掲示板

最新WiMAX2+ルーターを貰ったので、いろんなSIMを挿してみる【docomo系SIMも使える!】

IMG_9923.jpg

以前、手持ちのWiMAX2+ルーターの電池パックが膨らんでいると書き込んだ者です。

【注意!】WiMAXルーター WX01・WX02の電池パックの膨張
https://king.mineo.jp/my/f4120a2933e50410/reports/16557

あれから新しい電池買うと言ったものの、結局使っていなかったので、
電池も買わずにそのまま放置していたら…

なにやら怪しげなハガキが届きました。
契約してから2年まで残す所あと2ヶ月。
空気を読んだのか、ルーターを新しくしませんかというハガキでした。
現端末を購入してからの期間で価格が変わるみたいですが、自分の場合
22ヶ月以上だったのでどの端末も0円でもらえるということでした。
(といっても、NEC製の端末は人気ということを理由に選択肢には無い…)

何か契約上の縛りが増えないのか裏がありそうと思って調べましたが、
どうやら本当に無料でくれるそうです。
2年で辞めるつもりなのでここで縛り直されたらたまったもんじゃないです(笑)
そうと決まったら頂こうと、どの端末にするか悩みに悩んで…

IMG_9898.jpg

最新端末、HuaweiのW04にしました!
(しかも日曜の夜中3時に申し込んで当日の昼には発送されました!早い!!)
WiMAX2+ 440Mbpsに対応し、auのLTEにも対応しています。
鮮やかなグリーン、悪くはないです。
以前使っていたのWX01と比較すると、厚くなったし重くなったけど、悪くはないです。
最近のルーターって、タッチパネルなんですねぇ。
なんだか、Androidみたい。(本当にAndroidかも。)

で、ここからが本題。何をしたかったかというと、ネット上にも情報がありましたが、
どうやらこの端末はSIMロックフリーでdocomo系SIMも使えるとのこと。
手元にある0simを挿して、使えるかどうかテストしてみましょう。
これで使えたらタダでルーターもらって超ラッキー!

IMG_9907.jpg

とその前に、当たり前かもしれませんが、この端末はauのLTEに対応しているので、まずはmineoのAプランSIMを挿してみましょう。

こいつはmicroSIMなので、iPhone用に用意したnanoSIMは
変換アダプターをつけることで挿せるようになります。
Amazonとかで数百円で売っています。
http://amzn.to/2p8hegP

IMG_0151.jpg

UQ以外のネットワークに接続する場合はAPNを設定する必要があります。
予め、PCやスマホとWi-Fi接続した上で
http://192.168.100.1 にアクセスします。
・ユーザー名「admin」、パスワード(初期)「(本体背面下部にある、IMEI番号の下4桁)」でログインします。
・設定→プロファイル設定を開きます。
・「新規」を開きます。

■mineoの場合
・プロファイル名「mineo(自由です)」
・APN「mineo.jp」
・ユーザー名「mineo@k-opti.com」
・パスワード「mineo」
・認証タイプ「CHAP」
・IPタイプ「IPV4」

と、入力・選択して「保存」します。

IMG_9926.JPG

上記のプロファイル設定が終わると、勝手にプロファイルが「mineo」に切り替わっているので、ここでmineoのSIMを挿します…

と、ここでアクシデント…!

SIMがささっていないというエラーが出るのです。
どうやら、電源を切らないと新たに差し替えたSIMは認識してくれないようです。
念のため電源を切った状態で抜き差しするといいですね。
これは覚えておきましょう。

IMG_9924.JPG

そして再起動…すると…

つながったぁあああ!
mineoのAプランは(当たり前ですが)問題なく接続できました!
(SIMを認識してくれない時はさすがに焦りましたが…)

IMG_9920.jpg

さてさて、本当の本題、docomo系SIMで使えるかです。
同様の方法で、今回はSo-netの0simを挿してみましょう。
ちなみに、APN設定の内容は以下のとおりです。

■0SIMの場合
・プロファイル名「0SIM(自由です)」
・APN「so-net.jp」
・ユーザー名「nuro」
・パスワード「nuro」
・認証タイプ「CHAP」
・IPタイプ「IPV4」

今度は電源を切ってから差し替えます。
ドキドキ…

おや…?

ずっとクルクル…

圏外…。

なんでだー・・・

と、調べた所、
LTEを使うためには通信モード設定で「ハイスピードプラスエリア」に切り替えないといけないようです。

IMG_9915.jpg

キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!
本当でした。docomo系のSIMでも使える!
UQさん、無料でこんないいものを頂いてありがとうございました!
来月には解約してmineoで使うことになりますが許してください(笑)


4 件のコメント
1 - 4 / 4
もし,Softbank系も使えたら,無敵ですね.
nullpon
nullponさん・投稿者
エース
> taicchan さん
身内にSoftBank系が居ないのでテストできないですが、
バンドが対応していればいけそうですね。
技適で検索してみましたが(型式: HWD34)、いまいち見方がわかりませんでした…

チップすみませんありがとうございます
これ、mineoのSIMを使うときは「ハイスピードプラスエリア」に設定しておくと、4Gの電波をつかむので圏外に落ちにくくなるはずですよね!
もう気づかれていたかもしれませんが、実際にお使いになるときはぜひ♪
これは良いですね(^^)
ソフトバンク系のSIMだと、AXGP掴むかもしれません。
ちなみに、日本通信のSIMは元々AXGP使えない仕様なのでご注意を。
コメントするには、ログインまたはメンバー登録(無料)が必要です。