掲示板

「mineoでんわ」アプリ改変後の対応 プレフィックス関連

Android8.1です。仕事で結構電話するんで10分かけ放題に入ってますが、
Mineoでんわアプリの「標準で使用する」機能が削除されて以来、折り返しでアンドロ標準搭載の電話アプリからかけてしまい、何度も無駄に通話料を払う羽目になってます。

Android8.1の標準でんわアプリにプレフィックスを強制的につけられないでしょうか。見たところ設定はありませんでした

標準でんわアプリを無効にしてMineoでんわアプリのみにしてみたところ、
着信はしますが応答できなくてダメでした。
Mineoでんわはだけでどうにかできないんでしょうか? もう不便で困ります。




















15 件のコメント
1 - 15 / 15
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー
私はそれが原因でMVNOをメインにはしてないです(それだけが原因ではないですが)。
他社への転出も検討してみてはいかがでしょうか。
着信については「標準の電話アプリ」が受けるので無効にしないほうが良いですね。

折り返しについては着信があった時に電話に出れない場合になると思いますが、mineoでんわアプリで着信履歴が見れるはずなので「自分から電話をかける」時は mineo電話アプリから発信する(標準の電話アプリからは発信しない)という方法ではダメでしょうか?

着信はそのまま受けるだけなので、着信するさいに mineoでんわアプリを起動する必要は無いですし。

SH-02J_プレフィックス設定.jpg

日本メーカーの端末しか設定が無いかもしれませんが、docomo AQUOS EVER SH-02J Android 8.0.0 でのプレフィックス設定画面はこんな感じです。

標準の電話アプリを起動
     ↓
右上のメニューをタップ
(・・・が縦に並んだもの)
     ↓
通話設定をタップ
     ↓
通話設定画面が表示される
     ↓
プレフィックス設定をタップ

の様に操作していくと設定が出来るのですが…。
折り返しの際に「標準の電話アプリから発信する必要がある」という場合であれば Premium Dialer を試してみるとかでしょうか。


通話アプリ選択 - Premium Dialer
https://play.google.com/store/apps/details?id=jp.maestainer.PremiumDialer&hl=ja
タスクバーに着歴残ってるから、そこからかけちゃうとmineoでんわが適用外になってしまうんですよね。
自分も「標準で使用する」機能が削除されているので、使い物がならないと判断…家族の分も含めリスク回避のためいまだバージョンアップ出来ないでいます。
これ、何とかならないのでしょうか?Premium Dialerみたいに対応出来てるアプリもあるから、出来ないこと無いはずなんですが。
すごく不便。
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー
ZenFone Max(M2)は確かDSDVでしたよね?
私も電話機能だけは、プレフィックスが面倒で、キャリアを挿してます。
プレフィックスを今もフレックスと入力し間違えるところでしたし。
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー
私は電話はあまり使用しないのでMineoでんわ10分かけ放題はやめました。今はララコールを主に使用しています。基本使用料100円/月
スマホ8円/30秒、一般電話8円/3分、ララコール同士無料と
なっています。電話を沢山使用される方は返って電話代が高くなってしまい
ますが検討されては❓
セキュリティも含めて完全に自己責任になりますが、「標準でも使用する」の設定があるmineoでんわ2.4.1を下記からダウンロードしましょう。比較的メジャーなダウンロードサイトです。

https://m.apkpure.com/jp/mineoでんわ-~スマホの通話代をおトクに!~/jp.mineo.app.phone
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー
基本的にMVNOのプレフィックス通話は利用しほうが無難です。
通話がおおい方はワイモバイルやUQでプレフィックス無しを利用されたほうが快適です。こちらから電話をかけることが殆ど無い方には向いていますね。又はIP電話をお勧めします。VOLTE通話もワンクッション入るので不向きでしょう。
panhighma
panhighmaさん・投稿者
ルーキー
真里亞 様

詳細にご紹介ありがとうございまいした。
私のAndroid8.1には標準でプレフィックスの設定項目はありません。
ご紹介いただいたPremium Dialerは設定が細かすぎて不安ですが、何とか設定できたみたいです。
・Mineoでんわで純粋に発信OK
・標準電話アプリの履歴から選択して折り返し発信もMineoでんわアプリをキックしてくるのでOKです。

えでぃ様

一応Premium Dialerで出来てますが、2.4.1のapkも確保しました。
ありがとうございます。

その他ご意見いただいたみなさま、ありがとうございました。
panhighmaさん
真里亞さんご推奨のPremium Dialerで実現できたのなら、敢えて旧バージョンのmineoでんわアプリを使わなくていいですよ。
ともあれ、良かったですね(^-^)
正直、マイネオの通話し放題はめんどくさいです。MVNO限定で言えば
プレフィックス番号が1つで簡単な楽天かOCNに移るか、200円くらい
値段上がって別請求になりますが、OCNキャリアフリーの通話し放題を
契約かなー。
ちなみには自分はそんなに電話しないので楽天の半額でんわにしてます。
マイネオ電話のプレフィクス番号は0063ですか?変な質問ですいません
0063以外に、固定電話に番号通知できる006751もありますよ。こちらは電話番号の先頭ゼロをとる必要があります。
コメントするには、ログインまたはメンバー登録(無料)が必要です。