掲示板

マイネ王の24時間営業は本当に必要?

皆様、毎度お世話になっています。

今、これまで以上に厳しい世間の目が24時間営業に注がれていています。
業態は違いますが、ロイヤルホストやマクドナルド・吉野家等が24時間営業時間の短縮取り組みを始めています。

本当にマイネ王は24時間営業する必要性あります?
マイネ王ユーザーも深夜くらいはマイネ王を忘れてゆっくり休みませんか。

マイネ王運営事務局様の運用体制は以下の通り。
・平日昼間:社員5名で運用
・平日夜間および休日:監視委託会社にて運用(1時間に1回程度マイネ王をチェック)


マイネ王を24時間楽しむ事も良いですが、本当に24時間入り浸りして良いのですか?
深夜くらいはきちんと休憩して、入り浸り依存症を見直しませんか?

もしマイネ王が24時間営業を止めた場合に不便があるなら、マイネ王を工夫して利用するしかありませんね。
その工夫を提供するmineo側だけに求めるのでは無く、マイネ王ユーザーも不便という名の責任を少しは負うべきではありませんか。

いかがでしょう。


53 件のコメント
4 - 53 / 53
マイネ王への書き込みを事務局の許可したものだけ表示にすれば、問題は解決するのかもしれません。
ですが、そうなるとリアルタイムでの意見交換もなくなりマイネ王離れという現象が起こりそうですけど。
運用体制の人数が全てマイネ王に張り付きで運用してるハズ無いので、あまり効果無いかと。
通信サービス監視の一環としてチェックしているだけなので
コストはあまり変わらないでしょう。

異常時マイネ王が騒がしくなるので
アラーム代わりにも24時間体制の方が良いです。
ほくのう
ほくのうさん・投稿者
Gマスター
所沢条司さん
ようこそいらっしゃいました。

mineoは当然24時間サポ-ト対応で然るべきと思います。


>>ネットの掲示板で夜間と休日はお休みなんて聞いたことがありません。

いつでも24時間利用出来るに越したことは無いが、その享受を当たり前になっていませんか?
マイネ王を常識論では無くて、無料で使えるサ-ビスにもコストが掛かっている。また、それに係わる人達の生活サイクルにも影響がある事にも思いを馳せていただきたい。

>>マイネ王の運営は、mineoが決めることですが我々が口出しすべき問題ではないのではないかと。

アイディアファ-ムの様な事を否定すること無く、24時間営業中止だけを念頭に置くのでは無くて、多様性を考えて議論を広げても良いのではありませんか?

色々な方達の考えを拝聴したいものです。
そもそも、ここで言っている営業の定義って何なんですかね?
健全な運営にはコストが掛かる。
そのコスト=解放時間の監視を短縮する事により、結果として利用者に還元される。
とのお考えですね~

一理あると思いますが、利用者のハレーションが読み難いですね。

運営として費用対効果がどう出るか、とても難しい判断ですね。
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー
掲示板の見張りでしたら、2chの様に削除権限を信用にあるユーザーに付与するのはどうでしょうか?

また、削除は出来なくても、一時的に確認中とだけ制限設定できる様にする権限でも良いかと思います。
24時間営業を止めたり営業時間を短縮している業態はいくつかあるのは確かです。
コストにたいして売上が不足していたり、妥当なコストで人が確保できなかったり等が主因です。

マイネ王で営業時間短縮をした場合に生じるmineoにとってのメリットとデメリットを比較すれば、答えは自ずと出るはずです。
私から見るとこんな案はネタとしか思えない。
そもそもコストを重荷だと思っていれば、王国通信と王国教室の2つのコンテンツだけでよかったのではないかと。
それをしなかったのは、ユーザーと一緒にmineoとマイネ王を盛り上げていきたいからだと感じています。

メリットといえば、ユーザーサポートにかかるコストの一部を王国教室が肩代わりしている部分があります。
ユーザーサポートでわからないことでも、王国教室で質問して解決したなんてことが過去にはありました。

マイネ王の営業時間短縮ですが、なにをさしての意味でしょうか?
全機能停止と掲示板の書き込み制限では、まったく意味合いが違ってきますので。
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー
だらだらやったら良いアイデアが浮かぶとは限らないですね。

選挙が頭に浮かびました。
参議院議員の選挙、期日前投票も長いです。
そして、当日も早朝から夜8時まで長いです。

散々時間外手当付けてやってる。
あれなんかはもうちょっと考えて欲しい。

なので、マイネ王も多少は時間制限あっても仕方がないかなと。

私も含めて寝不足が減るかも?
システム屋観点でお話させていただきますと、投稿主さんの仰るところの深夜の監視って、

「マイネ王の健全性を精査する作業」ではなく「一般提供サイト(mineo公式及びマイネ王)がインフラとして正常に稼働しているか」を見ている程度だと思います。

実際、夜中の1時過ぎに、ほにゃらら@運営事務局さんが公式にコメントを投稿したりしていることは無いと思います。

また、昨今では自社内や特定データセンターにサーバーを抱えるのではなく、クラウド上で仮想サーバーやサービスを利用して運営していると思うので、

利用者がサイトを使っていようが使っていまいがランニングコストが発生したり、コストが発生するのであればユーザーに対するサービス(サイト)として機能したほうが有益だったりすることもあります。

サポート、メンテナンスの面では、一般ユーザーが利用しないからと言ってシステムトラブルが発生しないわけではありません。

夜中に発生したシステムトラブルを引きずったまま、翌日朝に復帰を開始すると、その間にデータが破綻してしまったり、そもそもの発生原因を掴めなかったりするので、早期に検知してリカバリーしたほうが早い場合もしばしば。

いろいろな意味で、マイネ王というサイトをこまめに止めたりすることは、金銭的にも運営の負担的にもあまりメリットが無いんじゃないでしょうか?
王国通信に書かれていた運用体制を見て
掲示板を運用することはコストが掛かるという印象は受けましたね。

でも、掲示板というのは24時間営業が基本だし
我々ができることは、マイネ王を書き込みを充実させることではないですかね
それによって、mineoの契約者が間接的に増えれば、コストも回収できるでしょう。
昔は夜通しネットの掲示板に居ましたが、今は、年を取って眠いので、夜更かしが出来なくなりました。

夜にしか時間作れない人もいると思いますので、
24時間運用も大事ではないかと思います。

マイネ王のQ&Aにも、『至急』というのがありますから、
問題解決の為にも、時間制限がない方が良いと感じます。

夜も保守してくれている方に、感謝しています。
ほくのう
ほくのうさん・投稿者
Gマスター
進撃のマイネ王さん
ようこそいらっしゃいました。

>>運営の方が一応監視されているなら、その方の手間を考えると○○時~○○時は読みとり専用もありでしょうね。

私見ですが午前1時から5時くらいは投稿数は少ない時間帯と思います。昔、サラリ-マンが24時間戦えますか
のCMがあったような!

普段、あって当然と思っている当たり前な事も、本当はどうなんだろう?
と考える事は大切と思います。
ほくのう
ほくのうさん・投稿者
Gマスター
docoaさん
ようこそいらっしゃいました。

>>そうしたいなら、その時間閉鎖でいいです。
  けどどんなことやったらマイネ王ユーザーがなくなりますね

docoaさんは大丈夫ですかね。

以前、私がマイネ王がもし無くなったらmineo辞めますか?
の題材を投稿したんですが、ほとんどの方達がマイネ王無くなってもmineo辞めませんのコメントを頂いたんですね。

それもあっての今回の投稿でした。
ほくのう
ほくのうさん・投稿者
Gマスター
所沢条司さん
コメントありがとうございます。

>>そうなるとリアルタイムでの意見交換もなくなりマイネ王離れという現象が起こりそうですけど。

以前、私がマイネ王がもし無くなったらmineo辞めますか?
の題材を投稿したんですが、ほとんどの方達がマイネ王無くなってもmineo辞めませんのコメントを頂いたんですね。

仮にあるユ-ザ-が24時間フルにマイネ王楽しんで入り浸りしたら、健康上も好ましくない依存状態かもしれません。
ほくのう
ほくのうさん・投稿者
Gマスター
ふろん太さん
ようこそいらっしゃいました。

>>運用体制の人数が全てマイネ王に張り付きで運用してるハズ無いので、あまり効果無いかと。

監視委託会社にて運用は深夜も稼働している一例の紹介で
コスト論に矮小して考えてはおりません。

何気なく24時間マイネ王が存在するが、ユザ-利用の少ない時間帯があれば、少しは休んでも影響が少ないならば、皆さん意見やと議論に傾聴の価値ありと思っております。
ほくのう
ほくのうさん・投稿者
Gマスター
クリームメロンソーダさん
ようこそいらっしゃいました。

>>異常時マイネ王が騒がしくなるので
  アラーム代わりにも24時間体制の方が良いです。

クリームメロンソーダさんはマイネ王で24時間楽しむ気力・体力が有るのですね。羨ましいかぎりです。
ほくのう
ほくのうさん・投稿者
Gマスター
み~さん
ようこそいらっしゃいました。

>>運営として費用対効果がどう出るか、とても難しい判断ですね。

費用対効果もあるのですけれど、肝は当たり前に24時間マイネ王はあるって、そこ本当に皆さんは自覚されていますか?
当たり前の理由を議論して知りたくありませんかね。
ほくのう
ほくのうさん・投稿者
Gマスター
DAISUKE.さん

>>掲示板の見張りでしたら、2chの様に削除権限を信用にあるユーザーに付与するのはどうでしょうか?

なるほど、見張りを信用にあるユーザーに付与するのも、経費削減となるかも?

経費削減だけで無く、マイネ王ユ-ザ-にも休息が必要と思っています。
ほくのう
ほくのうさん・投稿者
Gマスター
しゅうさん
ようこそいらっしゃいました。

>>私から見るとこんな案はネタとしか思えない。

なるほど、わざわざコメント頂きまして恐縮です。
仮にネタとしても、しゅうさんの心に響いてコメントを拝聴できて勉強になります。

投稿して下さり、ありがとうございました。
ほくのう
ほくのうさん・投稿者
Gマスター
進撃のマイネ王さんへ

>>なので、マイネ王も多少は時間制限あっても仕方がないかなと。
  私も含めて寝不足が減るかも?

ねばならぬの議論では無くて進撃のマイネ王さんのような
前向きに捉える心のゆとりは大切ですね。

私も寝不足解消できるかも。
ほくのう
ほくのうさん・投稿者
Gマスター
とげきちさん
ようこそいらっしゃいました。

>>いろいろな意味で、マイネ王というサイトをこまめに止めたりすることは、金銭的にも運営の負担的にもあまりメリットが無いんじゃないでしょうか?

経済的側面からのご意見、傾聴に値するコメント感謝いたします。
mineoはMVNOですから、24時間稼働は当然ですし当たり前ですね。

マイネ王は無料サ-ビスです、深夜位は休んで皆様もリフレッシュしませんか。
ほくのう
ほくのうさん・投稿者
Gマスター
mvkw72さん
ようこそいらっしゃいました。

>>でも、掲示板というのは24時間営業が基本だし
我々ができることは、マイネ王を書き込みを充実させることではないですかね

掲示板では無くてマイネ王全般についてです。
24時間営業の便利さや固定概念なんでしょうかね。

ユ-ザ-が24時間入り浸って書き込みを充実させる事は現実論としてはあり得ないし、健康に悪いですよね。
ほくのう
ほくのうさん・投稿者
Gマスター
れっさーぱんださん
ようこそいらっしゃいました。

>>昔は夜通しネットの掲示板に居ましたが、今は、年を取って眠いので、夜更かしが出来なくなりました。

私も還暦過ぎの爺さんですから、同様です。

>>マイネ王のQ&Aにも、『至急』というのがありますから、
  問題解決の為にも、時間制限がない方が良いと感じます。

この点につては第一義的にmineoサポ-トの範疇と思います。
Q&Aの為にマイネ王ユ-ザ-が不眠不休の活動なんて
私には考えられませんね。
マイネ王のために夜更かしをしているのではなく、宵っ張りだからか仕事中で帰れないからのどちらかだと思いますよ。
私の場合は、どちらも当てはまりますけど。(苦笑)
なので、マイネ王が夜間にアクセスできなくともその人の睡眠時間が増えるとは考えづらいところです。
るみりんも休憩必要だしね。
マイネ王国の王様にお休みあげたいなぁ

24時間頑張り続けるのは、ムリムリ〜〜!
ほくのう さん
返信ありがとうございます。

> ユ-ザ-が24時間入り浸って書き込みを充実させる事は
> 現実論としてはあり得ないし、健康に悪いですよね。

分かりにくくて、すみません。
わざわざ深夜も起きて常駐するという意味ではないです。

深夜に使いたい人のために24時間掲示板を開放し
コンビニのようにいつでも使える便利さを享受しているユーザーは
昼間に利用する人を含め、書き込みを充実させて恩返ししましょうみたいな意味です。
> 深夜位は休んで皆様もリフレッシュしませんか。

利用者側の健康維持の意味で、これはとても良いと思います。

ただ、生活サイクルは千差万別なので、マイネ王に登録時に「セルフリラクゼーションタイムを設定してください」という感じで、強制しない程度の不使用時間帯を登録できるような仕組みがあると理想的かも知れないですね。
ほくのう
ほくのうさん・投稿者
Gマスター
所沢条司さん
いつもお世話になります。

>>マイネ王が夜間にアクセスできなくともその人の睡眠時間が増えるとは考えづらいところです。

まぁそうですね。個人の事ですので直接的な相関性は個々なのかと?

この投稿の肝は
他社に類を見ない無料のサ-ビスのマイネ王は24時間あって当然と思い、mineoのサ-ビスとマイネ王を同様に考えてはならないと思います。

私も現状の便利さは理解していますし、享受しています。でも当たり前の便利さを議論して、結果は変わらなくともプロセスでのユ-ザ-間の繋がりから得られる物は、沢山あると理解しています。
ほくのう
ほくのうさん・投稿者
Gマスター
るみりんさん
ようこそいらっしゃいました。

>>るみりんも休憩必要だしね。
  マイネ王国の王様にお休みあげたいなぁ

全く同感です。分かり易~い!
ほくのう
ほくのうさん・投稿者
Gマスター
mvkw72さん
お世話になります。

>>コンビニのようにいつでも使える便利さを享受しているユーザーは
  昼間に利用する人を含め、書き込みを充実させて恩返ししましょうみたいな意味です。

なるほど、便利さを享受しているユーザーこそ、いつでもどこでもネットで繋がる環境ですから、深夜帯を除いた時間帯に書き込みを充実させませんか。
ほくのう
ほくのうさん・投稿者
Gマスター
とげきちさん
お世話になります。

>>利用者側の健康維持の意味で、これはとても良いと思います。
>>ただ、生活サイクルは千差万別・・。

生活サイクルを深夜帯に活動されている方も無いとは言いませんが、ごく少数と考えます。

やはり、世間の風潮が便利さの追求からサ-ビスを提供する側の負担も含めて改めて考え直そう!となってきていますね。

マイネ王と言うmineo契約者以外でも利用出来る画期的サ-ビスを、今後維持し続けるためにも、議論はしておく必要有りと感じています。
自分は24時間365日稼動しているデータセンターで働いていますが、最近の24時間営業の議論が起こるたびに思うのは、「自分たちの仕事を奪わないでくれ!」です。

家族を養うために必死で働いています。また、24時間のシフトで大変な部分もありますが、誇りを持って仕事をしています。マイネ王を深夜運用にあたっている方もきっとそうでしょう。

一身上の都合で深夜勤務されている方も居るでしょう。今回のような意見がどこの業種でもまかり通るようになると、深夜に働いている人は路頭に迷うことになりはしないか、考えてほしいです。

また、深夜勤務している人や仕事の都合で深夜に活動されている人が少数ならば、マイネ王での活動をないがしろにしていいのでしょうか?
ほくのう
ほくのうさん・投稿者
Gマスター
あゔぇんじゃあさん
ようこそいらっしゃいました。

>>自分は24時間365日稼動しているデータセンターで働いていますが・・。
mineoの事であれば、同感です。
サポ-トを含めて大変なご苦労されている事と思います。

その事とmineoの一無料サ-ビスのマイネ王とは同列な議論とは成りませんし、深夜勤務されている方達の生活を奪う議論とは考えておりません。

しかしながら、あゔぇんじゃあさんの労働実態を含めたコメントを頂けて、このスレッドが深い物となり得る事に感謝致します。
コメント、本当にありがとうございました。
そもそも論としてWebサーバって夜間だけ停止してもそんなにコストは変わらないというか24h無停止保証でない限りは敢えて止めない方が運営的に楽なのではないかと思うのですが。外食/小売産業みたいに人が常に対応する前提の事業形態と基本的にはサーバが自動対応しているWebサービスはコスト構造が全く異なりますので同列に考えると却って面倒になりかねません。
夜間にも書き込みを誰かが監視して1h以内の対応を保証するとか夜間含め障害時はいかなる場合もxx分で対応するとかであればそりゃコストがかかりますが、コスト減を主眼に置くなら夜間は稼働するけど障害対処は営業時間中のみ、書き込み監視も営業時間中のみとかにする方がまだ現実的でしょう。

#というか夜間停止しているBBSサービスってある程度以上の規模ではほぼ見かけない気がしますが
ほくのう
ほくのうさん・投稿者
Gマスター
gunnerさん
ようこそ、いらっしゃいました。

>>Webサーバって夜間だけ停止してもそんなにコストは変わらないというか24h無停止保証でない限りは敢えて止めない方が運営的に楽なのではないかと思うのですが

なるほど、経済的損失を考慮するとコストは変わらないのですね。
冒頭に書いてある通りに夜間、休日は監視委託会社にて運用(1時間に1回程度マイネ王をチェック)している事からマイネ王と言うmineoの無料サ-ビスには運営様以外にもコストは掛かっています。

理論についてはわかりますが、本スレッドは24時間稼働しているマイネ王の便利さを深夜帯も享受する必要性について改めて考察する機会となればと願っています。

また、2月6~7日についてシステムメンテナンスにより
マイネ王のフリ-タンク、チップ機能
マイネ王のeoID連携機能のサ-ビスが一時停止しましたね。

毎日午前1時から午前5時くらいは一時停止しても
結果皆さんのとらえ方はどうなんでしょう?
前例に囚われずに他のMVNOに無い、マイネ王だからこそのコメントを期待しています。
●24時間営業の問題(企業側)
①人手不足・労働コストの問題
②運用コストによる採算悪化
③労働基準法の問題(長時間労働、サービス残業)

●24時間営業の問題(利用者側)
④企業側の営業コストが利用者の負担増になる可能性
⑤いつでも利用できることによる生活リズムの悪化

こんな感じでしょうか。
まあ、他の方の指摘通り、企業側のコストについては大した問題じゃないでしょ。
なので、①~④はナシ。

もし、コスト問題を気にするのであれば、24時間を取り止めた場合の企業側の損失も考えて見た方がよいと思います。たぶん、コミュニティは衰退する可能性がありますし、それはmineo側にとって、望ましいことなのでしょうか?

それと、⑤ですが、昼夜を問わず健康を害するようなマイネ王依存症がどれだけいるのでしょう?
もしマイネ王の24時間がなくなったとしても、Twitterとか別のネットサーフィンで時間を潰すと思いますよ。

24時間営業問題に対する意識の高さは良いとは思うのですが、それがマイネ王24時間営業停止なのか、少々疑問です。
ですが、もう少し深く掘り下げていくと、興味深い視点がでてくるのかも知れませんね。
某もgunner さんやトッチン さんの意見に賛成でござるよ。

誰もマイネ王に24時間営業を強制してはいないだろうし、企業姿勢としてユーザーに対して、現状の運用を実施している事による不利益は誰にも(健康を害する人については自己責任かと)無いのではないでしょうか?

マイネ王の会員の中には、夜間にしか読み込んだり書き込んだり出来ない人達もきっといる事と思います。

仮に夜間のチェック体制をmineoとして休止したとしても、24時間コミュをオープンしている事の方が大切な事かと思います。
ほくのう
ほくのうさん・投稿者
Gマスター
トッチンさん
ようこそいらっしゃいました

私の拙い文章を体系的に分析して頂き、感謝致します。

>>24時間営業問題に対する意識の高さは良いとは思うのですが、それがマイネ王24時間営業停止なのか、少々疑問です。

mineoの無料サ-ビスで、mineo非契約者も参加出来るマイネ王が、24時間フル稼働することは大変便利で、有り難い事と思います。

しかしながらマイネ王コミュティの皆様がマイネ王無くなってもmineo辞めないとの私の投稿結果や、大切な昼休みの通信速度についても諦めもあるのか比較的寛容なのに、仮にマイネ王が午前1時~5時までの4時間停止する事には既得権の侵害のような不寛容さが存在する。

なかなか難しい問題提起ですし、議論に至る前の理解し得ない壁が存在すると感じております。
ほくのう
ほくのうさん・投稿者
Gマスター
甘栗大好きさん
ようこそいらっしゃいました

>>マイネ王の会員の中には、夜間にしか読み込んだり書き込んだり出来ない人達もきっといる事と思います。

一般論としては、深夜にしかマイネ王にアクセス出来ない方が投稿・コメントが少ないながらも、少数存在し得ると理解しています。

マイネ王ならではの多種多様性があり、ユ-ザ-の便利さの享受を当たり前と受け止めるのでは無く、便利さの追求にも不便という名の一定の責任を負うべきではありませんか。
このスレッドを読んでいましたが、本当に必要性があると思うのであればアイデアファームで提案されてみてはどうでしょうか?
書き込みをした人達には、それぞれのスタンスがあるでしょうからほくのうさんが望むようなコメントは得られないと思います。

そもそも、昼間のほうが掲示板の利用者が少なくなるはずです。
多くの人は昼間働いてますから、真面目に仕事をしていたら昼休みくらいしかマイネ王をチェックする時間がないです。
仕事をサボらないように9時から12時と13時から17時まではアクセス出来ないようにと発言しているのと大差がないのではないかと。
ほくのう
ほくのうさん・投稿者
Gマスター
所沢条司さん
アドバイスありがとうございます

いただいた皆さんのコメントを熟知した上で
検討させていただきたいと思います。

当たり前を当然とする風潮に、一石を投じるスレに対して多くのコメントがあり感謝しています。
ありがとうございました。
特に批判するつもりはありませんので。

>>ほくのうさん
が言わてる責任というのはそもそも存在しないかと。
mineoユーザーの責任とは
・定められた料金を払う
・規約を守る
のみでしょう。

24時間に関しては、長い目で見てmineoのプラスになると思えば存続させ、マイナスと思えば、残す努力はされるでしょうけど、最終的には廃止もありうるかと。
営利を追求する企業なのであくまでそれだけかと思います。

ほくのうさんは、マナーや倫理を責任と混同しておられるだけかと思います。生意気に申し訳ありません
(>_<)ヽ
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー
面白い議論ですねー。
結局な話24時間対応って考えるから駄目なんですよね。
ここで考え方を変えて、従業員を海外におけば海外の時間で働かせることができるのでいいんじゃないですか?どうせインターネットは日本のみでしか繋がらないわけではないんだし。時差が12時間あるところ…アルゼンチンとかなら大丈夫じゃないですかねw
ほくのう
ほくのうさん・投稿者
Gマスター
( ˘・з・)チェッさん
ようこそいらっしゃいました。

>>特に批判するつもりはありませんので。
お気遣いありがとうございます。

>>言わてる責任というのはそもそも存在しないかと

もしマイネ王が24時間営業を止めた場合に不便があるなら、仮に深夜帯が使用不可となった時にはマイネ王ユーザーも不便という名の責任を負う

つまり、利便性が失われた時には不便を被る責任がマイネ王ユ-ザ-にはあると言う意味です。

( ˘・з・)チェッさんも含め、本投稿に真摯にコメント頂いております。

敷居の低いバリアフリ-のようなスレッドも大切ですが、中には
えぇ~!そんな考え方あるんだとか、無料や便利さが当然!の考え方に一石を投じて議論を活性化する事も必要かと思っております。

非常識から見えてくる物も、ありませんかね。
ほくのう
ほくのうさん・投稿者
Gマスター
500㎡さん
始めまして、こんにちは

平米なんだね、ペットボトルの立米と思っていました。

>>結局な話24時間対応って考えるから駄目なんですよね。
時差が12時間あるところ…アルゼンチンとかなら大丈夫じゃないですかねw

ワ-ルドワイドに考えているようだけど、日本のmineo、ケイオプティコムのことなんでね。アルゼンチンは的外れなんだよね!

ボケてるんならいいけれど、また引きこもりにならないように
健康第一でマスタ-を全うしてください。

応援していますね。
この流れが広がって、ソシャゲも休ませて欲しいな・・・(遠い目)

(正月はサポートのレスポンスが遅れることがあります。って告知したら「俺たちは休み返上でイベントやってるのに休むとは何事だ!」ってクレームが来たりしたのです(実話)w。修羅だぜソシャゲ運営。)
ほくのう
ほくのうさん・投稿者
Gマスター
azvearさん
ようこそいらっしゃいました。

>>この流れが広がって、ソシャゲも休ませて欲しいな・・

お客様の利便性の究極が24時間営業や対応なのでしょうね。

バランスを取ることは本当に難しい。
せめて、無料サ-ビスのマイネ王の深夜帯は休んで見ましょうよ!
コメントするには、ログインまたはメンバー登録(無料)が必要です。