掲示板

改めてmineoに新規申し込み契約したときの事、思い出して見ませんか?


皆様、毎度お世話になっています。

今年1月から掲示板に投稿させていただく様になり
投稿に際して、皆様から多くのコメント頂いて大変有り難く感謝致します。

私は昨年6月頃からマイネ王で情報収集して8月末にauからMNPして来ました。

定年が9月末でしたので、認知機能低下予防としてマイネ王を楽しく拝見しておりましたが、マイネ王に「ほくのう」として本格且つ積極的に参加するようになったのは12月からでした。本当にお世話になり、ありがとうございました。

そんな「ほくのう」ですが
自分が楽しくて投稿してきたはずなのに、アイデアをひねり出す事が段々と苦しくなってきました・・。

ここらが塩どき、一旦投稿をお休みして
また楽しむゆとりが生まれ題材が纏まりましたら、投稿させて頂きたいと思っています。


さて本日の題材、mineoに新規申し込み契約した時の思い出ですが

Iphone5sのSIMを挿す表裏の向きがわからずに、苦労した事
eoIDの初期パスワ-ドがわからず契約内容通知書を読む迄、何の事か解らずに悩んだ事
マイネオメ-ルの設定に行きづまり、サポ-トに電話して助けてもらった事

それでも、何とか成功して4Gの電波を掴んだときには、うおぉ~!っと
魂の叫びが心の中で響いていましたね!今振り返ると懐かしい思い出です。

皆さんはいかがでしょう。


36 件のコメント
1 - 36 / 36
ひでぇナ

動作確認端末でHWD11(当時、数少ないUQ mobileで利用できるモバイルルーター)を購入した僕を待っていたのは接続断という荒々しい歓迎でしたね(加入後、HWD11は動作確認端末一覧から消えていました)。
当時docomoガラケーユーザーで、タブレットのために契約したUQ WiMAXを辞めて選んだ初MVNOでした。
MNPを考えていたので、唯一の選択肢のau系は当時2社しかなく、キャンペーンにつられたのを後悔しそうになりました。
でも設定してLTE掴んだ時は嬉しかったですね。
10分もしないうちに切れましたけど(笑)。
当時からmineoのサービスはそういうところが変わっていない気がします。
木を見て森を見ないというか、大事な視点(相手の視点)が不足している。
必要な情報を必要な相手に適切なタイミングで渡していない気がします。

なので僕の中で、mineoのイメージはこの四文字から始まりました。


投稿って本来目的ではなく手段です。
僕も毎日写真をアップするのをやってみましたが、ただやるだけでは意味もなく続きません。
そこに繋がりや意味(無意味含めるけど)があるからやるんですね。
自分にとって必要であればやれば良い、あるいは他人にとって必要ならその人のためにやれば良いと思います。

人によって答えは様々ですが、関心というのは存外不安定さの中にあるんじゃないかなと思います。
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー
おはようございます。
契約は、電話で申し込んだのですが
当たり前ながら、相手の人の発音が関西特有だったのがちょっと嬉しかったです。
私は、大阪を離れて23年たっていて
エセ関西弁のようなしゃべり方になってしまっているので…。
あとは、ほくのうさんと同じで私も
SIMのいれる向き、表裏が分からず
何回もやり直しました。
あーほんとに、懐かしいな。
まだ6ヶ月前のことなのに…。
(しまった!!真面目に答えすぎて語尾に ワン をいれるの忘れてたワン。)
最初つながったときは、凄いことした気分でしたね
APN設定が説明書みてやっているのにダメで悩みましたね
三回目に上手くできて一人で喜びました
ホント小さな喜びでしたよ
おはようございます( ´ ▽ ` )ノ

私は、mineoショップグランフロント大阪でしたので、MNP切替もSIM交換もAPN設定も全部窓口のお姉様がやってくれたので、auからほとんど変わらなく使ってる感じです。

ただ、キャンペーン開始直後だったので、朝10:30に受付して全部終わったのが19:00前だったので、めっちゃ時間かかったイメージが残ってます^^;

でも、今は、そんな事も良い思い出で、マイネ王で楽しく過ごせてるので、mineoに乗り換えて良かったです♪( ´▽`)
最初のMVNOはIIJmioで、特に大きな不満もなかったのですが
mineoがDプラン開始のキャンペーンで、
データプランでも半年間800円引に魅かれて契約。

zenfone5では、IIJmioはAPNがプレインストールされていて楽だったが
mineoのAPNは入ってないので手動で打ち込んだら、当たり前のように快適に通信

同じ時期に、イオンがidol2sを9980円で叩き売りしていたのでサブ機に購入。
端末だけの購入だったが、ちなみにと聞かれてmineoと答えるとイオンの人は知らないと。
使えなかったらIIJで使うと言ったら、IIJなら間違いなく使えるよって。

当時、mineoの動作確認端末にidol2sが載ってなく、mineoにチャットで聞くと使えませんと。
試しにidol2sにmineoのSIMを入れてみたら、ちゃんと通信できる。

問い合わせが多かったのか、後にidol2sも動作確認機種に追加されたが、
「接続が確立されるまで時間がかかることがあります。」という注意書きあり。
確かに、そういう不具合があるが、接続が確立されたら安定してますね。

まとまりのない話ですが、そんな感じでしたかね。
私もグランフロント大阪のマイネオショップで手続きしました。
MNP番号も取らずに行ったので、そのままauショップに行きました。
マイネオのお姉さんが親切に教えてくれたので、困ったことはなかったですが、
やはり、キャリアをやめる不安は開通して、数日たつまで消えませんでした。
今は、プラン変更したり、楽しく使っていますよ。
キャリアの料金設定に疑問を感じたので、ネットでスマホを安く使う方法を検索したところたどり着きました。
au系でmineoを選んだのは、UQよりも料金プランに選択肢があったからです。
初めてのMVNOで困ったことはそれほどなかったですけど。
最近購入したXperia Z4 Tablet SOT31では、ロック解除やSIMの差し込みで苦労しました。(汗)
ほくのう
ほくのうさん・投稿者
Gマスター
619_ak@mnemoさん
ようこそいらっしゃいました。

>>ひでぇナ

なるほど、最低線からの出発だと上がる一方の感じですか?

>>当時からmineoのサービスはそういうところが変わっていない気がします。木を見て森を見ないというか、大事な視点(相手の視点)が不足している

他社MVNOを知りませんが、それでもmineoと契約し続ける理由に興味ありますね。
ほくのう
ほくのうさん・投稿者
Gマスター
占い師ポチさん
ようこそいらっしゃいました。

>>私もSIMのいれる向き、表裏が分からず
  何回もやり直しました。あーほんとに、懐かしいな。

MVNOを選択する方達には、探究心があり自己完結型の思考力が必要と思います。
ほくのう
ほくのうさん・投稿者
Gマスター
まささん
ようこそいらっしゃいました。

>>最初つながったときは、凄いことした気分でしたね
  ホント小さな喜びでしたよ

よ~し、これで毎月4,000円位安くなるぞ!と喜びましたね。
ほくのう
ほくのうさん・投稿者
Gマスター
がっつんさん
ようこそいらっしゃいました。

>>ただ、キャンペーン開始直後だったので、朝10:30に受付して全部終わったのが19:00前だったので、めっちゃ時間かかったイメージが残ってます^^;

うひゃ~! そんなに待って昼ご飯どうされました?
本当に、お疲れ様でした。

少し苦労したけれど、私には自己責任が楽でした。
私は15年2月に2台 au から mineo に移行したのですが、
サムスンノート3の設定で苦労しました。

その時分はまだ CPA ・APN 設定が定かではなっかたので、

CPA の設定で回線接続していたのですが、
1日たつと回線接続が切れてしまい、
再起動すると接続できる状態でした。

サポートに設定状態を説明し mineo は毎日再起動しないと接続出来ないのか、
と疑問を持っていたのですが、

その時は APN 設定があること事態サポートも把握していなかったものですから、

15年9月頃にマイネ王に登録
こちら王国教室で疑問点を質問 APN の設定を初めて知りました。
それ以後快適に使用しています。
ほくのう
ほくのうさん・投稿者
Gマスター
mvkw72さん
ようこそいらっしゃいました。

>>当時、mineoの動作確認端末にidol2sが載ってなく、mineoにチャット  で聞くと使えませんと。
  試しにidol2sにmineoのSIMを入れてみたら、ちゃんと通信できる。

動作確認端末にMVNO会社が公式に認定するためには、手間とコストが掛かると思いますね。そう言う意味でマイネ王で人柱報告は大変有り難く感じますね。

私もUQの非確認動作端末auipadmini2をUQモバイル3GBデータSIMで自己責任で使いましたが大丈夫でしたね。
ほくのう
ほくのうさん・投稿者
Gマスター
れっさーぱんださん
ようこそいらっしゃいました。

>>マイネオのお姉さんが親切に教えてくれたので、困ったことはなかったですが、やはり、キャリアをやめる不安は開通して、数日たつまで消えませんでした。今は、プラン変更したり、楽しく使っていますよ。

案ずるより産むが易し。でしょうか?

ところで、マイネオのお姉さんがキャリア並みの対応してくれるのですか?
ほくのう
ほくのうさん・投稿者
Gマスター
所沢条司さん
ようこそいらっしゃいました。

>>au系でmineoを選んだのは、UQよりも料金プランに選択肢があったからです
>>最近購入したXperia Z4 Tablet SOT31では、ロック解除やSIMの差し込みで苦労しました。(汗)

自力は気楽だけれど、煮詰まってしまった時は辛い。
苦労した甲斐がありましたね。


>他社MVNOを知りませんが、それでもmineoと契約し続ける理由に興味ありますね。

惰性半分、キャンペーンのお礼半分、パケットが残ってるのとマイネ王の面白さでしょうか。
あとマイネ王を通して知り合いができたのは大きいですね。
でも秋頃にはauからUQにMNPする予定です。

>ひでぇナ

それでもいるということが、運営始めサービス面での良さを示していますね(笑)。
ほくのう
ほくのうさん・投稿者
Gマスター
カナタさん
ようこそいらっしゃいました。

>>私は15年2月に2台 au から mineo に移行したのですが、
サムスンノート3の設定で苦労しました。
その時分はまだ CPA ・APN 設定が定かではなっかたので、
その時は APN 設定があること事態サポートも把握していなかったものですから

そんな状態でよくmineoにこられましたね。
やはり、カナタさんは相当MVNOに詳しいコアなユ-ザ-なのでしょうね!

お爺ちゃんはマニュアル無しでは、無理で~す!
SIMが届いてその日が家族で牧場に遊びに行く日で、牧場のテーブルでSIMカードを入れ替えて回線切り替えして、うまくいかずサポートセンターに電話して開通した感じです。
やっと繋がったぁーーーー(>_<)
ほっとしたのを思い出します。
ほくのうさん
コメント&チップ有り難うございます。

> 動作確認端末にMVNO会社が公式に認定するためには、手間とコストが掛かると思いますね。

はい、マイナーで型遅れの機種にまで動作確認に経費を掛けられないのは理解できます。
ただ、正確な表現はうろ覚えですが、動作未確認=動作保障外というより
mineoチャットでは、使えませんに近い回答だったように感じます。
あと、終期に叩き売りされたことで多くの人が手に入れることとなり
動作確認対象になった面白い端末の例だとも思っています。

> そう言う意味でマイネ王で人柱報告は大変有り難く感じますね。

はい、それは同意です。
MVNO会社が確認できない機種はユーザーのレポートが役立ちますし
そのような情報を書く場所として、mineoにマイネ王があって良かったと思います。
はじめまして、hanacooと申します。
私は先月にdocomoからMNPしたばかりなのですが、ドキドキでした。
更新月の乗り換え目指して10月頃に情報収集を始めました。端末は手持ちのiPhoneを使うことが前提でしたので、12月頃からこちらの掲示板で勉強し、あとは実践あるのみという感じで実行しましたが…、
届いたSIMを見て、想像以上に小さくびっくりしました。手袋を準備していなかったので緊張の中恐る恐る変える羽目に。
簡単にはつながらず、四苦八苦してやっと繋がり一安心という感じです。
このまま繋がらなかったらどうしよ〜という不安は忘れられません。(^_^;)

乗り換え先にIIJや楽天も候補でしたが、私の使い方ではどの会社もそう変わらないと感じ、どうせなら他にはないことをしている会社にしようと思ってmineoにしました。この掲示板も魅力の一つです。
今、とても快適に使用できています。mineoにしてよかったな〜と思っています。
ほくのう
ほくのうさん・投稿者
Gマスター
かんくろーさん
ようこそいらっしゃいました。

>>SIMが届いてその日が家族で牧場に遊びに行く日で、牧場のテーブルでSIMカードを入れ替えて回線切り替えして

待ち切れ無い気持ち、わかるなぁ~。
牧場のテーブルでSIM交換しちゃいましたか!
究極のアウトドア派でしょうかね。
ほくのう
ほくのうさん・投稿者
Gマスター
hanacooさん
ようこそいらっしゃいました。

>>届いたSIMを見て、想像以上に小さくびっくりしました。手袋を準備し  ていなかったので緊張の中恐る恐る変える羽目に。
簡単にはつながらず、四苦八苦してやっと繋がり一安心という感じです。

私もSIMの接触面に触れないように、恐る恐る差し替えましたね!
夏でしたので、脂汗かきながら交換した記憶があります。
こんにちは(*^^*)
先月無事に?MNPしてきました。

こういうことにはトント疎い自分。安くなるということ以外はなーんにも知らず、なんと1年もかけてMVNOについて自分なりに調べ、各社の特徴を比較。。
おかげで申し込んでSIMが届くまではスムーズでしたが。。

SIMカード外すのに手袋必要なのっ?そんなのなかったからティッシュでつまんで…

さぁいざ、取り付け!
ん?どっちが上なの?間違って壊しちゃったらどーしよう(゜m゜;)

よし、なんとかハマったぞ、次はMNP転入… って、スマホの電源切ってやるの?!
PC無いし!で、実家にタブレットがあったことを思い出し、転入手続き。

なんとかAPN設定して…
さあ、これでネット使える!
って、待てどくらせど圏外。圏外。

え~、どうすりゃいいの(/´△`\)
あ、いま20時だから、明日の午前中までまってみるか。

翌日、昼頃恐る恐る電源on。

ヤッター!電波立ってる\(^o^)/
その後もマイネオメールが何度やっても登録できず、チャット初体験。
すぐに返信がきてちょっと感動!
こんにちは、ほくのうさん。

私がmineoに加入したのはMVNOとして初めてmineoが、マルチキャリアになり一大キャンペーンを展開していた頃です。

それまでは、docomoに主回線を置き、確か2011年だったと思いますが、サブ回線としてU-NEXTのU-mobile*dと云うデータ専用の格安Simを契約し
ポータブルルーターに挿して外出時に使っていました。

また、家では光回線のWi-Fi運用でしたのでdocomoの回線は殆んど通話のみの使用でしたが一番安いプランでも月7,000円近く払っていました😢

なので、雨後の筍の様にMVNOがガンガン立ち上がる中、docomoの2年縛りが解けるまでじっと我慢の大五郎でした💦

mineoには妻と私の2回線をMNPでデュアルタイプに乗り換え、同時に
U-mobile*dもシングルタイプに乗り換えました😃

思えばあの頃は回線スピードテストなど1度もした事がありませんでした。
一日中普通に通信できていたので、そんな事をする必要が
無かったんですねぇ😄

現在のmineoに不満があるとすれば、この回線スピードの事だけです。
それ以外は本当に素晴らしいMVNOだと心から思っています😃
>>ほくのうさん
mineoアンテナショップのお姉さん方は、
迷ってそうな人へ声をかけたり、待ち時間案内したり、
手続きの時も、APN設定の確認とか説明とかしっかりしてくれたので、
変なオプション売りつけられないので、キャリアショップよりも
感じがよかったです。
ほくのう
ほくのうさん・投稿者
Gマスター
tomotanさん
ようこそいらっしゃいました。

>>なんと1年もかけてMVNOについて自分なりに調べ、各社の特徴を比較。おかげで申し込んでSIMが届くまではスムーズでしたが。

段取り7割。前もって調べて勉強する事はとても大切ですよね!エライ!

>>なんとかAPN設定して…さあ、これでネット使える!
って、待てどくらせど圏外。圏外。

え~、どうすりゃいいの(/´△`\)
あ、いま20時だから、明日の午前中までまってみるか。

翌日、昼頃恐る恐る電源on。ヤッター!電波立ってる\(^o^)/

ヤッタ-!の気持ち、凄く解ります。達成感有りますよね!


>>その後もマイネオメールが何度やっても登録できず、チャット初体験。すぐに返信がきてちょっと感動!

私もマイネオメ-ルで躓きました。初期パスワ-ド入れるところを変更したパスワ-ドでしたね。
今のmineoマニュアル改訂されて、躓かない様になっているのでしょうか?
ほくのう
ほくのうさん・投稿者
Gマスター
siro-chanさん
ようこそいらっしゃいました。

>>mineoには妻と私の2回線をMNPでデュアルタイプに乗り換え、同時に
U-mobile*dもシングルタイプに乗り換えました😃

mineo3回線ですか
我が家も娘婿も入れて、3回線です。

いつもナイス・チップありがとうございます。
人生の先輩として、よろしくお導きの程
よろしくお願いします。
ほくのう
ほくのうさん・投稿者
Gマスター
れっさーぱんださん

>>mineoアンテナショップのお姉さん方は、
  迷ってそうな人へ声をかけたり、待ち時間案内したり、
  手続きの時も、APN設定の確認とか説明とか・・。

札幌に無いから、れっさーぱんださんが羨ましい!

アップル直営店も撤退したくらいだから、mineoも無理だろうなぁ~。
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー
auのMVNOが始まるという話を聞いて予約しましたね。
何の苦労もなく使えたので、iPhone5cとSOL24が使えてラッキーと思ったぐらいでした。

MVNO自体は、キャンペーンで500MBクーポンがついてきた頃のIIJmioが最初だったのですが、その時も興味本位でiPhone4SをGEVERで使うためでしたが、すぐに使えていたので、何も苦労しませんでした。

…逆に苦労している人たちが何に悩んでいるのかがわからないのが問題かもしれません(苦笑)。
ほくのうさん

>>うひゃ~! そんなに待って昼ご飯どうされました?
>>本当に、お疲れ様でした。

グランフロントには、お店がたくさんあるので、その点は苦労しませんでした。
提携先のカフェで使えるクーポンとかもくれますよー^^

でも、もういいです。
更新月だったので、確実に月内に終わらせたかったので、ショップに行きました。
次回は、自分でやります!w
格安SIM黎明期でdocomo回線しか選択肢がなく、
au回線を使いつつ「隣の芝生は青いなぁ」と思ってたらmineo登場

端末の残債も残ってて違約金も発生する状況でしたが
計算したら半年で元が取れると判明し即効申込しましたね
mineoサービスインから1~2カ月で契約だった記憶です

移行で一番面倒だったのはキャリアメール回りの後処理でした
ほくのう
ほくのうさん・投稿者
Gマスター
つばささん
ようこそいらっしゃいました。

>>auのMVNOが始まるという話を聞いて予約しましたね。
  何の苦労もなく使えたので、iPhone5cとSOL24が使えてラッキーと思ったぐらいでした。

つばささんの様な自己完結型の方ばかりであれば、サポ-ト要らないからmineo楽なんでしょうね。

50万人のユ-ザ-の情報端末に対する知識は千差万別だから、大変でしょう。こらから100万を経て200万回線を目指す膨張政策標榜していますね。

未来のマイネ王には制約が必然かと・・。
ほくのう
ほくのうさん・投稿者
Gマスター
がっつんさん
おはようございます。

食い倒れの大阪に行くことあれば、グランフロント見てみたい!
関電グル-プは凄いね。
ほくのう
ほくのうさん・投稿者
Gマスター
くーかいさん
ようこそいらっしゃいました。

>>端末の残債も残ってて違約金も発生する状況でしたが
  計算したら半年で元が取れると判明し即効申込しましたね
  mineoサービスインから1~2カ月で契約だった記憶です

mineo創成期からのメンバ-さん、UQモバイルがサ-ビス開始した時には気持ち少しは動きませんでしたか。
ほくのうさん

>UQモバイルがサ-ビス開始した時には気持ち少しは動きませんでしたか。

興味は湧きましたが、UQは3GBプラン1択、対してmineoは新プランを発表して小刻みに容量を選べたのとキャンペーンを続々と打ち出してたので移るデメリットのが大きかったですね…

今でも月によってプラン変更するのでしばらくは移るならIIJの方が望みありですね
コメントするには、ログインまたはメンバー登録(無料)が必要です。