軽トラじゃなくて写真みたいにカワイイ感じで。

>最近の子は筆記体習わないんだそうです。

そうらしいですね。
なんでも、本場の英語圏の人達が使ってないから、とか聞きました。(ホントか?)

中学の時、娘から「だいたい筆記体なんて何に使うの?」と訊かれたので、
「男子は中二になったら筆記体で自分のサインを考えるんだよ」って答えておきましたw

818129B6-791B-4D3A-8C85-C3266E8D420A-93752-000034DF44BC0935.jpeg

kokawausoさん、うまちゃんさん
俺は鳥取あたりに出没するというウワサの「いしやきも」が食べたいです(o^^o)
東京新聞を朝刊のみ取っています。朝刊だけだとひと月税込2623円です。「こちら特報部」は読み応えがあります。毎年のエイプリルフールの企画は笑えます。双子の金さん、銀さんに銅さんという妹がいた、とか…。
単に情報を確認するだけならネットで事足りますが、複雑な問題などは反芻しながら新聞の記事をじっくり読んでいます。論理を追ったり深く考えたりするには新聞の方が適していると思います。
ほくのう
ほくのうさん・投稿者
Gマスター
>>皆さんは新聞取ってます?
アンケートを拝見すると、今のところ取って居ない方が多い感じですね。

私の地元、北海道新聞は朝刊のみ配達で3,353円です。
友好関係にある、東京新聞と比べると高いですね。
それでも、午前4時前には我が家の玄関ポストにビニールで包装された新聞が投函されています。
北海道新聞の契約者は無料でネット配信の北海道新聞が読めますが、新聞紙とは違い見にくいですね。

今後、新聞という媒体が時代から取り残されて行くのでしょうねぇ。
ぅ~ん、新聞奨学生を知る世代としては、奨学金負債に苦しむ今の人達に何も言えない…。
東京新聞朝刊のみ、思ってるより安いですね〜いいな。

いまは日経新聞を取っています。
しかもWプラン💦
(ネットはオット、紙は子どもとワタシ)

同じ内容だし、おやすみしても、夕刊いらない、って言っても値引きはないし、
販売店に愛想はないし、なんだかどぅ?って感じ。
 実家が新聞2紙取って読み比べする家だったからか、私も一人暮らしだったときから無いと寂しくて取ってます。1紙ですが。

 チラシはそのまま捨てる外道。
 一番好きなのは連載小説(≧∀≦)

 ネットだと知りたいことだけ調べちゃうので、多分これからも取り続けると思います。活字好きだし(^-^)
新聞小説、大人度が上がると、株価も上がるともっぱらのウワサです(о´∀`о)

エロスで株高? 日経連載「愉楽にて」に囁かれるジンクス
https://www.nikkan-gendai.com/articles/view/news/219363
>今後、新聞という媒体が時代から取り残されて行くのでしょうねぇ。
ぅ~ん、新聞奨学生を知る世代としては、奨学金負債に苦しむ今の人達に何も言えない…。

何だか寂しいですね。ネットと新聞も棲み分けがあると思うんですけどね。パケットや速度を気にしないで、ゆっくりコーヒーでも飲みながら紙のページをめくる時間が好きです。ネットのような条件反射的な素早い情緒的反応に接するにつけ、新聞を読む時間がますます貴重に感じる今日この頃です。
新聞は取っていません。
実家は地方紙を朝刊、夕刊とも取っていますので、帰ったときには読んでいますね。ただ、夕刊掲載の4コマ漫画が面白く、何か送ってもらうついでに、4コマ漫画を送ってもらってます。
早朝出勤とかではない平日は朝5時30分に起床、6時に食卓に付き、まずは新聞の1面~3面を斜め読み。
次いでTV欄は飛ばして連載漫画、地域ニュース、特集記事、スポーツ欄と一通り読んでます。食事しながら・・・

ここ10数年このスタイルです。折り込みチラシはアナログな父母に必要なので新聞購読はやめられません。
新聞が時代から取り残されるのか?

朝刊3300円ってことは、早朝の配達一回110円ぐらいって事なので、宅配便とかも値上げしちゃっている最中、配達する人件費だけで原価割れしちゃいそう…。

メディアが古いとか以前にコスト問題があるんじゃないかな…。

皮肉なもんだよね、新聞は日々の情報をいち早く得ているのだから、最先端の経営ができそうなものなのに…。
(まあ、新聞社は不動産業で食っているというウワサもあるけど)
>トッチンさん

新聞はその月額だけが売り上げではありません。
むしろ折り込み代の方が大きな収入源です。

とはいえその肝心な折り込みチラシの発行が減っているので、経営が厳しいのは間違いないですね。
ほくのう
ほくのうさん・投稿者
Gマスター
金曜日の朝刊は折り込みチラシが多いです。

また、本日の北海道新聞(道新)は33面中全面広告の頁が7面、テレビ欄2面、株式欄2面、おくやみ欄1面で記事は他紙でもこんなものでしょうか?

他紙は分かりませんが、道新のおくやみ欄は全道をカバーして、ご遺族が希望しない限り無料で掲載されます。(義父は毎日チェックしています。)

おくやみは欄は、新聞の使命かもねぇ・・。
取ってないですが会社で良く読んでます。
やっぱり新聞の方が内容のバランスが良く、記者のまとめ方に関心します。
noriさん
確かに広告はありそうですね。
そういえば、一部のファッション女性誌は広告がズッシリでしたし。

折込みチラシは販売店の利益?
新聞の広告枠は、新聞社の利益って事なんでしょうかね〜。
子どもの頃は絶対にするまいと思っていたはずの、朝は朝刊をトイレに持ち込んで読みを一人暮らしをするようになってから毎日していますw
でもやっぱり落ち着いて読めるんですよね、紙媒体だと。もちろん最新情報はネットには適いませんが、その代わりに一つの事象に深堀してくれたり、軽いエッセイで気分転換できたり、ネットだとスルーしがちな普段興味ないこととついでに読んでみたり。
紙媒体だからこそ毎日新しい発見があったりします。だから新聞購読はやめられない。
ちなみに購読紙は親の代から毎日新聞です。おそらく世間的には左の認知でしょうが、朝日ほど左に寄りすぎず、産経ほど右に寄りすぎず、社会問題や政治ニュースでスクープが多いところが気に入っています。
図書館が近いので、週に2度くらい図書館で読んでます。
野菜を包みたいときにたまにコンビニで買ってきます。
ほくのう
ほくのうさん・投稿者
Gマスター
皆さん
こんにちは。

多くのコメントを頂いて、感謝致します。

今のところ、新聞を取っている方が多い感じになりましたね。

毎朝配達されるのは、今では新聞くらいでしょうか?
昔は、牛乳やヤクルトなども配達されていたような気がします。

我が家には、午前4時前にバイクのお兄さんが配達してくれています。
40年以上に渡り道新を購読して、ベッドの中で、目を覚ましながら読む習慣をやめる事は無いと思います。
丁度、折り込み広告の記事があったので読んだのですが、全ジャンルに渡り、ほぼ前年比マイナスなものの、旅行やホテル、娯楽は前年比でプラスになっているのが意外でした。

物価が上がっていて倹約ムードが高まるかと思いきや(おそらくは倹約しつつも)旅行や娯楽は楽しみたいのが今時なのかも知れませんね〜。

特に新聞折込みは高齢者層にリーチするでしょうから、リタイアした人たちの娯楽意欲は(私のような中堅層とは傾向が違って?)強いのかも。
ほくのう
ほくのうさん・投稿者
Gマスター
トッチンさん
こんにちは

先月、妻とツアー旅行に出かけたのですが、皆さん団塊の世代以上のご夫婦でした。
子供が独立するとお金が掛からなくなりますね。
電化製品や車も長持ちして欲しい物が無くなります。

そうすると、夫婦で元気なうちに旅行したくなりますね。
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー
朝早く、帰りが遅く、新聞を読むヒマがないので解約しました。
電車の中で読むのも面倒なので...
ネットニュースを見れば様々な媒体のニュースを見れるので、偏った思想にならないのも良いです。
※朝日は左寄り、産経は右寄りです。
ちなみにTVも時間がないので見ません。

たまに梱包や汚れ防止で新聞紙がほしいときがありますが、スーパーに置いてあるタウン情報誌(小さめの新聞紙)を拝借してます^^;
ほくのう
ほくのうさん・投稿者
Gマスター
ほんだくりおさん
ようこそいらっしゃいました。

>>朝早く、帰りが遅く、新聞を読むヒマがないので解約しました。

多分想像ですが、ヒマよりも新聞を読みたい動機が無くなってしまった?
スマホでニュース見れますもんね。

新聞会社の本業は斜陽ですね。
新聞は🗞朝だけ取っています。
ほくのう
ほくのうさん・投稿者
Gマスター
Kouken-Hさん
ようこそいらっしゃいました。

>>新聞は🗞朝だけ取っています。

アンケート結果を見ると、新聞を購読している方で朝・夕取って居る方達は少数派なんですね。

新聞を取って居るかの問いについても、取って無い方が多くなっていますね。
新聞🗞は、朝刊だけ取ってます。

広告チラシを見比べて、スーパー巡りしてるわよ。
おーけーぐーぐる、おはよう
地元紙の朝刊とってます。
揚げ物には新聞いいですよ~
近郊版で自分の子供が載るとテンションあがります♪
最近チラシが少ないです。
 父親が朝夕刊取っているので、見て
いますね。
 でも、ネットの方が情報が速い
ですね。
コメントするには、ログインまたはメンバー登録(無料)が必要です。