掲示板

キッズケータイどうしてますか?

子供が春から小学生になり、友達と遊ぶことが増えたのでキッズケータイを…と考えています。

私も主人もmineoユーザーで、mineoに満足しているのですが1年生にスマホは早すぎるのでキャリアのキッズケータイの導入を検討しています。
小さな子供にキッズケータイを持たせているmineoユーザーの方々はどこのキャリアのどんな機種を使っていますか?

ちなみに使いたい機能は主にGPS、防犯ブザーです。
(まだ行動範囲も広くないのでGPSで場所確認したら自転車で迎えに行こうかなと思ってますw)

良いプランがあれば教えてください!


16 件のコメント
1 - 16 / 16
子供ではないですが、高齢の母にauのmamorino3(GPS、防犯ブザー付)を持たせています。3G携帯なのでmineoは使えません。
まだ在庫があるかどうかわかりませんが、2月の時点ではカメラのキタムラで新規契約、端末0円、Tポイント3000Pもらえました。
毎月の使用料はEZ WIN契約なしなので800円ちょっとです。GPS使うにはEZ WIN契約が要りますが、それでも1,100円+パケット代(+通話料)です。
Q&Aにも同じ投稿をしていませんか?マルチポストはお控えになったほうがいいですよ。
めんたいカルボ
めんたいカルボさん・投稿者
レギュラー
回答ありがとうございます。
先日auショップで相談したときに店員の方に「GPS確認する側もauケータイじゃないとGPS追跡は使えない」と聞いてauは諦めていたのですが、mineoでも可能ですか?
めんたいカルボ
めんたいカルボさん・投稿者
レギュラー
Nitroさん、ご指摘ありがとうございます。
幸いまだ回答が付いていなかったので、Q&Aを削除してきました。
cop2017さん、こんなページありました。参考にしてください。

格安SIMでも使えた!auのあんしんGPS
http://simchange.jp/au-peace-of-mind-gps/
ソフトバンクのみまもりケータイ4をおススメしたいのですが
単独契約が出来ないので・・・・
細かく説明すると長いのですが、GPS検索はアプリで可能です。

うちではdocomo製HW-01D(キッズケータイ、simロック解除済)に
ソフトバンクのあんしんファミリーケータイやみまもりケータイのsimを入れて使ってます。出かける時に持たせます(逆に留守番の時など)。
GPS機能は使わず、通話のみですね。
家族でソフトバンクで揃えているので通話料無料です。

興味があればどんどん聞いてください。
>>えでぃさん
https://king.mineo.jp/my/b231a5fe150a5be4/reports/15533
あんしんGPSを位置探索するのはmineoでも可能ですが(機種はiPhone推奨)、あんしんGPSの機能を利用するにはau契約必須です。


我が家は子供が出かける時には基本携帯持参、遠出やあちこち動き回りそうな時はあんしんGPSも持参させています。
あんしんGPSがもう一個欲しいのですが、新品入手はかなり困難なようです。
雑用係長さん
お早うございます。ご指摘ありがとうございます。
私は検索でリンク先を見つけて、中身をよく読まずにあんしんGPSをmamorino3のGPS機能と勘違いしていました。
cop2017さんにも申し訳ないことをしました。おわびします。
こちらは参考になるでしょうか。私自身がmamorino3のGPS 機能を使ったことがないので、書いてあることの追試ができません。申し訳ありません。

安心ナビの加入無しでauのキッズケータイ「mamorino3」を無料GPS検索する方法
http://shin21.hatenablog.com/entry/2016/02/27/100000
悩ましいですよね。
みまもりGPS(SoftBank)とか色々と考えてます。
一応学校は携帯持ち込み禁止になってるので守ろうとすると難しい
安く運用するならスピーカー壊れてるスマホにデータシム入れてとかも考えてはいます
データSIMならパケットギフトで別回線に割り振れるから多少高くてもいいですが
単独運用だと月々500円くらいに抑えたいのがホンネです。
長女,長男ともdocomoのキッズケータイでした。
長女は中学生になりワイモバイルのiPhone5sにMNPしてキッズケータイを卒業しました。
長男は習い事のため小2のときから使用中です。
長女,長男とも、GPSの機能は使ったことはありません。通話のみです。
ドコモのキッズケータイはSMSながら自由文のメールもできますが、長男はメールしてきません。
簡単な無線連絡と位置ビーコンだけで十分なら各社のキッズケータイで十分ではないでしょうか。
数件の通話+GPS監視だけなら相手はMVNOでも対応できるケースもありますし、通話が多いなら通話用にキャリアのガラケーを追加するという手もあります。

#ところでキッズケータイってそろそろマトモな懐中電灯機能くらい付けてくれてもいいと思うのは私だけ?
gunnerさん
「マトモな懐中電灯機能」にあたるかどうか疑問ですが、mamorino3にはそれに近い機能があります。でも、暗いです(^^;

かんたん·べんり | mamorino3 | 京セラ
http://www.kyocera.co.jp/prdct/telecom/consumer/mamorino3/function3/index.html
>えでぃ さん
情報ありがとうございます、この手の機能って現状防犯ライトとかを転用のケースが多いので、そろそろ100均のライトくらいの性能のライトがついてくれてもいいのにって話でした。

#欲を言えばSuicaというか簡易おサイフ機能(定期オンリーみたいなの)もあるといいな
めんたいカルボ
めんたいカルボさん・投稿者
レギュラー
皆様、コメントありがとうございます。
自分の希望は通話とGPSだけなので、えでぃさんの貼ってくれたリンク「安心ナビの加入無しでauのキッズケータイ「mamorino3」を無料GPS検索する方法」が役立ちそうです。

使わなくなったスマホにSIM入れるのはもう少し年齢が上がってからかなと思っています。
スマホ持ちたがる時期は嫌でも来ると思うので…それまではキッズケータイで(^^;)
cop2017さん
チップありがとうございました。
「安心ナビの加入無しでauのキッズケータイ「mamorino3」を無料GPS検索する方法」を私が試せると、責任持ってお勧めできるのですが、母は施設にいるので、電話機能しか使っていないんです。申し訳ありません。
確かに、使わなくなったスマホにSIM入れるのが一番安上がりですが、小学校の低学年ならキッズケータイの方が安心ですね。
上手くご活用ください。
コメントするには、ログインまたはメンバー登録(無料)が必要です。