掲示板

OCN モバイル ONEのトラフィック対策

MVNOは、MNOに比べて通信帯域が限られており、トラフィック対策が課題ですが、OCN モバイル ONEの対策が紹介されていました。

OCN モバイル ONEのトラフィック対策と今後の方向性とは
https://k-tai.watch.impress.co.jp/docs/news/1112956.html

IIJもそうですが、OCN も技術的な対策を頑張っているようですね。
TCP最適化が効果があったと言うことで気になっています。

Mineoはパケットギフトやマイネ王などユーザー向けのサービスは充実していますが、技術的な観点ではあまり対策が見えずちょっと弱いかなぁと...

OCNは速くはないですが、限られた帯域を上手く使って低速だけど安定しているというイメージです。

https://king.mineo.jp/magazines/special/790
通信を評価するだけでなく、効果のある対策も検討して欲しいですね。


13 件のコメント
1 - 13 / 13
この話は、有名ですが、実際にOCN使うと平日昼間の東京駅付近では、マイネオよりも遅くて、使えません。
楽天ペイは立上りませんよ。
最低限の帯域購入してほしいものです。
マイネオは、ここで毒をはけるのですが、OCNは文句を言う先がなくてですね。
mineoはイベント好きの格安SIM会社?
iijやocnは技術等に力を入れてるsim会社?と私は認識しています。
OCNモバイルは、「低速を使いまくりたい」という人に向いています。
OCNモバイル低速は体感でも速度テストでもマイネオ低速より1~3割ぐらい優れている感じです。
(マイネオ低速200kbps、OCN低速250kbps前後、速度テストサイトfast.comにて複数回測定)

逆にOCN高速は、遅いです。

また日110MBプランとかは、制限が解除されるまでの期間が短いので、意外と使いやすいです。今月いっぱい我慢とかしなくて良いので。1晩寝れば使える。ぶっちゃけ低速高速の差がわかりにくいです(笑)

OCNのそうした特性を理解して使うのは、ありかと思います。私は、低速無制限の簡易自宅Wi-FiとしてOCN使ってます。
OCN 半年間使用してみましたが 解約しちゃいました。すみません。
OCNはホント人を選びますね、用途が嵌ればすごく使いやすいのですが、他のMVNOのノリで使うと単にピーク速度が遅い上に割と高め、サポート窓口のノリが特殊なダメ会社に見えてしまうのではないかと。

#私は既に用途を回線に最適化済みなのでとっても快適
私自身も OCNモバイル ONEは使用していますが、結構「低い定速度維持」が得意な感覚を受けますね。

※まあ、多分バックには BlueCoatとかが控えてるんでしょうね。あれ以上に
 頭の良い機械はないと思いますので。
 (昔は PacketSHAPERとか有りましたけど、BlueCoatが買収しちゃいました
 からね。)

帯域制御、というよりは「サービス維持」を前提に TCPアクセラレータやらも使ってるような感は受けますけど、でも意外に動きはなめらか、というか「パケ詰まりのような状態が再現しづらい」様な感覚を受けます。端末との相性なんですかねえ?
→使ってるのは BlackBerry Passportですけど。NHK WORLD TVを
 使ってたときにはそう感じました。
ベルりん
ベルりんさん・投稿者
マスター
>立石野毛男さん
確かに、東京駅とかはだめですね。でもPOIや回線と言うより、電波が混雑していそうなところは、他のMNVOやMNOでもダメなときはありますね。

>マイネ神さん
>Z ultraさん
息子さん!?

>Airepx-in-峰尾さん
たしかにmineoはあまり技術に強いっていうイメージはないですね。サービスはいいと思いますので、技術まで求めるのは欲張りすぎかな...


>ba19850816さん
私もいろんなMVNOつかっていますが、MVNOは、電話番号にこだわらなければ気軽にいろいろ試せるのでいいですよね。解約、再契約とかもよくしています。(あまりやり過ぎると審査通らなくなっちゃうかな...)

>gunnerさん
使い方で最適なMVNOちがいますよね。私の場合、OCNは、複数持っていましたが1回線のこして解約しました。050Plusもつかっているので、その割引もために1回線残しています。
なるほど、OCNは低速を上手く使うところに妙があるんですね。
昼間に楽天ペイとか、マックのクーポンがたちあがらないとかを文句いう人には、勧められないということかと。
AWAは低速でも聞けるんですよね、OCNは。
ベルりん
ベルりんさん・投稿者
マスター
>kajiさん
>ばななめろんさん
私もOCNモバイル使っていますが、たしかに高速は速くないですよね。
様々な速度測定サイトでも、朝とか昼過ぎの時間帯の最高速速くないですが、混雑時間帯は、mineoより安定していて良いときもあるようです。推測ですが、1人あたりの帯域はすくなくても紹介されているようなトラフィック対策で、混雑しているときでもうまく帯域を使えているのかなと思っています。
(以前から低速の安定性を重視していると言っていますし)

Blue Coatを使っているかどうか分かりませんが、Blue Coatの様な通信の最適化はしているのでしょうね。

mineoだと、QUICを使われると思われるyoutubeが速いという結果もあるので、今の回線のままでも最適化すれば混雑時の利用状況良くなる可能性があるのかなと思っています。
いつも楽しく拝見させていただいております。
お手数ですが、1点質問させて下さい。

以下のページに「OCNモバイルONE」は、契約当月はMNP転出ができないと記載があるのですが、本当でしょうか?

https://sahara-star.net/seikatsu/?cat=119

ご存じでしたらご回答宜しくお願いします。
OCNは初月無料です。
OCNの規約見ましたが、初月(申込から10日)で解約できるような記載がないですね。
コメントするには、ログインまたはメンバー登録(無料)が必要です。