掲示板

W02 そしてW01

先輩方にお尋ね致します。
先日W02をアマゾンで中古購入してmaineo のauプランのsimを入れて、設定画面に入ろうとしてLAN側のAPアドレスをブラウザに入力しても、ページは表示されません となります。端末の設定ができません。これは端末がsimフリーでないということでしょうか。
対処法はあるでしょうか。それで皆さんがw01は繋がっているようなので中古で注文しました。今度のは 通信制限 ○ という説明があったのでsimフリーではないかと思っているのですがどうでしょうか。理解が間違っているのでしょうか。インターネット接続に必要な事を教えていただけないでしょうか。宜しくお願いいたします。


5 件のコメント
1 - 5 / 5
結論としては理解が間違ってます。
そしてSIMフリーと通信制限の意味を勘違いされてる気がします。

まず端末の設定ができないのとSIMフリーは関係ありません。
SIMフリーというのはキャリアに関係なく使える端末(名前の様にどのSIMでも使える端末)の事です。ただ実際は端末の対応している周波数の関係でどのキャリアでも使える訳ではありません。
y.yamaさんの書いている「通信制限」はネットワーク利用制限の事と思います。これは端末の支払いで延滞がある場合にキャリア側で通信できない様に端末に制限をかけることです。

後、今度からは質問はQ&Aで行うようにして下さい。
この前ヤフオクでW02を落札して、mineoで接続してみました。基本的にW02もW01と設定方法は全く同じです。

「W01・W02(WiMAX2対応モバイルルーター)でUQモバイル・mineoを使う方法」
https://webdesignerwork.jp/w01_w02_wimax_au_mvno/

こちらを見てやられればうまくいくと思います。

それで、設定画面に入れないとのことですが、まずW02と接続なさろうとしているPCあるいはタブレット・スマホとWiFiで接続しなければいけません。
WiFiの設定のところを見ると、W02のSSIDが表示されていると思います。そこをタップするとパスワードを入力する画面が出ると思いますので、そこにパスワードを入力してください。そうやって初めてWiFiが有効になります。

もしパスワードがわからなければ、W02の「情報」→「SSID情報」をタップすれば、そこにパスワードが表示されています。

その後、ブラウザを開いてhttp://192.168.100.1と入力すると、設定画面にログインする画面が表示されます。ログインのユーザー名は「admin」、パスワードはIMEIの下5けたの数字となります。IMEIは本体の裏面にシールが張ってあると思うのでそれをごらんください。もしもはがしてある場合には、W02の「情報」→「端末情報」をひらいて下のほうをたどっていくと、そこに書いてあります。

なお、実際にやられてみて、それでもうまくいかなくて何かさらにご質問なさりたい場合には、掲示板よりもQ&Aのほうで質問されたほうが、より多くの人の目に触れて適切なアドバイスがなされると思います。
y.yama
y.yamaさん・投稿者
ルーキー
みなさんコメントありがとうございます。
理解も間違っていました。
もう一度チャレンジしてみます。
今度からQ&Aで質問させて頂きます。
管理画面のIPアドレスが若干ずれている場合があります。

ご参考まで。

うまくいきますように。
コメントするには、ログインまたはメンバー登録(無料)が必要です。