掲示板

スクショとキャラ電

長年愛用してきたガラケーと共にタブレットを使っていましたが、
「画面メモ」と言っていた機能は今や「スクリーンショット」
おまけにキャプチャメモなる機能まで…。

久々の家族揃っての外食。
息子に「クーポン画面を画面メモしたい」と言ったら、無言で掴んで「はい」っと返され…。

見ると「画面メモ」出来てる~Σ(・□・;)

息子に「スクショね」と鼻で笑われ…
どうやったのか、何故機種が違う私のスマホ操作がわかったのかと、質問攻めにすると、「androidは大抵共通して電源&音量下キー同時押しで(スクリーンショットが)出来るんだよ」と。

ちなみにスマホ歴5年超の夫も同時押しは知らなかったらしい…。

他にもどんな共通機能があるのか教えてくれと頼んだけど、全く取り合ってくれず…。

いよいよ来月ガラケーとおさらばするぞーと意気込んでたけれど、9年間使い続けたP705i。
果たして全機能知り尽くして100%使いこなしていたのかな…とあれこれ開いてみると「キャラ電」なる表示が…。

手を振る、笑う…なんてアクションが出来るんですが、これって一体どんな時に使う機能だったんだろ…

何だか誰かに話たくなって投稿させてもらいましたw

読んで下さってありがとうございます♪


7 件のコメント
1 - 7 / 7
パソコンもスマートフォンもアプリも,備える機能の半分も使えてませんよね(^^ゞ

最低限必要なものだけ使えれば良いと割り切ってます!
初めまして、こんばんは。
キャラ電てテレビ電話の画像をキャラ画像にするやつですょね??
使ったことないですけど。
キャラ弁なら見たことあります(笑)
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー
共通機能って言うか、Androidの機能って事ですよねー。
んでま、お題が他にもどんな共通機能が…って事で、こういうのがあるんですが、気軽に出来るモノじゃないのですけど紹介。

Androidスマホの強制初期化 FactoryReset
https://plaza.rakuten.co.jp/kagurahime2600/diary/201601260000/

やり方は、電源OFF状態で「電源」+「ボリュームUP」+「ボリュームDOWN」ボタン長押し(バイブが2回動作)

見ての通り、強制初期化なので、気軽に試さないよう注意して下さいねっ!
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー
スマートフォンの性能をフルに使いこなせている人などほとんどいませんから、気にしないでいいと思いますよ

あくまでも"道具”なのだから、自分の必要とする機能が使えればそれで十分でしょう
narumityo
narumityoさん・投稿者
ベテラン
皆さんコメントありがとうございます。
いや~翌朝読み返すとお恥ずかしい…^^;
自分の必要な使い方で十分ですね。ホント。

キャラ電、そうです!テレビ電話だ~
無駄に料金が高くつくので、1度も使って無いと思いますw

強制初期化。おそろしいですね。
キーを間違えると、大変な事態になるんですね。知ると知らずとでは雲泥の差です。絶対間違えないように最新の注意をしようと思います。(確認画面表示されても、間違った選択をよくするので…

皆さん暖かいコメントありがとうございました。
子どもって家族以外なら親切に教えたりするけど、なぜか特に親に何か聞かれたり頼まれたりすると、面倒臭がったり苛ついたりしますよね。
narumityoさんと息子さん両方の気持ちが理解できます。
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー
基本的に必要だと思う機能しか使いません。スマホは、バッテリー持ちがガラケーより良くないので、通話に使うとなると、それ以外は、ほとんど使わなくなると思います。気にする必要ないですよ。
コメントするには、ログインまたはメンバー登録(無料)が必要です。